ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月締めの日記(秋葉原とメガマガとリリカル)

情報ブログの雑草・・・ 続きを読む
スポンサーサイト

アンチアップルが語るiPadのこと

今日はiPadの発売日でしたね~

管理人はアンチアップルなので興味ねーよバーカ!
とかツイッターに書いてみようかと思ったんですが、怖いからやめますw

下記はアンチアップルの管理人がダラダラ語ってますが、
過度な反応しちゃダメですよ~


続きを読む

【2010年アニメレポート】 - 5月 (春のアニメ中盤)

春の新作も中盤戦に突入。

視聴決定のアニメも決まり、作風も完全に把握できたので、
そろそろ更新します。

相変わらずただの感想文です・・・

現在視聴中のアニメ
  ・会長はメイド様!  ・B型H系  ・Angel Beats!  ・WORKING!!
  ・いちばんうしろの大魔王  ・閃光のナイトレイド  ・けいおん!!
  ・RAINBOW 二舎六房の七人  ・さらい屋 五葉  ・四畳半神話大系

  (計10作品うち9作品が生視聴)


以下、感想&評論が続きます・・・
続きを読む

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

次世代型の動画ファイル発表!

次世代型の新しい動画フォーマットがGoogleより発表されました。

その名も『WebM』

恐ろしく聞きなれない響きですが、拡張子は『.webm』らしいです。

Google、オープンウェブ動画規格 WebM を発表】(engadget日本語版)
Google、オープンなWebビデオフォーマット「WebM」を発表】(ITmediaNews)

ようするに「MP4」や「FLV」、「AVI」「WMV」などに代わる
新しい動画ファイルができますよ!
という話。

続きを読む

テーマ:パソコン豆知識 - ジャンル:コンピュータ

iPadも良いけれど、もっとインターネットに特化したタブレットはどうですか?

どーも。
何故かアップル社が好きではない管理人ですw

iPodもiPhoneもQuickTimeも好きくない管理人ですw

どうやらiPadがバカ売れで、日本でも予約爆発中らしいですが、
なんとなく嬉しくないので、もっと実用性のある商品の紹介。

(ちなみに自分はキンドル派。もっと言わせてもらうとネット読書反対派w)


続きを読む

日記単発

うぃ・・・寂しがりやの管理人です。

続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日も日記…

今日も隠すよ。

譜面とニュース以外は雑草みたいだなw 続きを読む

3本柱の最後の一本

日記につき… 続きを読む

あ・・・

記事消えてる・・・・

ひどいな・・・・

なんかテレビで音痴を直す方法やってた。
目玉おやじの声で15分トレーニングすると良くなるらしいが、もういいや・・・

高音低音、裏声表声の切り替えをスムーズにすればいいらしいよ・・・


あーあ・・・

アニメ

いまさらですが、けいおん!主題歌オリコン入りおめでとうございます!

正確には5月10日の週間ランキング入りなので、喜ぶのはこれからですけどw




続きを読む

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

軽量&万能マルチメディアプレーヤー

軽量で何でも再生できるプレーヤーの紹介。

有名なマルチメディアプレーヤーといえば、
GOM PLAYERとVLC、MPCが有名だと思います。

その中でもGOM PLAYERとVLCはインストールするだけで
あらゆる動画が再生できるので便利です。

インストールしてすぐに万能な理由として、
コーデックが同梱されていることが挙げられます。

ただ、個人的には"あらゆるコーデックに対応した""シンプル軽量プレーヤー"が望ましいです。


続きを読む

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

あらゆるソフトを最新バージョンに更新して、脅威に備える

最近はGENOウイルスなどが登場し、常にソフトウェアを
最新の状態にしておくことが望まれています。

しかし、パソコンを使えば使うほど、たくさんのフリーソフトを抱え込んでいるのではないでしょうか?

メールソフト、ブラウザ、プレーヤー、JAVAやFlashなど、挙げればきりがありません。

Windowsのアップデートは常にOSが監視してくれていますが、
それ以外は基本的に手動で処理しているのでは?

今回は、あなたのパソコンにインストールされている
あらゆるソフトウェアのバージョンを把握し、最新のバージョンに更新するフリーソフトです。


続きを読む

テーマ:無料で便利、フリーソフトとウィンドウズの小技 - ジャンル:コンピュータ

秋葉原にアニメ放映用の映画館を作れば儲かるのか?

と、いうわけで、随分前に個人的に話題になった「秋葉原にアニメ映画館を作ろう」計画。

オタクがたくさんいる秋葉原に映画館がないのはおかしい。
むしろアニメばっかり放映する映画館を作れば儲かるんじゃないか?
という話。



続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

にっきっき

日記は隠す主義なのです・・・


続きを読む

3Dテレビは絶対に売れない

2010年は「3D元年」と言われるようになって世の中にだいぶ浸透してきた。

特に今年は「3Dテレビ」の販売合戦が繰り広げられている。

しかし私は、3Dテレビは絶対に売れない商品であると考えている。

理由の一つとして、必要性がほとんど感じられないということが挙げられる。
テレビは「視覚」と「聴覚」つまり「見る」と「聞く」によって情報を伝達する。
これは非常に便利なマルチメディアであるが、果たしてこの「見る」という行為に
3D化が必要なのだろうか?

過去に日本では「テレビ電話」という技術が普及した。
電話の「聞く」「話す」についで「見る」という付加価値をつけたのだ。
結果はどうだろうか?まぁ失敗と考えていいだろう。
私の友人でテレビ電話を好んで使っている人はいない。
同じように、テレビに3Dという付加価値をつけるメリットは感じられない。

だが、映画「アバター」は流行ったのではないか?
それは映画館に3Dの付加価値がついたからである。
映画館や遊園地などの娯楽施設では3D化の効果は期待できる。
しかし、家電であるテレビではその効果はほとんどないだろう。

実際問題として、3Dで見たいテレビ番組がどれくらいあるだろうか?
ニュースやバラエティ、トーク番組、ドラマのほとんどは3Dで見たいとは思わないだろう。
しかし家庭のテレビでは、たいてい上記の番組を見る。
映画をテレビで見る機会など、多くても一日2時間程度だろう。
スポーツの3D化で迫力のある映像が。という話も聞くが、
その映像をどこから入手するのだろうか?少なくとも現在のスポーツ映像を3D化しても
あまり効果は期待できない。(選手の目線をテレビ映像で再現できないから)
(補足:サッカーゴール下からの映像は迫力がある・・・だろうが、
   ボールがゴールに突き刺さるシーンは誰のシュートでも共通であり、すぐに飽きるだろう)
ただし、据え置きのテレビゲームでは3D化の価値はある。


続きを読む

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

朝まで生テレビ!(テレビ朝日)で見つけた!

朝日テレビにて放送中の「朝まで生テレビ!」見てます・・・

オッサンの熱い議論って楽しいですね。

(今夜は1924を見て「ゆとり世代」に関する議論。
 たけしの~~~で石原東京都知事と北野たけしの議論。
 ワールドビジネスサテライトを見て「中国市場の現状」を市って、
 朝まで生テレビ!で下記のいろんな話に触れた。
 なんか、デュラララとAngel Beats!を犠牲にした価値がある気がする・・・)


続きを読む

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。