ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



就活のネタでも・・・

あんまりこのブログに持ち込みたくないネタだけど、
まぁ個人的に旬なネタだから仕方ない・・・

就活について色々調べた記事は"続き"からどうぞ・・・






続きを読む

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

祝 60,000Hit 達成!

皆さんこんばんは! 閲覧数をパワーに変えてブログを継続する眼鏡です。

おかげさまで、60,000Hitを達成しました! ありがとうございますっ!(>ヮ<)~♪

過去のヒット記念といえば、記念譜面うpが定番だったのですが、
やはり最近は忙しいです。特に何もできません・・・

なんか200Hit/日が当たり前だと思ってる自分がいるのかもしれませんね。
次の7万までは、あと2ヶ月ぐらいかなぁ・・・。

記念すべき10万Hitには絶対何かやります!ちなみに半年後ぐらいw

書くことないし、でも一応記念だし、こんなにグダグダでいいのかと思いますけど、
自分のブログじゃん!って思えば自由にできちゃいます。


続きを読む

【2010年アニメレポート】 - 3月 (冬クールまとめ)

2010年最初の1クールのまとめ。

注目作品は、・とある科学の超電磁砲 ・ひだまりスケッチ☆☆☆ ・おおかみかくし ・はなまる幼稚園
         ・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト ・おまもりひまり ・バカとテストと召喚獣 ・デュラララ 他



続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

最近の高機能ケータイを省エネで使う方法

最近の携帯電話は高機能です。

ゆえに使わない機能があったり、余計なサービスが付加されていたりします。

ところで、電池残量がパーセント表示されるようになった際、苦情が大量に発生あったそうです。

より便利さを求めて、電池残量をパーセントで細かく表示できるようにした結果、
電池の減りが早い(寿命が短くなった)という苦情が出たそうです。

まぁ実際は、3段評価がパーセントになったための誤認ですけど・・・
(例えば電池残量60パーセントって少なく感じますが、3段評価だとまだ「3」です)


続きを読む

テーマ:情報・裏技 - ジャンル:携帯電話・PHS

あんまり書きたくないけど就活の話・・・

きっと今の先輩も当時のこの時期は就活話で持ちきりだったに違いない・・・

いろいろやってはいるけど、なんか適当にはじかれててやな感じ・・・

まぁ「本気でやってる?」って聞かれたらぶっちゃけまだダラダラやってる段階だったりする。

相変わらずアニメは見てるし、説明会で満足してふらふら遊んだり、パソコン弄ったりしてますw

きっと就活偏差値的には、43点ってとこだろう。

まぁやってはいるけど、まだハードルとか困難とかにはほとんどぶち当たってないってのが本音。

ESとGDと個人・グループ面接を一通り体験しました!ってレベルw

これから忙しくなるんだろうなぁ・・・。

以下は適当なコピペ


続きを読む

インターネット依存は、一般人にも広がっている

「レスしなきゃ」「フォロワー伸びない」“ネット疲れ”処方箋は】(ITmediaNewsより)

生活とインターネットとの密着度は、日を増すごとに強くなっているようだ。

記事によると、ブログやSNS、Twitterなどの双方向コミュニケーションツールが一般化し、
パソコン好きやオンラインゲーマー以外のライトユーザーも"ネット疲れ"をしているという。

データ;ブログの利用者数は2695万人、SNSは7134万人(総務省調べ、2009年1月現在)


リアルタイム中毒とは?
 ブログやSNSのスピードは、加速の一途。
 ツイッターなど「リアルタイム・コミュニケーション」と呼ばれる即時性の高いサービスに
 熱中する人が増えている。
 ツイッターにはまると、食事中も携帯でチェックしてしまう。
 「本当に時間がなくなった。ブログは止まり、メールはつまらなくて見なくなった。
 仕事のアウトプットも落ちた。リアルタイムの情報に病みつきです」と苦笑する。

 「アルコールを飲まない“休肝日”のように、“休ネット日”を作りましょう」と勧めるのは、
 SNSを専門とするIT企業「ループス・コミュニケーションズ」(東京都)の斉藤徹社長(48)。
 「現実世界の3人より、ネットでの100人との交流が重くなってしまう。
 ウェブではきちんと目的がないと自分を見失う。週末だけでもネットから離れれば、
 また効率よく付き合うことができます」(本文のコピペ)

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

【劇場版】涼宮ハルヒの消失 を見てきた!


↑劇場版の公式サイトはこちらから↑


ハルヒの映画を見てきた。

「前評判ほど悪い映画じゃない」との評判でしたが、

正直1500円分の価値はありました。初期のテレビアニメを見ていて、暇な人は見てみてはいかがでしょうか?


続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

Internet Explorer 8 をインストールしてみた

いろいろなことをやっていると、インターネットエクスプローラー(IE)を使うことが多くなった。

本来はFirefoxファンで、いつもこちらを使うのですが、なにぶんプライベートなブラウザで、
一般的な事務(というか就活)をするには、環境が悪い・・・

普段は就活専用としてOperaをフル活用していますが、やはりスクリプトを扱っている適性テストなどは
少々不安だったりする。そもそも推奨環境から漏れるため一抹の不安が残る。

さらに、現在はIE6を使っている。そろそろ切り替えるべきだと考えた。
その理由として、

・処理が早いらしい
・IE7のような不安定さはなくなっている
・セキュリティの向上
・いずれ使うであろうWin7はIE8が標準であり、将来的に使う必要性がある

あたりの要因で、今回インストールした。

以下は、その概要と所要時間。


続きを読む

テーマ:ウェブブラウザ - ジャンル:コンピュータ

お待たせしました!新作DWI譜面完成です♪

NO.37 できるかなって☆☆☆


 ↑ ダウンロードはバナーをクリック♪

※パスワードは meganekozo です。  (メガネコゾ)

§レベル

 楽(5)・・・頑張って簡単にした譜面。の割には難しいです。
        ノリ重視で合いの手を入れると、どうしても密度が高くなります。
        曲を知っている人ならノリでなんとかなるレベルだと思います。

 踊(7)・・・合いの手に加えて、曲と歌詞にも合わせた譜面。
        曲調と合いの手の切り替えを認識しないと難しいかもです。
        2つ同時押しも適時入れているので、相性があるかもしれません。

 激(9)・・・今回の元譜面、、、のようなもの(汗
        とにかくノリノリで元気な曲なので、どんどん押していけるように作りました。
        合いの手はもちろん2つ同時押しがパッパッと繰り返されます。
        フルコン阻止の矢印が3ヶ所ほど設置されている感じです。ご注意を。


※その他の譜面は【公開譜面一覧】にまとめてあります。

続きを読む

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

IT系エンジニアが最初に通る道?

いつまで2周年の余韻に浸ってるんだよ~と言われそうなのでトップページを直したw

なんか、IT系(私の場合はネットワークor情報処理)の会社を見てると、
情報処理なんちゃらの資格を取るって話をよく聞く。

調べてみると、過去問とかも置いてあった!

情報処理推進機構

「基本情報技術者試験」ってやつです。

国家資格なので、取得したら名刺に書けてかっこいいよ!とか言ってましたw

内容はちょい難しいですが、猛勉強する必要はなさそう・・・
今の私でも10問に1問ぐらいは、答えがわかったりわからなかったり・・・

入社最初の半年で行われる新人研修の集大成として取らされる資格のように感じました。

ネットワーク(というかパソコンの基礎構築?)系の問題も多いですが、結構拍子抜けな問題もありますよ


ちなみに、ソリューションプロバイダが営業に取らせたい資格第1位です。
2009年度版「いる資格、いらない資格」】(ITpro)

続きを読む

FC2Ad

