ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ラジオ第8回】 RADIOアニメロミックス~ラジオ StrikerS~




えーん…聞き逃しちゃったよ~~~

と、いうわけで、今回は更新日時が2日遅れの眼鏡です。
本日のゲストは、リインフォースⅡ役の『ゆかな』さん♪


管理人は、とってもキュートで萌え~な声が大好きだったり♪

生で聞きたかったよぅ…

続き⇒
続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:声優関係ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【再放送】 リリカルなのはA's <第8話> 感想

§データ
  ・サブタイトル
    悲しい決意、勇気の選択なの
  ・内容
   フェイト、アースラにて入院。アースラのシステムがクラッキングを受けた事実発覚。
   司令部がアースラに戻る。
   闇の書について、ヴィータ「何か大事なことを忘れてる気がする」
   はやての病状悪化。
   フェイト目覚める。リンディとのコミュニケーション。家族フラグの構築。
   はやて入院。明らかな病状の悪化。
   無限書庫シーン。闇の書に関するほぼ完全な説明(データの改ざんなど)
   ユーノの才能発掘。仮面の男に関する情報まとめ。
   なのはとフェイトの登校シーン。海鳴市にて待機。
   すずか、はやての入院をみんなに伝える。お見舞いに行く計画が立つ。
   シャマルにメール。なのはフェイト入りの写真送信。
   仲良し5人組がそろう貴重なシーン。
   サングラス&コートのシャマル、貴重なシーン。
   石田先生とシャマルの会話。家族と友人の支え。
   無事お見舞いが終わる(12月13日)。クリスマスに向けて話は進行する。
   はやてのタイムリミット、あと1ヶ月???
   グレアムとリーゼ姉妹の会話「父さまの願いは私たちの願い」
   ネタバレ後は思いっきり伏線の会話。

続きを読む

テーマ:魔法少女リリカルなのは - ジャンル:アニメ・コミック

カラオケとストレスの科学的見解?

中国紙・生命時報は「カラオケはアジア人にとってストレス発散の最高の方法だ」とする記事を掲載した。


カラオケはアジア人最高のストレス発散法、米誌は発明者を毛沢東とも同列視―中国紙

レコードチャイナより
livedoorニュースより



内容は、カラオケはストレス発散に有効ですよ。という話。

ヒトカラーにとっても?嬉しいニュースです。


○重要文抜粋

 『カラオケによって「アジアの夜」を変えた井上氏は米タイム誌に
  「20世紀もっとも影響力のあったアジアの20人」として選ばれ、
  ガンディーや毛沢東と肩を並べる存在となった。 』

 『「沈黙は金」という美徳から解放される場であると同時に、
  日頃寡黙な同僚にマイクを握らせれば、人間関係を深める場ともなる。
  こうした点も集団を重んじるアジアで受け入れられた理由だという。』

 『一方、「『雄弁は銀』と言われる欧米では“金”よりも“銀”。
  アジアほどカラオケが流行しない」と酒井氏。
  欧米では言いたい事を積極的に表現することが美徳であり、
  わざわざ曲に乗せて自己表現する必要がない。
  さらに、土地が狭く人口が多いアジアとは異なり、
  広い土地を持つ欧米ではアウトドアの活動が重視される。
  これもカラオケに対する態度が異なる理由だという。』

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

【ラジオ第7回】 RADIOアニメロミックス~ラジオ StrikerS~




今夜はギリギリや~

と、いうわけで、本日のゲストは、ユーノ・ヴィヴィオ役の『水橋かおり』さん♪

非常にたくさんの声色を使い分けることのできる
スゴイ声優さんらしいですが、果たしてトークはどんな展開を迎えるのでしょうか?

続き⇒
続きを読む

テーマ:声優関係ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

JOYSOUNDに新機種登場!

このブログではすっかりおなじみ(?)のJOYSOUNDが新機種を発表しました!

その名も『CROSSO』

うたスキ!の全国採点で、ヒトカラーを熱くさせた『HyperJoy WAVE』の上位機種です!

販売開始が『2009年10月1日』ということで、すでに置いている店舗もあるのかな?

どのような新機能が追加されたのかは、下記公式サイトを参照。

業界初の機能が満載!カラオケ『JOYSOUND』の新モデル「CROSSO」発売】(株式会社エクシング)


ただ、基本的には「カラオケ機器」ということに変わりはないので、
とんでもない機能が付いたりしたわけではありません。
まぁ一般ユーザーにとっては
「音質が良くなった」「(専用)曲数が増えた」「PVやShow劇クリップが増えた」
などが思いつくバージョンアップ点であり、実際その他の進化は、あまり関係ないようにも思えます。

ケータイや家電の進化と似てますよね。
もうこれ以上付加価値があげられないんです。

JOYSOUND.com CROSSO トップ

【再放送】 リリカルなのはA's <第7話> 感想

§データ
  ・サブタイトル
    壊れた過去と現在となの
  ・内容
  学校日常シーン、先生の数少ないワンカット。
  フェイト、ケータイを買う。フェイト日常パート(学校・家庭)の幸せ絶頂期。
  無限書庫登場。
  砂漠にてヴォルケンズ捕捉。フェイトvsシグナム。アルフvsザフィーラ。
  管理局にシーン移行。リンディとグレアムの会話(クライドについての話)
  クロノとリーゼ、ユーノのシリアス会話。過去の経験から打開策見出せず。

  フェイトvsシグナム開戦。戦闘のみで話を展開。
  アルフvsザフィーラ。会話。
  別世界にてなのはvsヴィータ開戦。
  長距離魔法「ディバインバスター エクステンション」
  仮面の男登場。なのはバインド。・フェイト腕貫通にてリンカーコアを奪う。戦闘終了。

続きを読む

テーマ:魔法少女リリカルなのは - ジャンル:アニメ・コミック

児ポ法の悲劇 (実例)

いつぞやの総選挙で、すっかり忘れ去られている?児童ポルノ禁止法の改正案。

今のところ進展はなし?かと思われますが、最近は調べてないので分かりませんw

分かりませんが、

『単純所持を禁止するのか?』

『イラストなど、二次元メディアも規制の対象にするのか?』


という議論に終わりはなさそうです。

そこで今日はこんな実例を見つけてきました。

ウイルスがPCに児童ポルノをダウンロード、危うく有罪に(ITmediaNewsより)

ゆとり的解釈をすると、

ウイルスが勝手にポルノ画像を大量にダウンロード⇒逮捕。

といった感じです。

現在の日本の法律では、単純所持は禁止されていないので、
特に騒がれることはありませんが、もし法改正で単純所持が禁止になると、大事になります。

当然、このウイルスを有名人や政治家に送りつける事件が発生するでしょう。
社会的地位の低下に加えて、(無意識に)犯罪者になってしまうというのは、
危険性だけでなく、社会の混乱も招くと思われます。

さて、これ以上の主張は色々と面倒なので今日はここまで。

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

【ラジオ第6回】 RADIOアニメロミックス~ラジオ StrikerS~




アニメ、ラジオストライカーズ~

と、いうわけで、本日のゲストは、高町士郎とザフィーラ役の『一条和矢』さん♪

個人的にはなじみの薄い人ですが、はたしてどんな方なのでしょうか!?


続き⇒
続きを読む

テーマ:魔法少女リリカルなのは - ジャンル:アニメ・コミック

「みらくるハッピーディ」のDWI譜面、まったり公開♪

NO.32 みらくるハッピーディ


 ↑ ダウンロードはバナーをクリック♪

※PASSは meganekozo です。  (メガネコゾ)

§レベル

 楽(4)・・・このブログでは初めてかもしれない、足譜面です。
        さらに今回の元譜面でもあります。
        非常に簡単な譜面です。

 楽(5)・・・元譜面に4分音を追加した譜面。
        足でも頑張ればフルコンできます。初心者向けの譜面。

 踊(6)・・・楽5に8分音を少量加えました。このブログでは簡単なレベル。
        難しくはないですが、一部原曲とズレた部分があります。 

 激(8)・・・元譜面から比べれば相当難しい譜面。でも簡単ですw
        長押しが変則的に続くので、毛色が違う感じです。



 ※その他の譜面は【公開譜面一覧】にまとめてあります。 続きを読む

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

HDDの準備運動・整理運動をするソフト『HDD Walker』

HDD(ハードディスクドライブ)のメンテナンスや、寿命を延ばす術というのは、
パソコン中級者には興味のある話だと思います。

「S.M.A.R.T」情報を利用してHDDが壊れる日を予測する方法は、結構昔からあって
「SmartHDD」や「HDD Health」あたりのフリーソフトが有名です。

しかし、これらは故障する日を知ることしかできません。
あとは日ごろのデフラグやレジストリ、ゴミデータの管理、負荷をかけない
ぐらいしか思いつきません。

そんな中で第3の手段として「HDDを使ってメンテナンスする」方法があります。

今回の『HDD Walker』というソフトは、HDDを軽く運動させることで健康状態を維持します。

ソフトのダウンロードはこちらから
kura software

つまりどういうことかというと、普段使っていない領域に、簡単な書き込みテストを実施し、
その領域が読み取りにくくならないようにするソフトです。

普段使わない電化製品を、たまに使って壊れないようにするのと同じことです。

これによりHDDの読み込みにくい領域をなくし、さらにエラーチェックもできます。

もし、ジャンク品のHDDを入手したなら、まずはこのソフトを使ってHDDの信用性を
試してみるのもいいと思います。

頻繁に使うべきソフトではありませんが、年に2回ぐらいはHDDにストレッチ運動をさせるのも
悪くないのではないでしょうか?

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

お金が飛んでいく・・・

最近忙しいな、という話。

とにかく時間とお金がどんどん減っていきますw

タイム イズ マネー とはこのことですね・・・

続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【再放送】 リリカルなのはA's <第6話> 感想

§データ
  ・サブタイトル
    それは小さな願いなの(後編)
  ・内容
  闇の書に関する情報。半年前(ヴォルケンズとはやての出会い)の回想
  親戚設定と優しい主。ヴィータ風呂シーンその2(シャボン玉)
  なのは焼き芋のアイキャッチ。ヴィータのウサギ入手。
  シグナムとはやて、ベランダでの会話。「闇の書の宿命放棄」の約束。
  はやて病気進行の発覚。闇の書の呪い発覚。
  ヴォルケンズ闇の書完成のため動き出す。
  全員の変身シーン(ただしスライドによる変身のみ)
  ヴィータ、砂漠での名シーン「優しいはやてが待ってる、、、」
  リーゼアリア&ロッテ初登場。クロノとのスキンシップ。
  無限書庫捜索の依頼。詳細は次回に続く。


続きを読む

テーマ:魔法少女リリカルなのは - ジャンル:アニメ・コミック

化物語のDVD売り上げがとんでもないことになっている件について・・・

今年爆発的な大ヒットとなった西尾維新原作の『化物語』。

そのDVDの売り上げが大変なことになっているらしい・・・

詳しくは皆さんお馴染み(?)のGigazineさんが分かりやすい数字で説明しています。

テレビアニメ史上最高の初動売上を記録した「化物語」ブルーレイ第2巻、どれぐらいすごい数字なのか他の話題作と比較してみた】(Gigazine)

続きを読む

テーマ:化物語 - ジャンル:アニメ・コミック

【ラジオ第5回】 RADIOアニメロミックス~ラジオ StrikerS~




今夜は第5回放送~

本日のゲストは・・・・ゲストは・・・・・・あれ?

本日はゲスト不在だそうですorz

原作者の都築さんは毎週いらしているようです!

今夜は高橋さん一人で頑張っていきましょーっ!

続き⇒
続きを読む

テーマ:魔法少女リリカルなのは - ジャンル:アニメ・コミック

Stepmania(ステップマニア)の譜面作りに関するヒント

ある程度譜面作りに慣れてくると、いろいろなことがやりたくなります。

背景画像やバナーを付けたり、動画を再生したり・・・

そんな風に、より完成度の高い譜面を作るためのヒントを書いてみました。

「お前だってクオリティの低い譜面しか作れないじゃねーか!」
といわれてしまえばそれまでなのですが・・・

↓続きには、私がいつも使っているフリーソフトを紹介しています 続きを読む

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

【再放送】 リリカルなのはA's <第5話> 感想

§データ
  ・サブタイトル
    それは小さな願いなの(前編)
  ・内容
  「それは、小さな願いでした・・・」今回ははやてのナレーション
  はやて、スーパーにて買い物
  前回の戦闘続き。ヴィータ「ベルカのことわざ」
  カートリッジシステム初起動。BGMはココでしか使われない。
  なのは対ヴィータ、大量の弾丸アクセルシューター
  レイジングハート「できます。私のマスターなら」の名シーン。
  フェイト対シグナム、フォルムチェンジ、デバイス同士の掛け合い。
  クロノがシグナムを発見。「仮面の男」初登場。
  闇の書の初起動。
  はやて、すずかの家へ。鍋パーティはヴォルケンズだけのものに。
  新デバイスの説明シーン。闇の書とヴォルケンズの説明。  


続きを読む

テーマ:魔法少女リリカルなのは - ジャンル:アニメ・コミック

【ラジオ第4回】 RADIOアニメロミックス~ラジオ StrikerS~




第4回放送開始~

本日のゲストはヴィータ役の「真田アサミ」さん。

今日はハロウィンですね~

続き⇒
続きを読む

テーマ:魔法少女リリカルなのは - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。