ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



.NET Frameworkシリーズの扱いについて

コントロールパネルの『プログラムの追加と削除』を見ていたら、『.NET Framework』というソフトが
複数インストールされていることに気がつく。

この際だから、アンインストールしようと思ったのだが、エラーが出てできない。

そもそも、全部消しても大丈夫なのだろうか?

ちょっと調べたのでブログに記載。


○.NET Frameworkとは何か?
  Windowsシリーズでお馴染みのMicrosoft社のソフトウェアです。
  パソコンの起動や動作に関するソフトではないので消しても大丈夫です。
  また、ゲームや音楽を再生するといったような直接的な動作をするソフトではありません。

  では何のためにあるのかというと、他のソフトウェアを動かすためのツールです。
  ルールといったほうがよいかもしれません。
  つまり.NET Frameworkで作られたソフトは.NET Frameworkがないと起動できません。
  Frameworkが必要かどうかは、ソフトの配布サイトに書かれていたり、ソフト起動時に指示されたりします。
  最終的に、起動したときに「このソフトを起動するには.NET Frameworkが必要」などの警告が出るので
  そのときに分かると思います。

  VB6(Visual Basic 6.0)やJAVA、音楽や動画のコーデックについて理解している人なら、
  それらとほぼ同意義のソフトだと考えてよいかと思います。
  
  よって必要な人はインストールするでしょうし、いらない人にはいらないソフトです。


○.NET Frameworkがアンインストールできない
  このソフトはいらない場合がありますが、様々なソフトなどに付属してインストールされることがあります。
  その過程は複雑で、場合によってはインストールにインストールを重ね、
  アンインストール出来なくなってしまう場合があります。

  本来ならば手動でフォルダやソフトを削除したり、レジストリを書き換えなければなりませんが、
  初心者をはじめ多くの人にとってはハードルが高いです。またゴミデータが残ってしまう恐れもあります。

  アンインストールが出来なくなった場合に、.NET Framework専用のアンインストールツールがあります。

  .NET Framework削除ツール(非公式)【.NET Framework Cleanup Tool User's Guide

  このツールは個人が作成したソフトで、Microsoft公認ではなく、表記も英語ですが、
  .NET Frameworkの全てのバージョンを完全に削除することができるので便利です。

  ページ本文の17行目あたり、http.....tool.zipのリンクからダウンロードできます。


○.NET Frameworkバージョン違いの罠
  .NET Frrameworkというソフトには「1.0」「1.1」「2.0」「3.0」「3.5」というバージョンがありますが、
  それぞれのバージョンに上位互換があるわけではありません。
  つまり3.5がインストールされているからといって1.0が必要なソフトが動くとは限らないです。
  本来なら、それぞれのバージョンでソフト名を変えれば分かりやすいのですが・・・

  と、いうわけで、人によってはバージョン違いを多数インストールする必要もあります。

  私の過去の経験から、「1.1」「2.0」の二つを入れておけば基本的には問題ないと思います。


関連記事
Firefoxのやっかいなアドオン『Microsoft .NET Framework Assistant 1.0』の削除方法

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

ミニノートパソコン(100円パソコン)を分かりやすく説明してみた。

昨年度から、ウルトラモバイルパソコン(UMPC、ミニノート、100円パソコン)の売り上げが好調で、
パソコン好きだけではなく、一般家庭のパソコンとしても話題になっている。

しかし最近、このミニノートパソコン(低価格パソコン)に関する、苦情やトラブルが多発しています。

特に大きな混乱を招いているのが、パソコンを詳しく知らない人たちの困惑。

「何故ミニノートではダメなのか?」
「インターネットが見れて、レポートが書ければそれでいい」
「安いパソコンがあるのならそれでいいのでは?」


このような話をよく聞く。またこれに対する回答も人により様々であり的を得ない。

特に多い回答は『別にミニノートでもいいけど・・・でも、、、
という何とも歯切れの悪い回答が多い。

今回は、ミニノートについて分かりやすく説明するとともに、回答者のでも、、、の部分について触れる

ミニノートPCの分かりやすい解説⇒
続きを読む

テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

リリカルなのは朗報!

☆ ラジオ放送、始まります!

  ついにラジオ放送が始まっちゃいます!!!

  その名も『RADIO アニメロミックス~ラジオStrikerS』

  毎週土曜日、24時30分~文化放送で始まります!

  文化放送ktkr!
  文化放送といえば田村ゆかりのラジオ放送もやっている曲で、部屋で一番電波の入りがいいチャンネル!
  GJだぞ文化放送!

  さらにA'sの再放送も始まるし、この秋はなのは漬けやで~(>ヮ<)


☆ なのは&なのはA'sのカードコレクション再販!

  前にも書いたけど、なのは&なのはA'sのトレーディングカードが再販されます!
  販売当時、人気がなかったため希少価値が高く、コレクター泣かせだったカードの再販です!

  発売日は30日と、間近なのでカードショップに行き忘れないように・・・

テーマ:オタク的日記 - ジャンル:日記

歌詞の中から名言集②<初音ミク>

歌詞の中から気に入った言い回しを書き残す企画の第二弾!

気まぐれ企画の2回目は「眼鏡小僧の永遠のマイブーム」こと『初音ミク』です。

隠れた名曲の多い初音ミクですが、今回はその中でも、ミクが自分のことを歌っている歌詞
を引用してみました。

いわゆる「初音ミクが生きていた時代」に書かれた詩です。

生きている初音ミクについては
関連記事
初音ミクに未来はないのか? 短命だった初音ミク

を読んでもらえると嬉しいです


初音ミクのイイ曲集めました⇒ 続きを読む

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

2週間ぶりに新作DWI譜面公開♪

NO.29 バンバンブー☆


 ↑ ダウンロードはバナーをクリック♪

※PASSは meganekozo です。  (メガネコゾ)

§レベル

 踊(6)・・・元の譜面。4分音を重点的に置いているので、リズムがいいと思います。
        グラフが大きめですが、2つ同時押しさえできれば難なくクリアできます。

 激(8)・・・元譜面に8分音を追加。密度1.4倍といった感じ。
        サビ部分をリズム譜面から歌詞譜面に大きく変更しています。
        リズムも歌詞も8分音なので、終始密度が高く忙しいです。

 ※その他の譜面は【公開譜面一覧】にまとめてあります。

続きを読む

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

狼と香辛料Ⅱ ~最終話~

今、終わってしまった・・・

Bパートが始まってすぐに感じたことは『これは・・・3期やるんじゃねえのか?』
という次作への期待でした。

1期と同様に、後半になるにしたがって隠し次作フラグが立ち始めました・・・

正直、今期は話のテンポがあまりよくなかったので、流し見しちゃってましたが、
やっぱり最終回のシナリオはGJです!
また次が見たくなりました。

というわけで3期お願いします!
原作はまだまだ続いているので、本当に3期をやるんじゃなかろうか・・・

テーマ:狼と香辛料II - ジャンル:アニメ・コミック

なのはオンリーイベント『リリマジ7』に行ってきました!

と、いうことで行ってきました!リリマジ7!

会場の詳細は下記の関連記事にリンク貼ったのでそちらからどうぞ。

ここは私の個人的な日記というか感想というか気づいたことというか、まぁそんなことを書きますので・・・

関連記事

『リリカルマジカル7』の実地データ

日記みたいな記事はこちら⇒
続きを読む

テーマ:オタク的日記 - ジャンル:日記

『リリカルマジカル7』の実地データ


↑公式ホームページに飛べます↑



§詳細データ
  イベント名称・・・・・リリカルマジカル7
  日にち・・・・・・・・・2009年9月20日(日)11:00~15:00
  場所・・・・・・・・・・太田区産業プラザPIO 1F大展示ホール
  ルート・・・・・・・・・品川駅→(京浜急行)→京急蒲田駅→(徒歩2分)→太田区産業プラザPIO

§イベント
  ○コスプレ
   コスプレ広場にて、コスプレ及び撮影会(写真撮影は登録制で一人500円です) 

  ○なのはダンスレボリューション
   ダンスダンスレボリューションのPC用エミュレータ「StepMania」をプレイできるコーナーです。
   足パッドでプレイ。曲はリリカルなのは以外のものも沢山ありました。

  ○色紙展示コーナー&落書き展示コーナー 
   たくさんのサークル様のイラストや色紙が展示され、開催中に随時追加されます。
   展示されている色紙は、15時半から始まる抽選会の賞品になります。



§実地データ
  規模は250スペースということで、バスケコート6面分ほどの広さ。
  サンシャインクリエイション(サンクリ)の会場よりは狭いですが、
  開場が分かれているわけではないのでとても広く感じます。



§混雑状況
  11時開場ということで、今回は11時ジャストに産業プラザ到着→並び始めました。
  その後11:10にはあっさり会場入り。あっという間の出来事でした。
  今回はカタログを現地調達したのですが、入場時に入口で買う方式になっていました。
  その所要時間、わずか5分w
  なお、入場にはカタログが必須です!


関連記事

リリカルなのはオンリーイベント『リリカルマジカル5』のレビュー


歌詞の中から名言集①<小田和正>

歌詞の中から気に入った言い回しを書き残そうと思った。

ただの気まぐれ企画ですw

第一弾は「キラキラ」や「ラブストーリーは突然に」で有名な『小田和正』さん。

私が唯一ライブに行ったことのあるアーティストで、知人から『渋い』と言われていますw

歌詞は適当にアルバムなどから抜粋。公式歌詞を参考にはしていませんので、
漢字変換違いや表現違いがあるかと思いますがそれはご愛嬌ということで・・・

小田和正のイイ歌詞集めました⇒ 続きを読む

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ステップマニア(StepMania)の日本語化と、文字化け解消<まとめ>



↓↓※もう一回まとめ直しました!最新版です!!↓↓
【StepMania(ステップマニア)の日本語化<超まとめ>】





















『ステップマニア 日本語化』の検索があまりにも多かったので、まとめ直します。



§ステップマニア(StepMania)の日本語に関するトラブル
  ・ステップマニアの日本語トラブルは、大きく2つに分類されます。

   ① メニューやオプションなどを日本語化(日本語で表記)したい

   ② 曲名やアーティスト名の文字化け(文字がちゃんと表記されない)を解消したい




§それぞれの解決方法
  ・①と②のトラブルを解消する方法は、2種類あります。

  Ⅰ ステップマニア本体のスキン(外装・見た目)を変える 【初心者推奨】
     ・特徴
      ①と②を同時に解決することができる
      簡単に実行することができる 動作が軽くなる
      プレイ速度に2.5倍速が追加されたり、より詳細なリザルト画面(プレイ結果)が表示される

  Ⅱ 現在のステップマニアをカスタマイズする 【初級者以上推奨】
     ・特徴
      ①と②を別々に解決する方法
      パソコン初心者には難しいが、自力でステップマニアを導入する程度の知識があれば可能
      今の環境を変えずにプレイできる
      譜面を作っている人にはこの方法を推奨したい
続きを読む

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

合宿帰りの日記

3泊4日の合宿を無事に終えて、帰ってきました。

部屋に入ったら、とりあえずパソコンの電源を付けるのはデフォですよね?w

久しぶりにイイ感じに楽しんできたので、文体が激しく乱れています。

特に書くことないですが、とりあえずパソコン触りたい症候群には襲われませんでした

大学3年のサークル夏合宿終了
2009/9/12(土)~15(水)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アニメ『リリカルなのはA's』の再放送決定!

リリカルなのはA'sの再放送決定です!

放送日時も決定しました!

§放送局と日時
 ○TBS
  10月7日より 毎週水曜日26:24~26:54
 ○MBS
  10月3日より 毎週土曜日27:28~27:58(第1回のみ27:58~)
 ○CBC
  10月9日より 毎週金曜日26:30~27:00(第1回のみ26:40~)

§情報源
 【☆へにょへにょ日記☆彡StrikerS】さま
 【魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 公式サイト

これは見るしかない!! 続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

合宿に行ってきます...

明日から3泊4日でサークル合宿に行ってきます、、、

場所は山梨。体育館とグラウンドで走り回ります。
んで夜はお酒が回ります。

まぁぶっちゃけこのブログで日記書くと浮いちゃうんで、これで終わりにします。


3日間パソコン触れないけど(精神的に)大丈夫かな・・・?
深夜アニメも見れないから帰ってきたらまとめて見なきゃ・・・

最近閲覧数伸びてるんで、帰ってきたときに数字を見るのが楽しみだったり~

ではではノシ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

新作DWI譜面公開♪曲はスフィアのSuper Noisy Nova

NO.28 Super Noisy Nova


 ↑ ダウンロードはバナーをクリック♪

※PASSは meganekozo です。  (メガネコゾ)

§レベル

 踊(5)・・・今回の元譜面。4分音を重点的に使い初心者向けに作りました。
        打楽器感覚でリズミカルに叩けると思います。
        逆に、歌詞や効果音を聞きながらだとプレイしにくいと思います。
        レーザーチャートは大きめですが、大げさな感じがしなくもない・・・

 激(7)・・・元譜面にワンポイントとして8分音を配置しました。
        特に中盤以降が激しく、休むところがないです。
        一部に不意打ち的な8分音矢印があるので注意。
        レーザーチャートは元譜面(踊5)とあまり変わりませんが、
        明らかに激7のほうが難しいです。


 ※その他の譜面は【公開譜面一覧】にまとめてあります。

続きを読む

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

『まじどら』のレビュー

 出版社:電撃文庫(アスキーメディアワークス)
 タイトル:まじ×どら
 著者名:麻宮 楓
 イラスト:有河サトル

 発売日:2009年8月10日

 感想とか⇒ 続きを読む

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

初期の「リリカルなのは」トレカ、再販決定!

まさかまさかの無印&A'sのトレーディングカードの再販決定です!

劇場版公開!そして、PSP版ゲームの発売!の記念らしいです!

公式サイトではまだ発表されていない(というか発表するつもりがない?)ようですが、

ブロッコリー・ハイグレード・カード 魔法少女リリカルなのはCollection -なのは&なのはA's-

Yellow Submarine
楽天市場
あみあみ


余談だけど、再販されたら中古カードの価格はどうなるんだろう・・・?
ちなみに、今の無印&A'sの中古カードは、1枚あたり1800円~7000円といった感じです。
これは、当時は人気がなかったために、カードの希少価値が高くなったのが原因です。
今回の再販は、近年のグッズ事情から察するに、相当数ばら撒くような気がします。

まぁ買わない選択肢がまったく見えないので、関係ないですけどw

パソコン知識メモ① ~新しく学んだこと~

新しく知った単語や知識(ググったこと)を適当に載せるページ

特に意味はない


§PIO病
  HDDへのアクセスが極めて遅くなる病気。と定義されている。
  ちなみにウイルスなどではなく、Windowsのシステムトラブルによって引き起こされる、
  一種の自己防衛機能。
  その起源はかなり古く、Win2000の時代からの持病。

 ○PIO病の原因
  デバイスの転送モードがPIOモードに切り替わってしまうことが原因。
  通常は、より高速な転送モードであるDMAモードに設定されています。
  しかし、何らかの原因によりアクセスエラーが6回発生すると、PIOモードに
  移行するようデフォルトで設定されています。
  病気といわれる所以は、一度PIOモードに変更されると復旧することが極めて困難な
  ことからきています。

 ○自身のPCがPIO病なのかどうかを確かめる方法
  「マイコンピュータ」⇒「プロパティ」⇒「ハードウェア」⇒「デバイスマネージャ」
  ⇒「IDE ATA/ATAPIコントローラ」⇒「セカンダリIDEチャネル」⇒「詳細設定」
  ⇒「現在の転送モード」が「PIOモード」になっていると、PIOが原因。
続きを読む

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

(2009年7~9月)夏のアニメ途中経過とレビュー

最近アニメに関する記事(というか感想)を書いてなかったので、ちょっと書いてみる・・・

ちなみに放送開始前or直後のレビューはこのページに書いてあります。

・・・・・・と、リンクを張ろうと思ったら書いてない罠www


§2009年7月から始まった新作アニメの途中経過と感想
 (視聴アニメリストはこちら

☆ シャングリ・ラ
  いろいろあって半分ぐらいしか見ていないアニメ。
  初見からキャラが極めて微妙だった。そして生きてるスカートが印象的でした。
  主題歌の「キミシニタモウコトナカレ」(May'n)はいい曲だと思います。
  原作がラノベではなく、普通の書籍なので、シナリオと設定はしっかりしています。
  舞台は将来の日本で、世界は「炭素経済」となっています。
  つまり二酸化炭素の排出量によって金銭的やり取りがされています。
  未来予想の一つのビジョンとしてアリだと思います。よく練られた設定には感心します。
  でもキャラクターがいまいちなのでアニオタには向かない。
  Fateじゃないけど『シャングリ・ラは文学』といえる作品かもしれません。
  
続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

星空のメモリア名言集

過去にもプレイ&名言紹介しましたが、偶然名言集を見つけたのでリンクします

お気に入り名言集2】(直リンで申し訳ないです・・・)

創作小説を書かれているようですので、そちらもチェック!

テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学

ついに二次元に恋してもおかしくない時代がきたのか・・・?

  ↓詳細はこちら↓
 20代男性の5人に1人が「ゲームの登場人物と恋愛したいと思ったことがある」らしい!
 (「NET裏技専門店」様より)



 コナミデジタルエンターテインメントの調べたデータが載っています。
 いわく
 20代男性の5人に1人が『ゲームの登場人物と恋愛したいと思ったことがある』
 らしいです。

 また『ゲームの中で恋愛を楽しむのはアリ』という回答も42%あったらしい。

 これはもうあと数年もすれば、二次元との恋が普通だと言われる日が近いのだろうか?


 まぁ回答者の思考に偏りがなかったのかどうか?は怪しいところだが、
 一応20代の男500人からアンケートを実施したらしい。
 ただし別途のアンケートで、回答者の64%が「自称草食系男子」と回答していることも追記しておく。

 コメントでは
 「二次元の方がかわいい」「お金がかからない」「相手するのが楽」「二次元最高!」
 など、ある意味もっともらしいことが述べられている。
 

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【自作小説】 屋上のアイツ ep1

初書き;2010/3/15
投函日;2010/9/01


冬の短編小説。3章構成のつもり。

初めてブログに載せる小説。

初めて自分以外が読む小説(ドキドキ

初めて完結までのプロットができてる。

でも完成予定日未定w


続きを読む

テーマ:短編小説 - ジャンル:小説・文学

新作DWI譜面公開♪

NO.27 帰り道


 ↑ ダウンロードはバナーをクリック♪

※PASSは meganekozo です。  (メガネコゾ)

§レベル

 踊(6)・・・元譜面から難度を下げた譜面。
        曲調がちょっと独特なので、プレイしにくいところがあるかもです。
        初心者にはオススメできない譜面です。

 激(8)・・・元譜面の改良版。軽快に叩いてプレイできます。
        中盤から後半は休める場所がないので疲れます。
        単発押しのピロピロ音と、キー音を踏む2つ同時押しに合わせてあります。

 鬼(9)・・・かなり密度を高めた譜面。
        中盤以降は休むところがなく、2つ同時押しも混ざるため、激しく疲れます。
        特に単発が暴れますので、目がチカチカしますw


 ※その他の譜面は【公開譜面一覧】にまとめてあります。

続きを読む

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

