ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

ステップマニアのデフォルトスキンをもっと便利に改造!

お馴染みステップマニアをもっと便利にカスタマイズする方法。

検索していたら偶然見つけたので、載せておきます。


§曲を2.5倍速でプレイする方法

 デフォルト状態だと、「0.25」「0.5」「0.75」「1.5」「2」「3」「4」倍速しか選べませんが、
 それを自由自在な速度で選べるようにする方法です。
 特に今回は便利な2.5倍速を作りたいと思います。


 ○概要
  本体の設定を変える⇒(表示するために)言語ファイルを変える

 ※下記の方法はプログラムの改竄になります。
  操作を誤ると不具合が起きますので、必ずバックアップを取ってから行ってください!
  また下記の操作で不具合が生じても、当ブログは責任を負いません。


 (↑ゲーム本体の繊細なところを触りますので気をつけてください)


 ①本体の改造
  「スタート」⇒「すべてのプログラム」⇒「StepMania」⇒「Open StepMania Program Folder」
  ⇒「Themes」⇒「default」
  ⇒「metrics.ini」←メモ帳で開いてください。

  検索で [ScreenOptionsMaster] を探す。
  2行下の Speed=11 を Speed=12 に書き換える。
  Speed,6=mod,2x;name,x2 の下に Speed,7=mod,2.5x;name,x2.5 を書き加える。
  もともと書き込まれていた Speed,7 を Speed,8 に書き換え。
  以下同じく、連番で Speed,12 になるように書き換える。
  【こんな感じです
  上書き保存。(念のため元データを控えとしてバックアップしておいてください)

  (他の速度を作りたいなら、上記の応用で書き加えてください。
   なお最初の Speed= の数字は選べる速度の数です)


 ②表示のために言語ファイルを書き換える
   「default」⇒「Languages」⇒ english.ini ←メモ帳で開く

  [OptionNames] で検索。
  見れば理解できると思いますが、各倍速の表示方法を設定できます。
  2.5倍速を追加したのなら、 x2=x2 の下に x2.5=x2.5 を書き加えてください。
  上書き保存して終了です。
  これで速度選択のときに2.5倍速が追加されます。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

久しぶりにDWI譜面を作りました♪

NO.26 俺はとことん止まらない!!

nonstop
 ↑ ダウンロードはバナーをクリック♪

※パスワードは meganekozo です。  (メガネコゾ)

§レベル

 楽(7)・・・ほとんど2つ同時押しオンリー。よってレーザーチャートは大きいです。
        2つ同時押し7種類を反射的に押せれば簡単にクリアできます。

 踊(8)・・・2つ同時押しで元リズムをとりつつ、8分音の1つ押しが混ざっています。
        やや理不尽なところもありますが、曲を知っていればリズムが取れます。

 激(9)・・・何故か今回の元譜面。極めて凶悪。
        踊(8)をクリアしてからプレイすることをオススメします。

 ※その他の譜面は【公開譜面一覧】にまとめてあります。

続きを読む

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

DWI譜面統計②(8/18~8/27)

先日のHIT数から一夜明け、いつものブログに戻ってまいりましたw

結局閲覧数アップの原因は不明です。

と、いうわけで8月の10日間のDWI譜面ダウンロード事情でも載せてみたり・・・

続きを読む

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

沢山の人にアクセスしてもらえて嬉しかったり♪

昨日の閲覧数が怒涛の231でした(>ヮ<)

皆さん閲覧ありがとうございます!

(もし常連さんがいるのなら)これからもよろしくお願いします!

現在、新作DWI譜面を作成中です。
・俺はとことん止まらない(歌:影山さん)
・Super Noisy Nova(歌:スフィアさん。宙のまにまに主題歌)
・帰り道(化物語OP(第4話)迷いマイマイこと、八九寺真宵ちゃんのキャラソン)

途中で頓挫する可能性が高いですが、のろのろと2週間ほどかけて作ってます、、、
コメントとかあったら一瞬で完成させてうpしますけど、まぁ気長に待ってください・・・

続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日の出来事

今日はサークル活動日だったので、都内に出てきました。

ついでなので秋葉原なんぞをフラフラしていたのですが、そんな今日の日記。

お役立ち情報は何も書いてないので、続きは見ないで下さいね・・・w


続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ケータイのカメラで読み取れるバーコード?『QRコード』の作り方

携帯電話のカメラ機能で読み取れるバーコード。

特にQRコードと呼ばれる二次元バーコードは、今の世の中で随分と普及しました。

せっかくなのでそんなQRコードを簡単に作れるサイトを紹介。

QRコード作成&活用のススメ

このサイトでURLやテキスト文書の情報が入ったQRコードが簡単に作れます。


ちなみに私は、パソコンで見つけたサイトのURLをケータイで見るときに使っています。
いちいちパソコンの画面のURLをケータイに手打ちするより、早くアクセスできます。

↓例えばこのブログのURL情報が入ったQRコード↓
topQR

テーマ:PC - ジャンル:携帯電話・PHS

『アニメ最萌トーナメント2009』実施中!

詳細はこちらから⇒【アニメ最萌トーナメント2009 公式サイト

このトーナメントは「2008年07月01日~2009年06月30日」の間に日本で放送された
女アニメキャラクター全員を対象とした人気投票です。

前回も書きましたが、ハルヒからサザエさんまで全てのキャラクターが対象です。

今年は色々とごたごたがあったようですが・・・
2009年アニメ最萌トーナメント中止!?】(ニュー速VIP)

ついでに他板に迷惑をかけているようですが、結果見るだけの眼鏡には関係なかったり・・・
まぁ毎年いろいろあるけど、一応の人気尺度の目安にはなります。

分かりやすいかもしれない資料⇒【アニメ最萌トーナメントについて

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

楽器演奏型の音ゲー『ぱるメロ!』

音楽ゲーム、いわゆる音ゲーは、曲に合わせてキーを叩くゲームです。

ゲーセンだと、
ダンスダンスレボリューション(ダンレボ)、ポップンミュージック(ポップン)、ビートマニア(ビーマニ)、
ギターフリークス(ギタフリ)、ドラムマニア(ドラマニ)、太鼓の達人
あたりが有名な音ゲーですね。(ことごとくコナミばっかりw)

最近?だとリズム天国とかもあります・・・

今回紹介するのは、昔々にあった音楽ゲーム「パカパカパッション」のパロティのようなソフトです。

当然フリーソフト(無料)なので、遊んでみてはどうでしょうか?

続きを読む

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

タイピングゲームの決定版!『ココルの森のフィーナ』

世の中には色々なタイピングゲームがあります。

定番としては「寿司打」や「e-typing」などが有名です。

他にも沢山タイピングゲームはありますが、意外とオンラインのゲームだということに気づきます。

もしくは、インターネットブラウザでプレイするものがほとんどです。

今回はフリーソフトでオススメなタイピングゲームの紹介です。

続きを読む

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

夏コミ、入場所要時間の検証

まぁ要するに、

何時に着けば何分並ばされて、何時に入れるのか?

ということなんですが・・・

今回は「夏のコミケ」について簡単にまとめておきます。


§基礎知識
 開催日時;8月のお盆休みに最も近い金曜日、土曜日、日曜日。
 開催時間;10:00~16:00
 ※前日から並ぶ「徹夜」は禁止されています。早く並びたい場合は始発電車で来場してください。

 ○入口は2ヶ所あります。
  ・正面入口(東館・西館・企業の全てにたどり着ける入口。早朝から終了までの基本的な入口)
  ・東館直通入口(正面から迂回し、東館に直接入る入口。朝から開場時間(10時前後)まで入れる)

 下記のデータは、会場到着時間がばらばらであり、入場口も正面と東館直通とまちまちなので、
 かなり曖昧なデータとなります。


§会場到着時間と入場までの待ち時間

 到着時間・・・入口・・・入場時間 <待ち時間>

  09:00・・・正面・・・10:20 <1時間20分>

  10:00・・・正面・・・11:20 <1時間20分>

  10:10・・・東館・・・10:30 <20分>

  10:45・・・正面・・・11:30 <45分>

  10:55・・・正面・・・・12:05 <1時間10分>



上記のデータを見れば一目瞭然ですが、10時に東館入口に並ぶのが一番効率的なように思います。

また「10時半~11時過ぎ」を見てみると、並び始めの時間が10分違うだけで
20~30分も待ち時間に差が出ています。

10時半~11時が行列のピークだと思われます。

数回コミケをこなしただけの自分にはこの程度の分析が限界でしたorz

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

コミックマーケット76(コミケ76) - 3日目のレポート -

3日目終了~

ということで今年の夏コミも無事に終わることができました。

まぁ終わったって言っても14時過ぎに引き上げちゃったので本当の意味での終わりは見てないですが・・・

では、本日のリアルタイムスケジュール

10:00 国際展示場駅着(本日は開館直後ということで東館入口に並びました)

10:10 列に並び始める(左から4列目)

10:24 左の3列消滅

10:26 動き始める。その後ノンストップで東館へ


というわけで、今日(3日目)は10時着で東館入口でした。
所要時間は30分ですが、駅から会場(東館入口)まで10分ほど歩いたので、実質待ち時間は20分!

昨日の1時間待ちと比べたら雲泥の差ですね・・・
でも、天気は今日の方が厳しかったです。

人数も昨日の方が多いように感じました。巷では東方ファンが大量に来たからだとかなんとか・・・

明日には、過去のコミケ待ち時間データまとめてみますね。
続きを読む

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

コミックマーケット76(コミケ76) - 2日目のレポート -

眼鏡小僧、コミケで涙



さて、書きたいことはたくさんありますが、「情報は力なり」ということで、入館行列情報から。

本日は、
10:50 国際展示場駅に到着

10:55 列に並び始めました(列は会場の真正面。一直線上です)

11:00 私たちの列のから、花壇を挟んで左側にもう一列追加(到着が5分遅ければ入館が15分ほど遅れるところでした)

11:05 左側にさらにもう一列追加されました(もし到着が10分遅ければ・・・)

12:05 入館開始(11時到着で待ち時間は一時間。ちなみに昨日(初日)は45分だったそうです)


と、リアルタイムテーブルはざっとこんな感じです。
思ったよりも進みが遅かったです。やはり冬の方がスムーズなんですねぇ・・・
天気は晴れというか快晴。
湿度が低かったので不快指数が高くなく、じっとしていればそれほど苦にはなりませんでした^^

あとは各地?の混雑状況ですかね。

12時の入場時は、入場者数がピークといった感じ。特に東館へと繋がる連絡通路が最悪でした。
13時の規制解除を期に、東館の人口はさらに増え続けていました。
逆に東館から西・企業・コスプレへの連絡通路はずっと空いていました。
2日目は「東方」「ゲーム」「ボーカロイド」が東館に集約されていたので、
男性客はほぼ東館に流れたんだと思います。
西館は、用事がなかったので見てないです。

とりあえず今回のポイントは『東館連絡通路』です。
男性客は「メインジャンルの東館」と「企業の西館2階」を行き来するのに使うと思いますが、
東館行きは15分ほどかかるので、できるだけ使いたくないところ。
10時に会場に着いて、東館入口に並ぶ⇒東館で買い物⇒連絡通路⇒企業へ
が一番ベストだと思います。

ということで明日はそうしますw

長いなが~い日記になるので面白くないですよ・・・⇒ 続きを読む

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

2009年8月 コミケ76の手引き

夏にお盆といえば当然コミケですよね!

と、去年も書いた気がする・・・。詳しくはイベントタグ参照。

今年も行きますので、とりあえず準備をしよう。


§入館所要時間
 コミケといえばクソ暑くてクソ寒いときに何時間も並ぶイメージがあります。
 しかし、到着するタイミングによってかなり変わってくるので注意が必要です。
 
 ・ 9時着⇒10時40分入場(西館)<東西の入口は別口>
 ・10時着⇒10時40分入場(東館)<東西の入口は別口>
 ・11時着⇒11時30分入場(西館)<東西の入口が同じ>

 毎年、時間は読めませんが、年々早くなっているようです。
 11時前くらいまでは東西の入口が別々になっています。東館入口のほうが早く入れます。
 参考程度なので外れる可能性が高いです・・・
 ちなみに「めっちゃ並ぶよ!」という話をする人は、徹夜(禁止されています)か、
 始発で7時くらいから待っている場合が多いです。

 コミケの開催時間は10時~16時です。

必要な持ち物リスト⇒ 続きを読む

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

ステップマニア(StepMania)プレーヤー向け小技集

今回は、ステップマニアのプレーヤー向けの便利な小技、便利な設定を簡単に紹介!
(オプション設定のやり方)


§オプション画面を日本語表記にする
 このページの前半部分を読めば、日本語化できます。
 オプション画面も解説を含めて日本語になるので、設定を変えやすくなると思います。
 ・OPTIONS⇒Appearance Options⇒【english】か【japanese】


§フルスクリーン表示のステマニを最小化する
 ステップマニアは、起動すると画面最大で表示されます。
 こうなると、ソフトを起動したままネット検索をしたり、曲の合間にメッセに返答したりすることが出来ません。
 そこで、ちょっとデスクトップに戻りたいときは、Windowsキーが有効です。
 Windowsキーとはキーボードの下段にあるWindowsのロゴが描かれたキーです。
 これを押すことで、ステマニが最小化(下段のタスクバーに収納)されます。
 パソゲーをやる人には常識ですが、簡単な便利技です。
 もちろん、このページを見ながら設定を変えたいときにも有効です。

§画面サイズを変更する
 画面の解像度(画質)や、フルスクリーンとウィンドウスクリーンの変更方法です。
 ・OPTIONS⇒Graphic Options(画質設定)⇒【FULLSCREEN】か【WINDOWED】で選択。
 ・2列目の【320】【400】・・・【1280×1024】で画面の解像度(画質)が変えられます。(初期設定は800です)
  (↑低スペック(低能力)パソコンを使っているなら、ウィンドウモードで画質を下げてみてください)
続きを読む

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

【20,000Hit記念!】DWI譜面公開♪

NO.25 風に負けないハートのかたち SS-Mix

かまいたちバナー
 ↑ ダウンロードはバナーをクリック♪


※パスワードは meganekozo です。  (メガネコゾ)

§レベル

 楽(6)・・・いつも通り、元譜面から難度を下げたつもりです。
        思った以上にレーザーチャートが大きいのは仕様です。
        2つ押しが多いので、素早く2つ押しができない人にはつらい譜面

 踊(7)・・・元になった譜面。
        前回と同様に、歌詞とメロディーに忠実なので、曲を知っていれば叩きやすいです。
        ただし密度は少し濃いのでフルコンは難しいかもしれません。

 激(8)・・・上の元譜面に8分音を加えたお馴染みのパターン。
        一部ぐちゃくちゃなので、元譜面で予習してからプレイすることをおすすめします。
        基本的に、元譜面より難しい譜面は、プレーヤーのことを考えていないので理不尽ですw

 ※その他の譜面は【公開譜面一覧】にまとめてあります。

続きを読む

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト比較動画

絶対に誰かがやると思っていたら、案の定うpされていた動画があったので見てみた。


お馴染み「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメである。

この作品、第12話から第19話までの8話を、ほぼ同じストーリーで展開し、話題となっている。

そもそも「エンドレスエイト」というのは作品のサブタイトルで、同じ夏休みを繰り返すシナリオからこの名前が付いた。

今回は夏休み放送、とエイトにかけて、8回繰り返して見せたというわけだ。

※チバテレビを見ている人は、放送日時にほぼ1週間のタイムラグがある影響で、ネタバレを含みます!



続きを読む

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱関連 - ジャンル:アニメ・コミック

カラオケJOY SOUNDがついに初音ミクと完全コラボ!

カラオケ機種JOY SOUNDが初音ミクと完全コラボしました!

今までは、「初音ミク」という名前が商標登録されていたため、初音ミク関連曲のアーティスト名は、
作った人(作詞・作曲・調教した人)の名前で表示されていました。

特に、ニコニコ動画御三家のアイマスからヒントを得て(パクッて?)○○P(○○プロデューサー)と名前が付いています。

ちなみにこのP名は、本人が自分で命名したものから、コメントやタグで寄せられたアイディア、愛称、
さらには代表曲の合いの手部分をもじったりと、実に愛着のある呼ばれなんです。

まぁ確かにファンには愛着がありますが、ミクファン全体からすると、流石にいちいちPの名前を覚えるのは無理です。

しかし今回、『○○P feat.初音ミク』という名前が使えるようになり、ミク曲がすぐに分かるようになりました!

しかもJOY SOUNDのアーティスト名検索は頭からの検索ではないので、「初音ミク」で検索すれば、
カラオケで歌える全てのミク曲を一覧で表示することが可能です(8曲×13ページ/8月現在)

これでカラオケに行く前に初音ミクWiki-カラオケ配信曲一覧をチェックする必要がなくなりますね!

まぁ「カラオケが好き」で、「初音ミクも好」きな人の割合なんてかなり少ないでしょうけどwww
しかもミクを20曲連続で歌うなんて稀有な人、いないですよねw

テーマ:VOCALOID - ジャンル:アニメ・コミック

【企業ブース】リリカルなのは 情報更新!

今年もコミケに出展する「リリカルなのは」シリーズの、グッズラインナップが発表されました!

「NANOHA THE MOVIE 1st PROJECT」グッズラインナップ】(GOODSの項目)

§販売グッズ簡易一覧(商品の詳細は公式ページで確認してください)
 ・シーツ                 ¥10000
 ・タペストリー              ¥5000
 ・Tシャツ                 ¥3500
 ・(ドラマCD付き)映画特別鑑賞券 ¥3000


 今回はこれらのうち、タペストリー以外は全てコミケ限定販売

 つまり、コミケで買わないと二度と手に入らない商品です!

 シーツやTシャツはともかくとして、ドラマCDがコミケ限定販売ってどういうことなのかな?かな?
 まぁもしかしたら、後日にドラマCD単体で販売する可能性がありますが・・・

続きを読む

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

エヴァンゲリオン深夜一挙再放送、完走と感想

なんだかんだで、今話題のエヴァンゲリオン・・・

見ようと思っても機会がないので、今回の再放送を見ようと思いました。

個人的に、普段の深夜アニメは全て生放送(テレビ放送)で見ているので、
今回も自然とその流れに・・・


つまりアレです・・・


全話深夜に見ました。ええそりゃあもう生活習慣ガッタガタですよ・・・はい。


大体深夜2時くらいから5時くらいまで放送してるんで気がついたら朝w


しかも他の深夜アニメともかぶっているという、アニオタには地獄ですよまったく・・・


まぁおかげさまで完結したわけですが、個人的には「睡眠時間返せ!」って感じでした。

まぁ結局昼まで寝てるので睡眠時間は6時間ほどあるんですけどw

ずっと話題になってた最終2話はもうね・・・ 続きを読む

テーマ:新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル:アニメ・コミック

ハヤテのごとく!!

今夜もハヤテのごとく!!が始まった・・・

・・・



・・・・・・



・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・あれ?



オープニングが変わった・・・・・・?


この声はもしや・・・


続きを読む

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

FC2Ad