ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

Microsoftの次期OS『Windows7』は10月に発売!

Microsoftは新OS「Windows7」の発売日を10月22日にすると発表した。

Vistaから異例の早さでの発売であるように思えるが、
Vista発売が2007年、今年が2009年度であるから、WinXPとWin2000の発売間隔よりは長い。

むしろWin2000からWinXPへのインタフェイス変更のほうが、世の中に波紋を呼んだ。

今回のWin7発売は、WinMeからWinXP移行と同じプロセスを辿るのだろうか?

どちらにせよ発売後すぐの購入は控えたほうがよさそうだ・・・




PS
思ったよりずいぶん早くWin7を発売してくれた。
そろそろPCを新調したいと考えていたので、来年の就活が落ち着いたときには買おう・・・


スポンサーサイト



プライバシーの侵害!?「行動ターゲティング」とは?

今日の朝日新聞より・・・

数年前から「行動マーケティング」というマーケティングが問題視されているらしい。

§用語解説
 ・マーケティング・・・顧客が商品を効果的に得られるようにする活動のこと
            (市場調査、広告など)

 ・行動・・・顧客が行う動き。ここではインターネットでの顧客の検索・閲覧履歴。


 ここで問題視されているのはYahoo!などのインターネットサービスが行っている、マーケティング調査の方法である。

 上記の単語説明で書いた通り、顧客がどのようなことを調べているのか(興味を持っているのか)という情報を収集し、
 その顧客に合った広告を表示・掲載するマーケティング手法です。

 この『顧客の情報を収集し』というのがプライバシーの侵害に当たるのではないかと言われている。

 主な収集方法はクッキー(Cookie)を送信することによるものであるため、防ぐことは難しくはないが、
 世間一般に広がっている知識では、知らないうちに検索履歴を相手に渡していることになる。