ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



麻雀ちょっと覚えてきました・・・

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト


 当然「咲-Saki-」の影響ですが、ちょっとだけ麻雀覚えてきました!

 最近は点数計算まで知り始めて、ますます面白い今日この頃ですが、

 調度、咲-Saki-の解説&麻雀解説のページがあったので紹介します。

 咲-Saki-の解説はネタバレ注意ですが、興味深いです。
 また、初心者向けの麻雀解説も凄く分かりやすかったので、初心者必見!?

 麻雀ルールと役の開設サイト 初心者のための麻雀講座


 【初心者のための咲-Saki-麻雀解説

 【アニメに出てきた用語の解説シリーズ

 ↑特に咲-Saki-は初心者に優しくない作品なので、ちょっとでもルールを覚えたのなら、解説ページは必見です!

§4人打ち麻雀のフリーソフト
 無料ですぐに遊べる麻雀ソフト。
 習うより慣れろな人、一人でコツコツやってみたい人にオススメです!

 【総合デジタルエンタ麻雀悠遊

§ソフト紹介
 ・ポン、チー、リーチなどはコンピューターが随所で知らせてくれます。
 ・また「オプション→各種設定→打碑速度→早い」でスムーズなゲーム展開が可能
 ・「鳴き」ボイスあり
 ・オンライン対戦もできます
 ・動作は軽いので、低スペック(古いパソコン)でもサクサクプレイ!
 ・「Z」「X」「↑←→↓」キーにてズームイン・アウト・視点切り替えもできます

新世紀エヴァンゲリオン(テレビ放映版)再放送!

本日6月29日の深夜より、「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビ放映版が再放送されます。

日本テレビで深夜2時より。全26話を9回に分けて再放送だそうです。

過去に何度か動画共有サイトで見ようと思ったこともありましたが、結局挫折。
やはり深夜に放送してくれたほうが、持続して最後まで見れるというもの・・・

とはいえ、2時~3時半とかいくらなんでも遅すぎでしょう・・・
1時から放送すればデスノートみたいに視聴率取れると思うのにもったいない・・・

エヴァ再放送により、深夜アニメに触れる人が増えることを望みます

テーマ:気になるニュース - ジャンル:サブカル

カウントダウンTVが発表した上半期シングルランキング♪

現在リアルタイムで放送中のカウントダウンTV・・・

今週が上半期最後と言うことで、その他の音楽番組も上半期ランキング一色ですね!

せっかくなので気になる(聞いたことのある)曲だけピックアップ。
と言っても最近の音楽業界はいまいち盛り上がってないが・・・

§上半期シングルランキング
  1位 Believe/嵐
  2位 明日の記憶/嵐
  3位 愛のままで/秋元順子
  5位 ひまわり/遊助
  9位 約束/KinKi Kids
 10位 化身/福山雅治
 12位 明日がくるなら/JUJU
 14位 again/YUI
 15位 Don't say "lazy"/桜高軽音部
 19位 歩み/GReeeeN
 20位 Cagayake!GIRLS/桜高軽音部
 22位 ワンルームディスコ/Perfume
 25位 逢いたい/ゆず


続きを読む

夏はやっぱりAIR(key&京アニ)なのか?

今日は3日ぶりくらいにニコニコ動画のランキングを見ました。

総合ランキングをよ~く見ると、なにやら懐かしいものが挙がってました


【最高音質】AIR鳥の詩 エフェクト音質ver


だ、そうです。

もう夏なんですねぇ・・・

今年最初の?夏アニということで、毎年恒例の誹謗中傷批判反発長文コメンティナーがたくさん参加していました

やっぱり夏のアニメといえばAIRですよね~(エヴァじゃないですよ・・・)

キャラ絵に嫌悪感を抱かない人には是非オススメです!
1クールなので夏休みにでも見て欲しいなぁ・・・


最近書くことのない眼鏡であった・・・orz

JOYSOUNDのカラオケランキングにボカロ系が登場!

ボーカロイドの歌う、アマチュア曲を多数入れてくれているありがたいカラオケ「JOYSOUND」が
ボーカロイド曲限定のカラオケランキングベスト10を発表しました!

JOYSOUNDのカラオケランキング】(ITmediaニュース)

一位は当然「メルト」。Superecellから「ワールドイズマイン」や「ブラック★ロックシューター」などがランクイン!

ミクカラオケがメジャーになってから流行した「ダブルラリアット」もランクインしています♪

商標登録も契約成立したようで、歌手名が「初音ミク」になる日も近そうです。

今後もぞくぞくとミク曲が登録されることを期待してます!

参考資料【初音ミク Wiki カラオケ配信曲一覧

Netbook(ミニノート)とノートPCは別物なのか?という話

ソースはこちら
「NetbookとノートPCの機能は同じ」多くの消費者が誤解】(ITmediaニュース)


パソコン好きから言わせてもらえれば「何を世迷言をほざいているのか?」と思ってしまうが、
世の中の6割の人がミニノートとノートPCは同じモノだと認識しているらしい。

まぁ確かにどちらのPCも、ワード、エクセル、パワーポイント、メール、インターネット、動画閲覧
ぐらいはこなせる能力があるので、ある意味誤解して当然なのかもしれない。

また、持ち運びしない可能性が高いことも、パソコンに触れていない人には気づきにくいポイントだと思う。

ミニノートはサラリーマンなど、『大人のおもちゃ』であるという認識をもう少し持つべきかなぁ・・・


最近書くことないので・・・

2009年夏 新作アニメ情報

何だか春放送のアニメが落ち着かないまま夏に突入しそうな眼鏡ですw

今期のまとめはまた今度書くとして、今回は7月から放送開始する新作アニメの情報!

ソースはニコニコ動画から↓(元動画は削除されたようです)


続きを読む

DWI譜面のダウンロード、本当にありがとうございます!

ハヤテのごとく!エンディングテーマ曲『本日、満開ワタシ色!』のダウンロード回数が100回を超えました♪

公開日が6月9日なので、たった10日で3桁達成したことになります!

CD発売日に、キャラ人気に担いでうpした譜面でしたが、本当に大人気でびっくりですw

難度がたくさんあったことも伸びた要因でしょうか?
きっと検索でアクセスされた方全員がダウンロードしたのでしょう・・・

hina-banner
 ↑ ダウンロードはバナーをクリック♪

本家はこの記事です⇒【CDは本日発売!ハヤテのごとく!ED『本日、満開ワタシ色!DWI譜面公開♪』

その他の譜面は【こちらの記事】にまとめてありますので、よかったらどうぞ・・・

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

履歴書のようなものを書くにあたり・・・

エントリーシートなるものを書くにあたり、いろいろ調べてみた・・・

その結果の羅列


・免許証は「○年○月 第1種運転免許証 取得」と記入するのが一般的らしい・・・
 (もっとも、普通に運転免許証と書くだけでも問題なし)

・「得意科目、趣味、特技」はあまり深く考える必要がない
 (履歴書は、面接時のレジメみたいなもの。履歴書の内容通りに話が進むことも珍しくない
  では、上記の欄を書く意味とは?⇒話のネタ振りとして。
  少し突っ込まれても答えられるようなことなら何でもいいので書く。
  もし面接官と趣向が一致したなら緊張を解く鍵にもなります)

・学歴は中学校から!?大事なのは卒業大学名と、『各学校の所在地を書くこと』
 (学歴は大切ですが、事実を書くだけなので特に注意することはありません。
  が、学校の所在地(県名)を書くことで、面接時のネタになる可能性があります。
  特に内容がローカルネタになるため、話も進みやすい)


などと、偉そうなことを書いてますが、私が見つけた情報をまとめただけなのであしからず・・・
私自身はいろいろ子供なド素人ですので・・・orz

まぁジャンルを『日記』にしている時点で、あまりあてにしてはいけません。

  

続・就活スタートライン

なんかいろいろ見てきました・・・

大手の製造系企業(シャープなど)のインターンシップは理系の人ばかり募集してる・・・
しかも、大手企業の場合はこの時期でも2010年度新卒の募集をかけてます(期限は6月いっぱいまで)

NTTとかもそうだったけど、文型の人が製造業を調べる場合ってどうすればいいんだろう?

もちろんモノ作り産業は、アイデアと実物を作ってなんぼの世界なので専門家を募集アピールするのはわかります。

わかりますが、じゃあ事務だ経理だ営業だ、はどこで判断すればいいのやら・・・

前途多難ですな・・・

就活スタートライン・・・

就活しなにゃぁ・・・と思っていたらあっという間に6月も半分終わってしまった・・・

来月の今頃にはもう前期テストの話をしてるだろうに・・・

再来月の今頃にはもうインターンシップに参加してるだろうに・・・ぅぅ,,,

まず今週は、進路希望カードを提出とのことで、そろそろ業種やら職種やらを決めてみなけりゃならぬ。

とりあえず、企業リストを漁ってみた・・・

NTTグループ
ファミリーマート
シャープ

せっかくの記録ブログだ。挙げるだけ挙げておく。

昔から漠然とシャープが好きでしたが、何のとりえもない眼鏡は情報通信あたりを覗いてみようかな・・・

なんだか大学進学に似てますね。
学部学科を見聞きしたって、高校の授業で触れないから、内容はさっぱりという

就活も一緒。
机並べて授業を一方的に聞く作業が、社会の仕事という無限の作業に変化します。

授業は仕事じゃないので、社会人の仕事が何なのか?ピンとこないんですよね・・・。

でも進学と違って、就活って人生最後の分岐点だし、適職を見つけにゃあかんよね。

インターンシップもしあさって(6月19日)締め切りのとことかあるし、
すでに乗り遅れてますよね・・・

星空のメモリアのDWI譜面が完成しました♪

NO.23 Eternal recurrence  (星空のメモリア主題歌<歌;橋本みゆき>)

メモリアバナー
 ↑ ダウンロードはバナーをクリック♪

※パスワードは meganekozo です。  (メガネコゾ)

§レベル

 踊(7)・・・激からノートの数を減らしました。それでも密度の濃い1つ押しゾーンがあります
         2つ押しを意識せずにできる人ならクリアできます
         例の如く、レーザーチャートの見た目ほどは難しくないです

 激(8)・・・ベースになった譜面です。BPMが低めなので簡単な譜面だったのですが、
        予想以上に8分音がリズムに合い、気がついたら難度が上がってましたw
        2つ押しの間に8分を細かく置いたので難しいです


 ※その他の譜面は【公開譜面一覧】にまとめてあります。
続きを読む

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

最近アクセス数が伸びてますね♪

先週あたりから、閲覧数が100前後で安定しています♪


理由はDWI譜面のようで、新作の「本日、満開ワタシ色!」は絶好調です!

さらに「RAINBOW GIRL」の人気がニコニコ動画で再沸騰していて、かつ、譜面がないので
皆さんここに流れているようです。

ちなみに本日(6月14日付)の検索キーワードアクセス解析では、
初めて「RelevantKnowledge」を抜き、1位になりました!


・RelevantKnowledge  9.8%  (単独で3.5%)
・ステマニ+○○    18.3%  (単独で5%)
・dwi+○○       48.3%
・星空のメモリア     3.5%

あとは「Avira」や「vob 編集」などのキーワードが常にあります。

次は星メモのDWI譜面でも作ろうかな・・・

ウイルスが自動実行されることはないのか?

最近、モバゲーの質問広場(インターネット・パソコンカテゴリー)で
「自動実行されるウイルスはないから、アンチウイルスソフトは無意味」という質問?(笑)が連発で立てられています。

個人的に「ファイル共有と著作権」「インターネットセキュリティ基礎」は、パソコン知識の中でも
特に好奇心が強いジャンルなので、自然とそこそこ詳しかったりします・・・

なんか、広場ではコメントで討論まがいの喧嘩が勃発してますが、ちょっとイライラしてたり。


書くと長くなるので割愛しますが、

自動的に(勝手に)起動するウイルスはないです。しかしアンチウイルスソフトは必要です。
知らぬ間にウイルスが実行されているのが現状なので、各ソフトが何をしているのか理解・管理できない人は
アンチウイルスソフトを入れてくださいね。

第三次ブラウザ戦争がまもなく始まります!

Microsoftは次期OSであるWindows7にInternetExplorerを標準装備しないことを決定しました。

昔から騒がれていたブラウザ市場の独占禁止法違反の問題に終止符を打ちそうです。

これによりブラウザ戦争は間違いなく再び起こるでしょう。

専門家の中には「Microsoftは選択肢を増やさずに減らした」という冷ややか意見もあるようで・・・

来年の今頃にはブラウザシェアの逆転が起こっているのか期待したいところですが、
今の初心者ユーザーがブラウザを理解できずに混乱するのではないか不安だったり・・・

とりあえずFirefox厨な私は、友達の家に出張してでもFirefoxをインストールしに行きますw

ダウンロード違法化!?の波。第一波!

著作物(音楽ファイル(MP3)と着うた)を違法と知りながらダウンロードすることが禁止になる法案が参議院で可決された。

ソース⇒【改正著作権法が成立】(ITメディアニュース)

無料掲示板などで音楽を盗っている人は要注意!!

ですが、違法と知らなければ大丈夫です(人に切りかかっても傷害罪を知らなければ無罪なんですかね・・・)

キャッシュもセーフだそうですので、技術的な面で言えば、キャッシュから抜きました。といえばなんでもおkですよ!w

就活コラム④

ちょっとした小話をふたつ・・・


§人生若いうちは何度かやり直しはできるが、就活の結果は人生のゴールを決めてしまう

 何とも掴みどころのないお話ですが、就活という初めて社会に出るイベントというのは、
 その選択で、ある程度将来が決まってしまうという話。

 例えば、サラリーマンが転職して大工になったり、寿司屋が車屋になったりはしない。
 就活の進路選択によってある程度の人生が決まってしまう・・・

 その点は、転職をあまりやらない日本では特に強く、逆にアメリカなどのほうが人生どうなるか分からない要素が強い。

 らしいので、就活の進路選択は慎重にいきましょう・・・

 もっとも、内定がもらえなければ選択もなにもないですけどねw


§もし、上手くいったと思う面接で落とされたならば、それは人事の判断が正しいということだ

 タイトルがよく分からなくなってますが・・・
 ようするに「面接めっちゃ上手くできた!これは絶対に受かる!」
 と思ってた企業の面接に落とされた時の(ポジティブな)お話。

続きを読む

CDは本日発売! ハヤテのごとくED『本日、満開ワタシ色!』のDWI譜面公開♪

NO.22 本日、満開ワタシ色!

hina-banner
 ↑ ダウンロードはバナーをクリック♪

※パスワードは meganekozo です。  (メガネコゾ)

§レベル

 習(5)・・・初心者向けに作りました。
       が、もともと激レベルがベースなので、単調すぎるかもしれません。

 楽(6)・・・初心者向けにレベルを下げたつもりなんですが、意外と難しいかもしれません。

 踊(7)・・・良心的な難度。密度の波バランスも取れていると思います。8分少なめです。
       ただし激とのギャップは結構あったりなかったり・・・?

 激(9)・・・全てのレベルのベースになった譜面。
       歌詞、曲、合いの手、の優先順位で矢印を置きました。
       歌詞メインで詰め込まれているため8分が多めで密度が濃いです。
       ボーカルをよく聞きながらフィーリングでプレイすればクリアはできます。

 鬼(9)・・・激を改良し、さらに歌詞に忠実な譜面にしました。
       8分をさらに増量。連打の忙しさはまさに鬼。
       フルコンするのは大変です。

 ※その他の譜面は【公開譜面一覧】にまとめてあります。
続きを読む

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

ブログパーツ追加してみた♪

初音ミクのブログパーツを加えてみた

SEGAから初音ミクの音ゲー発売します

結構前から開発動画がニコニコ動画に投函されているので知ってましたが・・・





買おうかな・・・




PSP持ってないけど買おうかな・・・




動画に「かわいくない」とかコメントしちゃったけど買おうかな・・・







PSP goとか販売するらしいですね・・・

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

ちょっと早いけど夏のDWI譜面作成♪

NO.21 夏祭り

夏祭りバナー

※パスワードは meganekozo です。  (メガネコゾ)

§レベル

楽(5)・・・初心者向けの難度・・・にしたつもり(汗
       BPMが他の譜面より高めなので注意。

踊(6)・・・標準レベルで作りましたが、レーザーチャートは低め。
       癖が強いので、倍速の設定を間違えるとノリが崩れます

激(7)・・・踊6に2つ押しを増量。ジャンプ度アップのふみっぱ度ダウン。

※その他の譜面は【こちら】にまとめてあります。


『キミがいた夏は~遠い夢の中~♪』という有名なフレーズから始まる曲です。
ホワイトベリーのカバーが有名で夏の定番ソングですね。

今回はFriendsという声優グループがカバーしています。
続きを読む

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

Microsoftの次期OS『Windows7』は10月に発売!

Microsoftは新OS「Windows7」の発売日を10月22日にすると発表した。

Vistaから異例の早さでの発売であるように思えるが、
Vista発売が2007年、今年が2009年度であるから、WinXPとWin2000の発売間隔よりは長い。

むしろWin2000からWinXPへのインタフェイス変更のほうが、世の中に波紋を呼んだ。

今回のWin7発売は、WinMeからWinXP移行と同じプロセスを辿るのだろうか?

どちらにせよ発売後すぐの購入は控えたほうがよさそうだ・・・




PS
思ったよりずいぶん早くWin7を発売してくれた。
そろそろPCを新調したいと考えていたので、来年の就活が落ち着いたときには買おう・・・


プライバシーの侵害!?「行動ターゲティング」とは?

今日の朝日新聞より・・・

数年前から「行動マーケティング」というマーケティングが問題視されているらしい。

§用語解説
 ・マーケティング・・・顧客が商品を効果的に得られるようにする活動のこと
            (市場調査、広告など)

 ・行動・・・顧客が行う動き。ここではインターネットでの顧客の検索・閲覧履歴。


 ここで問題視されているのはYahoo!などのインターネットサービスが行っている、マーケティング調査の方法である。

 上記の単語説明で書いた通り、顧客がどのようなことを調べているのか(興味を持っているのか)という情報を収集し、
 その顧客に合った広告を表示・掲載するマーケティング手法です。

 この『顧客の情報を収集し』というのがプライバシーの侵害に当たるのではないかと言われている。

 主な収集方法はクッキー(Cookie)を送信することによるものであるため、防ぐことは難しくはないが、
 世間一般に広がっている知識では、知らないうちに検索履歴を相手に渡していることになる。


FC2Ad

