ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

違法ダウンロード「回線切断」

映画や音楽の海賊版、いわゆる違法ダウンロードを取り締まる法案がフランスの国会を通過した。

違法ダウンロードに回線切断で対抗】(朝日新聞社より)

法案の内容は3段階

§違法ダウンロードをした人に対し
  ①電子メールによる警告
  ②手紙による警告
  ③インターネット回線の使用禁止


という処置をとるらしい。

この法案は、インターネット社会の弊害である著作権侵害の保護に向けた、世界に先駆けた法案であるが、政府内でも反発が広がっているらしい

こと日本でも、来年度には「違法な音楽」及び「違法な着うた」のダウンロードが法律で禁止されるみこみだ。
だが、法の及ぶ範囲が曖昧な上に、課題も多い。ゆえに『ザル法』と呼ばれている。
ダウンロード違法化の穴
 ①情を知らずにダウンロードした場合は罰せられない(そのファイルが違法なものだと知らなければ罪に問われない)
 ②刑事罰は課されない(逮捕はもちろん、刑務所に入れられるようなことはない)
 ③キャッシュは法の対象にならない(キャッシュとダウンロードはほぼ同意義)

など、挙げればきりがない。(なお上記の詳しい内容は検索すればわかるので割愛)

スポンサーサイト



テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

星空のメモリア -名言集-

いまさらですが、星空のメモリアで印象に残った台詞をいくつか紹介・・・



『無知は罪ではありませんが、無知のフリは罪ですよ』(榊姫こさめ)



『のんびりと急ぎましょう』(葵衣鈴)



『聞くべきかどうか迷ったときは、聞かないべきよ。
 聞くべきか迷うような質問は、少なからず相手の心のうちを覗き見てしまう恐れがある。
 
 もし軽い気持ちで覗いてしまった場合、その責任を負うなんて考えもつかない……
 
 見られたほうは、責任を取って欲しいのに
 一緒に悩んで、一緒に怒って、一緒に泣いて、一緒に笑って欲しいのに……
 
 だから、軽い気持ちだったら、聞かないべきよ。そのほうが、おたがいのためだから』(メア)



「じゃあ、聞くべきだと確信したときは、聞いていいんだな?」
 
『……そうね。そういうときは、黙っていても相手のほうから切り出してくるんじゃないの?』
(小河坂洋&メア)

テーマ:詩・ポエム - ジャンル:小説・文学