ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



本日のサブカルチャーなニュース

サブカルチャー:カルチャー(文化)のサブ(二次的な)ということから、地域から生まれた文化
          以外の文化(いわゆるオタク系(アニメ、漫画、ゲームなど)の文化)


§出版会 地殻変動  (朝日新聞朝刊より)
  WEBソースはこちら⇒【出版業界再編、カギは大日本印刷 書店など次々傘下に】(asahi.com)

  新古書店業界トップ、ブックオフの株を「講談社」「集英社」「小学館」が取得したというニュース。
  本来ならば敵対していた出版業界の株取得で、今後の古本業界が大きく動きそうだ。
  
  詳細はリンク先なので、割愛して・・・
  ☆ブックオフの思惑
   ・例えば、売れ残った本をアウトレットとして店に持ち込んでほしい
  ☆出版業界の思惑
   ・売値の1~2%を作者にリターン(返金・還元)する制度の実施
   ・新刊を一定期間内は店頭で売らないルールの実施


§アニメーターの生活実態
  WEBソースはこちら⇒【20代アニメーター、平均年収は110万円

  日本のアニメ業界が危ない!という話は、もう数年前から知られていますが、珍しく新聞に掲載されていたので紹介。
  個人的には、具体的な金額を知るのは初めてです・・・
  ☆平均年収(アニメ以外の収入を含む)
   ・動画(105万円) <自給概算:298円>
   ・原画(232万円) <自給概算:689円>
   ・演出(333万円) <自給概算:946円>
   ・監督(495万円) <自給概算:1412円>

  かなり悲惨ですね・・・。記事のグラフを見れば分かりますが、7割が賃金に不満を持っていますが、仕事の満足度は5割が満足しています。
  記事にも書いてあるように「その仕事が好きだからやっている」という人たちでアニメ業界は成り立っています。

  粗悪な労働環境の原因として、資金が労働者にリターンされていないことがありますが、
  これはサブカル市場の低迷が原因のため、アニメーター個人ではどうすることもできません。
  関連記事はこちら⇒【「アニメバブル崩壊」の記事について

続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:サブカル

就活コラム③

 ③安定した企業とは?
  昨今の不況で、就活では「安定した企業」を探す風潮にある。
  では安定した企業とは何なのか?まずは安定している理由を考える。

  【安定している企業】・・・・・「優秀な人が作っている」ため安定
       ↓                     ↓
  企業(の業績)は安定している   「自分の立場は安定しない」かもしれない


  【今年の新入社員が1人の企業】・・・・・「競争する相手がいない」ため失業しない?
         ↓                      ↓
   企業(の業績)は不安定かもしれない?  「立場の安定」「個人を大切に(融通が利く?)」

  上記の2つのモデルは、それぞれのメリットデメリットを表している。
  主に上が大企業、下が中小企業と考えていいだろう。
  これを見ると「安定した企業が、必ずしも自身の安定に繋がるわけではない」ことが分かる。


 ④企業が求める人材と、面接の心構え
続きを読む

就活コラム②

§キャリアカウンセラーの話を聞いて・・・

 非常に分かりやすく興味深い話をしていただいたのでまとめてみる

§就活に対する心構えと、考え方
 ①自己分析・自己理解テストは占いではない
  学生の就活は、まず自己理解から始まる。自己PRをする上で自分を理解することが大切だからである。
  そのために、多くの大学では「自己理解テスト」や「自己分析」といった心理テストのようなものを受ける。
  その結果が返ってきて皆が思うのが「これは当たってる」「これは違う」といった感想だろうが、
  このテストで見るべきはそこではない。自己理解テストは占いではないのである。

  結果を見て知らなければならないのは、自分の知らない一面をテストが発見したのかもしれないということである。
  今後は判定された意見を生かしつつ、自己分析をすることが大切である。

 ②過去の満足度と、自分の価値観を考える
  自己分析はテストだけではなく、自分で考えることもできる。
  ☆小学・中学・高校時代を振り返り、どのような時に自分が満足したのか?
  ☆自分の価値観とは何か?

   ・他人に認められたときに価値を感じる?
   ・自分の能力を発揮したときに価値を感じる?
  ☆興味
   ・興味の幹から職人の枝へ(興味を職業に結びつける)
  ☆能力
   ・「過去にやってきたこと」⇒それに対し「工夫したこと」「褒められたこと」
    (特に「褒められたこと」というのは、他人から見た自分の長所でありPRポイント)


 ③適職は「探す」ものではない。「創る」ものである
続きを読む

就活コラム①

学生が就職活動をするというのは、実は一生に一度しかなくて、
たとえそれが、売り手市場だろうと、100年に1度の不況だろうと、あまり関係なかったりする・・・

過去の就職活動の履歴を知ることはできても、何度も就活をしているベテランなどという人は存在しない。

もちろん、就活セミナーなどで、毎年就活と触れているという意味でのベテラン(就活アドバイザー)は存在するが、
「習うより慣れろ」「百聞は一見に如かず」という意味合いの中でのベテラン就活生というのはいないのである。


では、就活セミナーやアドバイザーに、私達は何を求めるのだろうか?

それは過去の履歴を教わること、就活のノウハウを知ること、スケジュールや手順を知ること、であるが、
それらは過去に書物が腐るほど出版されている。
そんなデータ本と、ハウツー本を組み合わせれば学生の就職活動というのは完結してしまうのである。

だが、話を聞く意味がないのかといえばそうではなくて、リアルタイムの現状を知ることができたり、
各アドバイザー個別の感性や意見を得られるメリットは大きい。
また、大学3年生という早い時期での就活はなかなか実感が湧かないため、本を読むより話を聞くほうが、
真剣になれて、知識の吸収が早い。

このコラムでは、私が就活で得た情報をリアルタイムで書き込む。
が、それは誰かに読んでもらうためではなく、むしろ自分の得た情報をまとめるために書く。

せめてリア充リア友のお茶さんなどが読んで、多少のためになれば幸いである。

<【就活コラム②】【就活コラム③】>   【就活コラム④

zip解凍という話

WindowsXPからは、標準機能として搭載された、ZIPの圧縮解凍・・・

しかし、同じZIPでも微妙に方法や種類が異なるため解凍できないことがある、らしい・・・

そんな圧縮解凍ソフトのお話・・・


§とりあえずLhaplusを使いましょう
 世の中にはたくさんの圧縮解凍ソフトが存在しますが、最もポピュラーなソフトを挙げるとすれば『Lhaplus』でしょう。
 多数の圧縮形式に対応し、インストールするだけで使えるのは魅力的です。
 (地味にcabまで解凍できたりとか・・・)
 超軽量版の+Lhacaというソフトもありますが、最近のZIP事情だと時々解凍できないことがあるようです。

§エラーが出るなら7-Zipを使いましょう
 7-Zipは本来、『.7z』という拡張子のファイルを解凍するソフトです。
 7zipはzipよりも高い圧縮率で圧縮することができるので、一部のユーザーの間では、人気が高いです。
 最近、この7zipに良く似たzipファイルを目にすることがありました。
 拡張子はzipで、拡張子判別ソフトを使ってもzipと判断されたファイルがLhaplusで解凍できなかったのです。

 そこでなんとなく7-Zipを使ってzipを解凍したところ、上手くいきました。
 仕組みは良く分かりませんが、Lhaplusと7-Zipでは使っているDLL(解凍エンジン)が違うのかもしれません。


結果として、多数のファイルを圧縮解凍できるLhaplusと、
7zが解凍できてLhaplusとは違う形式で圧縮解凍ができる7-Zipの使い分けで
ほとんどの圧縮ファイルを解凍できるようになると思います。

あと、Lhaplusの弱点として、分割されたrar(.part0.rarなど)を解凍できないことも挙げておきます。
これに関しても分割RAR解凍が得意なソフトを使い分ければいいのですが、

基本的には分割rarにも対応しています。
(うまくいかなければ7-Zipでも解凍できます)

新種の凶悪コンピューターウイルス『GENOウイルス』が拡大中!

サイトを見ただけで感染する新種のウイルスが出回っています!!

セキュリティを気にかけている方、特にインターネットでクレジットの暗証番号などを入力することがある方は注意が必要です!


§感染による悪影響

 ・パソコンの動作が遅くなる(メモリの大量消費)
 ・パソコンが起動しなくなる(OSの基礎システム改竄による起動不良)
 ・入力した情報が漏れる(ユーザーID、パスワード、メールアドレスなど、入力するあらゆる情報)
 ・特定のサイトにアクセスできなくなる
 ・IEなどのソフトが異常終了する(フリーズによる起動不良)

なお、5月19日現在、
このウイルスを検出&駆除できるアンチウイルスソフトはありません。
 

§感染しているのか確認する方法

 Cドライブ⇒WINDOWS⇒system32⇒sqlsodbc.chm

 のプロパティを開く。
 ⇒50KB前後なら正常です。
  改竄後のファイルだと1MBほどあるらしいです。


§感染経路

 改竄されたサイトを閲覧
       ↓
 JavaScriptの処理により、システムの改竄
 (この時に、アンチウイルスソフトが検知しないため、感染します)


§対策

 JavaScriptを介した感染なので、

 『Adobe Flash Player』 と 『Adobe Reader』

 を最新のものにアップデートする。(Adobeがきちんと対処しているのかは不明?)

 なお、企業の公式ホームページはもちろん、個人のホームページやブログでも感染の被害が報告されているようです。

 仮対策としては【GENOウイルスチェッカー】を使ってサイトを検疫する方法がありますが、確実ではないようです。

 もっとも確実な対策はJavaScriptを停止したり、ReaderやFlashPlayerを起動しないことですが、
 現代のインターネットでそれらを行うと、著しく利便性に欠けます。

テーマ:セキュリティ - ジャンル:コンピュータ

ヒトカラ行ってきました・・・

久しぶりにヒトカラ(一人カラオケ)に行ってきました。

前回言ったのは去年の暮れだったような・・・?

都内のカラオケ館だったんですけど、相変わらず昼間は空いてますね・・・
もっとも、夜に行ったことないですけどw

14時に入店したんですけど、来客名簿は20ほど埋まってました。
ちなみに、18は1人カラオケ、あとは2,3人のグループ・・・

もう都内でのヒトカラは珍しくもなんともないんでしょうね・・・

カラオケ館では3回目のヒトカラだったので、受付もすぐに済ませ部屋へ。
機種は当然『HyperJoy WAVE』

東方も初音ミクも歌えるのはJOYだけっ!!

続く・・・
続きを読む

アニメ「ハヤテのごとく!!」が面白い!

朝に放送していたアニメ「ハヤテのごとく!」の第2シーズンが放送中だが、

時間が深夜に変わり、作画が一新したことはご存知だろうか?

ハヤテのごとく!! 公式サイト

今回注目すべきは、ラブコメの方向性が大きく変わった点にある。

前作の特徴だった、「線画」と「ちょっとしたラブからの強いコメディ」から「強いラブ志向」に一転したのだ。

そこでは深夜アニメならではの「ラブコメ」が展開されている。

前作アニメを少しでも見ていたユーザーなら、その違いをすぐに感じ取ることができるだろう。

本日テレビ東京で放送された第7話では、特にラブ要素が強く、もしかしたらハヤテが本当に誰かと付き合うのではないか?と期待してしまう。

あと4ヶ月は放送が続くと思われるので、まだ見てない人は第8話からでも要チェック!!

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

違法ダウンロード「回線切断」

映画や音楽の海賊版、いわゆる違法ダウンロードを取り締まる法案がフランスの国会を通過した。

違法ダウンロードに回線切断で対抗】(朝日新聞社より)

法案の内容は3段階

§違法ダウンロードをした人に対し
  ①電子メールによる警告
  ②手紙による警告
  ③インターネット回線の使用禁止


という処置をとるらしい。

この法案は、インターネット社会の弊害である著作権侵害の保護に向けた、世界に先駆けた法案であるが、政府内でも反発が広がっているらしい

こと日本でも、来年度には「違法な音楽」及び「違法な着うた」のダウンロードが法律で禁止されるみこみだ。
だが、法の及ぶ範囲が曖昧な上に、課題も多い。ゆえに『ザル法』と呼ばれている。
ダウンロード違法化の穴
 ①情を知らずにダウンロードした場合は罰せられない(そのファイルが違法なものだと知らなければ罪に問われない)
 ②刑事罰は課されない(逮捕はもちろん、刑務所に入れられるようなことはない)
 ③キャッシュは法の対象にならない(キャッシュとダウンロードはほぼ同意義)

など、挙げればきりがない。(なお上記の詳しい内容は検索すればわかるので割愛)

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

星空のメモリア -名言集-

いまさらですが、星空のメモリアで印象に残った台詞をいくつか紹介・・・



『無知は罪ではありませんが、無知のフリは罪ですよ』(榊姫こさめ)



『のんびりと急ぎましょう』(葵衣鈴)



『聞くべきかどうか迷ったときは、聞かないべきよ。
 聞くべきか迷うような質問は、少なからず相手の心のうちを覗き見てしまう恐れがある。
 
 もし軽い気持ちで覗いてしまった場合、その責任を負うなんて考えもつかない……
 
 見られたほうは、責任を取って欲しいのに
 一緒に悩んで、一緒に怒って、一緒に泣いて、一緒に笑って欲しいのに……
 
 だから、軽い気持ちだったら、聞かないべきよ。そのほうが、おたがいのためだから』(メア)



「じゃあ、聞くべきだと確信したときは、聞いていいんだな?」
 
『……そうね。そういうときは、黙っていても相手のほうから切り出してくるんじゃないの?』
(小河坂洋&メア)

テーマ:詩・ポエム - ジャンル:小説・文学

『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』の公式サイトオープン!

そろそろ「リリカルなのは」タグ作ろうかなぁ・・・

劇場版リリカルなのはの公式ホームページがオープンしました!
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 公式サイト

深夜なのにテンション上がりまくりですwww

キャラクター紹介のページでは初公開の画像で「なのは」と「フェイト」を紹介しています♪

トップ絵も初公開だったかな・・・?

ギガかっこいい!!!

さらに先日、東京国際アニメフェア2009のアニプレックスブースにて先行公開されたプロモーションビデオも見ることができます^^


続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

売り上げ絶好調のけいおん!エンディングテーマ『Don't say "lazy"』のDWI譜面♪

NO.20 Don't say "lazy"

dsl-bana

※PASSは meganekozo です。

§レベル

踊(7)・・・比較的シンプルで簡単な譜面です。
       マイブームの2つ押しが頻繁にあるので、レーザーチャートほど難しくはないです
       ・・・ってレーザーチャートが化け物みたいになってる(笑)

※その他の譜面は【こちら】にまとめてあります。
続きを読む

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

けいおん!のCDが売れてるようで♪ その2

前回も書きましたが、けいおん!のOP、EDのシングルが売れているようで♪


『シングル週間ランキング』(オリコン調べ)

       5月4日付     ⇒     ⇒    ⇒ 5月11日付
Don't say "lazy"(けいおん! ED) 『2位』 ⇒  ⇒  『5位』

Cagayake!GIRLS(けいおん! OP) 『4位』 ⇒  ⇒  『6位』

過去のデータでは、あの「もってけ!セーラーふく」でも2位⇒6位ののちベスト10からは外れてしまいましたが、
今回はどうでしょうか?OPとEDがまとめてランクインするのは凄いですよね♪

夏前には「2009年上半期シングルランキング」なんて特集があると思いますが、間違いなくランクインしてますよね・・・



PS
またFC2のサーバーが落ちた・・・
しかも全部ってどういうこと・・・?
まぁデータ吹っ飛ばなきゃそれでいいんだけど、いくら固定ユーザーがついてるとはいえ、見られないんじゃ意味ないよ・・・
ちなみに私も機能面では気に入っています♪

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

Windows7(RC)公開開始

Windows Vistaの後続OSであるWindows7のRC版が一般公開され、テストユーザーを募っている。

公開は5月5日より【Windows 7 にようこそ】(Microsoft公式ページ)にて入手可能。

昨年度の記事でも新OSの特徴について書きましたが、その後目立った変更はなかったようです。

すなわちVistaの改良版という方向で発売するそうです。
サンプルのスクリーンショットを見ても、インターフェイスの雰囲気がVistaとほとんど変わりがないです。

しかし先月「XPモード」たる機能があることが分かりました。
このXPモードは互換モードが上手くいかないソフトに対して使う機能で、Win7に仮想OSとしてXPを起動させるそうです。

イメージとしてはMacにWinを入れるのと同じ感じですね。
これにより、今までVistaに移行できなかったユーザーでも安心して使うことができます。
ただ、XPを仮想で動かすので、XPの脆弱性を引き継ぐ問題が出ています。

OS自体の性能は、XPよりVista & 7のほうが格段に上です。
インターフェイスがより良くなったこと、セキュリティー機能の向上はもちろん、
メモリの使い方が良くなったり、OSの要であるカーネルが大幅に進化していたりと
OS移行のメリットはありそうです。

Windows7の推奨スペック要件は1.0GHZ以上のプロセッサ、1GB以上のメモリですが、
Vista利用の感想を見ていると、少なくともメモリは2GB以上積んでおくのが望ましいでしょう。
DirectX 10を使うことも考えると、高スペックは必至か?

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

週刊オリコンチャート4位おめでとう! Cagayake!GIRLSのDWI譜面β版です

NO.19 Cagayake!GIRLS

かがやけbanner

※キーワードは meganekozo です。

§レベル

踊(6)・・・曲の原型を何とかとどめている感じの譜面です。
       ノリはいいのですが、サビがちょっとくどくて萎えるかも・・・

激(7)・・・矢印を詰め込もうとした結果。
       難しいと言うよりもリズムを崩しているのでマーベラスが出にくいです

※その他の譜面は【こちら】にまとめてあります。


今回はβ版ということで、雰囲気的には未完成です
が、これ以上改良を加える元気もないので、とりあえずけいおん!終わる前に出しちゃえ~
というのが本音だったりw
エンディングの「Don't say "lazy"」も譜面として準備しましたが、作ることはないかもしれませんね

やはりブームにあやかって作成しても失敗するんですね、、、
今後は昔のように、自分で聞いていて
「これはノリノリだから是非とも譜面化したい!」と思うような曲の譜面が作りたいです


もっとも今はプチスランプなようで、過去の譜面ばかりプレイしてますがorz

5/18追記
譜面作成後、しばらく時間を置いてからプレイしてみました。
β版というほど、けなすような譜面に感じず、むしろ意外とイケてんじゃない!?と思ってしまいました(驚
結構イケイケでノれます。
正直Don't say "lazy"のほうが完成度が高いと思いましたが、むしろこっちのほうが好き♪

人によっては案外気に入られる譜面の可能性が高いので、正式版ということにします。

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

「アニメバブル崩壊」の記事について

本日の朝日新聞で、日本のアニメ市場に関する記事が載っていた。

アニメバブル DVD不振、新番組も減】(asahi.com 朝日新聞社)


§ゆとり的まとめ

 90年代後半から増加し続けたアニメは「エヴァンゲリオン」の登場でさらに加熱した。
 そして地方のテレビ局は余った深夜放送枠をアニメが買い取ってくれるため喜んで差し出した。

 記事では最近の?ヒット作として「剣風伝奇ベルセルク」「マリア様がみてる」「ローゼンメイデン」「ひぐらしのなく頃に」「マクロスF」
 などを挙げている。

 様々なヒット作や話題作が生み出され、深夜は「アニメの楽園」と化したがついに衰退を始めた?

 ・日本のアニメソフト売り上げ推移
   2005年⇒約971億円
   2006年⇒約950億円
   2007年⇒約894億円
   2008年⇒約779億円

 原因として、専門家は
 『ソフトが売れないのは、増えた作品がどれも、美少女やメカといった売れそうな要素を並べただけで似たり寄ったりだとファンが気づいたから』
 『ハイビジョン録画機が普及してきたし、不況で若者の可処分所得も減り、ソフトは厳しい選別にさらされる。
 それに耐える力のある作品を作るしかない』
 と分析している。

 また、海外売り上げも伸び悩んでいる
 その原因として、動画投函サイト(Youtubeなど)やファイル共有ソフト(Winnyなど)を挙げている。

 過去の経済不況の代表として「石油ショック」と「バブル不況」が挙げられている。
 石油ショック時は
 「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「機動戦士ガンダム」などがアニメブームを巻き起こし、
 バブル不況時には
 「エヴァ」や深夜アニメが全盛期となってアニメ市場を成長させた。

 締めとして、
 『年齢層を広げ市場を開拓して成長を続けてきたアニメだが、「もうそんな余白はない」と山口専務理事。
 「年間の総制作分数で、日本はすでに中国に抜かれたはず。これからは量より質を重視し、国公立大学でアニメをじっくり教えるなど、
 官民が力を合わせて質の高い人材を育て、それを日本の強みとする道を考えるべきです」 』
 と述べている。

掲示板での討論資料(笑)】→【都道府県別アニメ放送数

続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

相互リンクですとっ!!?

初めて相互リンクらしきものをさせて頂きました。

ふぇいとぅ様のブログです。
アニメリリカルなのはの各話動画リンクなどを紹介しています。

というか・・・管理人さん大人気なんですけど!?
どちらのサイトから移転されたのでしょうか・・・

リリカルマジカル♪「少し、頭冷やそうか・・・」なの☆

「リリカルなのは」を中心に見る「娘TYPE(ニャンタイプ)Vol.1」と「メガミマガジン6月号」のレビュー

昨日発売の二次元情報誌「娘TYPE(ニャンタイプ)Vol.1」と「メガミマガジン6月号」の内容について、リリカルなのはを中心にレビュー!

これから買おうとしている人は、一喜一憂しないためにも読んでみては?


§それぞれの雑誌の内容(リリカルなのは)

 ・娘TYPE Vol.1
  ・描き下ろしピンナップ(ポスター)(スバル・ティアナ・キャロ)
  ・劇場版PVの紹介
  ・無印と劇場版のキャラクターデザイン比較
  ☆田村ゆかり(高町なのは役)の独占インタビュー
  ・無印&A's&StrikerSのあらすじ紹介
  ・魔法戦記リリカルなのはForceのキャラクターデザイン紹介
  ☆「魔法戦記リリカルなのはForce」のコミックス連載開始!
  ・描き下ろしファンシーシート同梱
  ・同人漫画「はっぴぃすとらいかーず」(作:河南あすか)
  ☆ヴァイスシュヴァルツの限定カード

 ・メガミマガジン(6月号)
  ・ピンナップ(ビジュアルコレクション表紙)(フェイト・ティアナ)
  ☆(都築氏をはじめとする)劇場版スタッフの独占インタビュー
  ・ビジュアルコレクション1.5(無印&A'sのイラストを再収録。描き下ろしなし)
  ☆なのは&フェイトオリジナル下敷(劇場版キャラデザの描き下ろし)

 特に重要だと思ったコンテンツは「☆」にしました。

§劇場版『リリカルなのは The MOVIE 1st』の情報 続きを読む

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

聖地アキバでショッピング、の巻

タイトルに聖地とか書いてるけど、定期圏内みたいなもんだから別に珍しい場所でもないんだよなぁ・・・
買い物目的で秋葉原に行ったのは今年初かな。

久しぶりにリリカルなのは熱が入った買い物でした!!!

くだらない話なので詳細は続きから、、、 続きを読む

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

