ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

【BTO】 自作パソコン -秋葉原が総力を集めて個人向けPCを作成すると?-(中編)

昨日の記事の続きです。
アキバ店員のなすがままに、自腹でPCを組んでみた(中編)

とりあえずサブタイトル自重www(ハハハ、見ろ!領収書がゴミのようだ!)
この時点でどんなモンスターPCが組みあがったのか気になってしまう・・・

今回でPCは完成します。
残りは「光学ドライブ」「HDD&SDD」「ケース」「マザーボード」「OSなどその他周辺」です。

(※続きは記事の感想です⇒)
続きを読む

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

※※当ブログのDWI譜面の使用注意事項※※

いつも譜面をダウンロードしていただきありがとうございます。

当ブログでの譜面配布に関する注意事項を作成しましたので、ご一読願います。

§1月1日の法律改正にあたり

  2010年1月1日から実施されている法改正により、
  著作物の不正ダウンロード規制が強化されました。
  法改正により、アップロード者だけでなく、ダウンロード者にも罰則が適用されます。
  よって、当ブログにて譜面をダウンロードする行為は現行の法に違反していることとなります。
  なので当ブログでの譜面入手については、全て自己責任とし、
  管理人は一切の責任を負いません。


§現状として

  現状としては、法に反していますので反論の余地は何もありませんが、昨今のインターネット事情と法の間で
  下記の点において合理性がないことからグレー対応としての活動を主張します。

  ・各種動画共有サイトにて、長さが1分40秒程度のオープニングおよびエンディングのアニメーション動画、
   および楽曲がまったく削除されていないこと。(削除申請がされていないこと)

  ・また、上記の現状を踏まえた上で、当ブログでは、
    ・テレビサイズ(1分40秒程度の短い楽曲)の音源以外をアップロードしないこと
    ・販売品質を満たし利益を生む事が見込めるような高画質・高音質なファイルを配布しないこと
    ・営利目的での配布は行わないこと
   を徹底し、二次創作活動の一環として譜面を無償で配布することを主として活動します。
   また、著作者からの削除要請があった場合は速やかに指示に従います。

                                                             以上

2010年4月29日 ブログ「眼鏡小僧の独り言」管理人より


続きを読む

【BTO】 自作パソコン -秋葉原が総力を集めて個人向けPCを作成すると?-

世の中のあらゆるIT(インフォメーションテクノロジー)をニュースサイト『ITmedia』様が面白い記事を載せていたのでログってみる・・・

記事のタイトルが「アキバ店員のなすがままに、自腹でPCを組んでみた」というだけでも、面白そうである。


よく初心者がする質問で

「初めてパソコン買うけれどどれを買えばいいのか分からない」
「とりあえず安くていいのが欲しい」
「なんか色々できるのが欲しい」

といった何とも投げやりな質問がある。
もちろん用途あってこそのツール(道具)なのだから、使用目的を追記させるのが必至なわけだが・・・

それでもやはり、そこそこ使いこなす人はそこそこのパソコンが欲しいと思うわけで、
実際にアキバでパソコンを組んだらどうなるのか?
それを実証した記事である。

とはいえ、この記事の筆者はPCショップの常連であり、知識も豊富であること見越しての無心BTOです。
初めて自作する人が「激アツなパーツでパソコン作って」といっても店員さんが困惑するだけなので、それは履き違えないほうがいい。

(※続きは記事の感想です⇒)
続きを読む

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

けいおん!のCDが売れているようで♪

アニメ「けいおん!」のOPとEDのCDが4月22日(水)発売されました!

OPは「Cagayake!GILS」(桜高軽音部)
EDは「Don't say "lazy"」(桜高軽音部)
という曲なんですが、どうやら大ヒットのようで♪

デイリーランキングでの順位変動
OPの「Cagayake!GILS」 発売日:4位⇒4位⇒2位⇒2位⇒3位

EDの「Don't say "lazy"」 発売日:2位⇒3位⇒1位⇒1位⇒1位

極めてGJですな♪
ただ、個人的にはOPのほうが好きなんですけど・・・

ところで週刊オリコンランキングに入ってないのは気のせいか・・・?

もう釣りでもいいや・・・と思ったコメント⇒【オリコン投函コメント

いや釣りじゃないと信じよう・・・

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

2009年4月 新作深夜アニメの収穫

4月も終盤に突入し、新作アニメは第3~4話まで進みました。

いつの間にやら選別するまでもなく、見れる時間の作品を片っ端から見ていますが・・・
いかんせん、今期は収穫が少ないように思える。

まぁ収穫とか言いながら見るだけ見てるんだから文句言えないんだけどw

とりあえず今期見ているアニメを挙げてみる・・・
「けいおん!」「戦場のヴァルキリア」「咲-Saki-」(「宇宙をかける少女」「はじめの一歩」)

・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・
続きを読む

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

その眼鏡、体調不良につき・・・

改めましてど~も。眼鏡小僧です。

食中毒かなぁ・・・?金曜日の深夜からひたすら吐いてますた・・・(汗
若者風にいうとリバースですよ、リバース・・・orz
連続リバースは高校時代に急性胃腸炎(?)になって以来だなぁ(めっちゃ体力使うんですよ)

その後、微熱と関節痛に見舞われたので、胃腸からくる風邪なんでしょうか?季節の変わり目なので皆さんも体調管理はしっかりしましょう!

寝込んでいる間に、世の中では豚インフルエンザが話題のようで・・・
ついでにSMAPの草薙にもなにやら進展があったようで・・・
ちょっとした浦島気分ですな。

土日のバイトは平謝りしながら休みをとり(店長怒ってるだろうなぁ・・・)
月曜日の今日は、大事をとって大学も自主休講。
明日からは完全復帰とともに、あっという間にゴールデンウィークに突入です♪

PS
2日間自室にいながら、一度もパソコンをつけなかった自分は、相当重症だったんだろうな、と思った。
それでも日曜深夜にアニメを見てる自分はもう終わってるな、と思った。


巡回サイトが置き去りにされているのでこれから急いで回ってきますw
ではでは ノシ

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

10,000Hit記念! 新作DWI譜面公開♪

NO.18 恋スルVOC@LOID -SUPER HATSUNE BEAT ver.-

恋ボカbanner

※パスワードは meganekozo です。

§レベル

踊(6)・・・かなり難度を抑えて作った譜面です。
       サビ以外の密度が低いのでクリアは簡単ですが、
       たまに?置いてある8分音に少々クセがあるので苦戦するかもです。


※その他の譜面は【こちら】にまとめてあります。


ゆうゆP様のミク曲アレンジメドレーSUPER HATSUNE BEAT vol.1の1曲目です。
実は1万Hitとか全然関係ありませんwww
現在、メドレー(9分30秒)の譜面を4分30秒まで完成しています♪
流石に長くて疲れたので、とりあえず1曲目だけ切り取って公開しています。
完全版は、近日公開予定・・・


テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

星空のメモリア -途中経過5-

星空のメモリア応援中!

星空のメモリア応援中!

プレイ時間9時間追加で27時間に・・・

と、書こうと思ったらさらに3時間半もプレイしてました。星空のメモリアです^^

あっという間に総プレイ30時間ですねぇ(汗

とりあえずサブキャラ?・・・と言っては失礼ですが、「姫榊こさめ」と「小河坂千波」のルートが終わりました。

どうやら最初の3キャラをクリアしないと進めないルートだったようですが、相変わらず選択肢は少ないので迷うことはないです。

こさめルートなんて、こももの妹だから姉ルートとかぶりまくるんだろうなぁ~
と、思ってたら全然そうでもなく、姉とは違う切り口で秘密&伏線の回収を計りました。

千波ルートなんて、主人公の妹だしいまさら新しいイベントなんてないだろうなぁ~
と、思ってたら家族の新事実とさらなる伏線が発動!さらにここまで話が進んで新キャラ登場とかw

シナリオも後半に突入し、そろそろ核心に触れても・・・と思っていたのですが、
依然として伏線や未解決な謎は解かれずに放置されています。
これなんて放置プレイwww

共通ルートの伏線が隠しルートクリアまで張られたままとかどんだけw

特に妹ルートでは、人間関係が複雑になりまくって吹いたwww

謎が謎のままでは、あまりにも生殺し・・・
探究心や欲求が抑えられないのでこのまま一気に隠しルートへ突入!


↓続きに続きます↓<※ネタバレ注意!!!>

続きを読む

PSPでもGO MY WAY!!

NO.17 GO MY WAY!!

go my way banner

※パスワードは meganekozo です。

§レベル

踊(7)・・・かなりおとなしい感じの譜面です。
       レーザーチャートがやや大きいのでこのレベルにしましたが、
       ほとんどが4分音で密度が薄いので簡単だと思います。


※その他の譜面は【こちら】にまとめてあります。


ちょっと前に作った譜面。別にPSP発売を記念に作ったわけではありませんw
まぁ最近のマイブームということもあり、アイマス曲の1曲目といえばコレでしょう!
ということで短期で作りました。

あまり愛着が持てないのは譜面に愛が足りないからだろうか・・・?

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

久しぶりに萌え(?)死しました

いつもの巡回サイト【☆へにょへにょ日記☆彡StrikerS】様より

リリカルなのは情報のほぼ全てをこちらのサイトから勝手に搾取していますw

つい先日、友達のIが「とらドラ!」に激ハマりしてまして、凄くうらやましいなぁ・・・
と思っていた矢先だったのですが、自分もやっぱりこの人からは離れられません・・・

続きを読む

現代テレビの超・基礎知識

4月16日の朝日新聞朝刊(薄型パネル 次世代の技)より

最近のテレビはまた進化をしたらしい。

ソニーは超薄型の有機ELテレビを、NECは裸眼でも3Dに見えるテレビをそれぞれ発表した。

いい機会なので、現代のテレビについてまとめてみる。

§ディスプレイ技術転換
    白黒
     ↓
   ブラウン管・・・・・・画面の後ろから光を当てる。画面には3色のシャッターがついていて、
     ↓        それを開け閉めすることで色を作る。
     ↓    
    液晶・・・・・・・・・透明な板と板の間に液状化した結晶を挟む。両端から電圧をかけると、
     ↓        板の間にある結晶が発光する。電圧を変えることで色を作る。
     ↓
   プラズマ・・・・・・・透明な板と画面の間に高圧力のガスを挟む。両板から電圧をかけると、
     ↓        板の間にあるガスが発光する。電圧を変えることで色を作る。
     ↓
   有機EL・・・・・・・・画面上に色を作る最小単位のマスを作る。
     ↓        そのマスの一つ一つが独立して発光することで色を作る。
     ↓
  次世代型3D・・・・・画面上に色を作る最小単位のマスを作る。
              そのマスを2つに分け、それぞれ微妙にずれた色を発光することで立体感を演出する。

 上記の説明で分かるとおり、各技術によってテレビの映し方は様々である。
 そして技術進歩に比例して、映像の色彩はより繊細で明暗強弱をつけられるようになる。
 さらに画面そのものに発光能力を持たせることで、軽量化・薄型化が実現した。

続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

星空のメモリア -途中経過4-

星空のメモリア応援中!

泣きましたけどなにか?



と、言うわけで総プレイ時間がさらに伸びて18時間になりました。皆さんご存知の「星メモ」です

(ヒノキ)花粉症もあいまって涙ぼろぼろ涙そうそうですよ(大泣

シナリオはメインヒロイン最後の一人「蒼 衣鈴」ルートでした。

前回の「姫榊こもも」ルートでは生死をさまよって?ひやひやしましたが、今回はすっごくハートフル・・・

キーワードはまさに『友達』。

話としてはベタかもしれませんが、お互いの人間関係や性格がちょっと独特なので、独特のジレンマ?を見られて不思議な感じでした。

まぁ良く考えたら一人目も二人目も『友達』がキーワードだった気がしないでもないのですが(汗

まっすぐな気持ちで「友達に、なりたいんだ」とか言われたらもうね。別の作品が浮かb・・・

ちなみに、上記にネタバレは一切含まれていませんのでご安心を^^

最近好きになったボーカロイド曲♪

音楽に良い、悪いはない。

あるとすれば、それは自身が好むか好まないか?それだけである。

いわゆる感性や感情に左右されるわけだが、時にそういった事情を飛び越えてピタリと好きになる曲がある。

それは第六感、シックスセンスといわれるものなのか?
それとも曲が与える強烈なインパクトや波長が原因なのかは分からないが、
とにかく「これだっ!」と思った曲がいくつかあったので紹介します♪

1曲目は、伴奏のセンスに感動した曲。
2、3曲目は元気の出る曲です。

それぞれいい意味でクセがあってハイクオリティーな曲だと思うので是非一度聞いてみては?

§ 【鏡音リン】SKELETON LIFE【PV】  再生数40000回 (原曲はラムネPで再生数は93000回)

続きを読む

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

作業中のHDDってどんな動作をしてるの?

 まぁどうでもいいちゃどうでもいいのですが、せっかく記事を見つけたので・・・。

 HDDといえば当然ハードディスクドライブの略ですが、このHDDってパソコンの中で何してんの?って話です。

 ちょっと詳しい人なら高速回転している円盤の上をヘッドが右往左往していることを知っているでしょう。
 知らない人は音楽を聞くためのレコードを思い浮かべてください。

 (レコードと呼ばれる円盤が回って、その上に針が乗ってて、そのレコードの情報から音を出すアレです。)

 そんな仕組みのHDD。お仕事中の映像が紹介されてました。
 ただそれが載せたかっただけです。まさにウェブログ(ブログ)


§電源ON/OFF時やコピペしているときのHDDの動き



§HDDの円盤がどれだけ高速で回転しているかが分かる動画


 上の動画でHDDnoの動きは分かってもらえるかと思います。
 下の動画で転がってるのが円盤です。
 まさに超高速回転ですねw


テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

星空のメモリア -途中経過3-

星空のメモリア応援中!

プレイ時間をさらに3時間追加。これで15時間ほどプレイしました。

やっと物語の核心のような部分に触れられたような感じです。

作品的には2人目のほうがメインヒロインだったのだろうか?(姫榊こももルート)

まぁ学生生活の本筋は前回(南星明日歩ルート)でカバーされたので調度いいか・・・

しかし今回のルートも選択肢が少ない・・・というかまったくない。

残りはロリルートが二つ。正直本筋から外れた二人なんだが、はたしてどうなるのか?

星空のメモリア -途中経過2-

星空のメモリア応援中!

総プレイ時間がさらに2時間増えて、12時間になりました。

星空のメモリアプレイ中です。

結局前回の流れから、幼馴染のメインヒロイン?のルートに進みました。

でもね・・・なんていうか、ちょっとゲームの魅力が薄くなってきたのは飽きたから?
それとも、ついにおにゃのこゲットしてアンナコトまで終わったからでしょうか?

単に少し疲れただけだと願いたいですが、なんにしてもストーリーなんていうのは
少しミステリアスで融通が利かないほうが魅力的なのかもしれませんね。

知りたくて仕方が無いのに、知れば知るほど魅力がなくなっていく・・・

ゲームってなんだか理不尽ですね。

まぁそもそもプレーヤー自身が過度な期待をしすぎているだけなのでしょう。
本当に満足のいくシナリオなんて、自分でしか作れないんですから。




ゲームの影響で十分メルヘンチックになってる眼鏡であった・・・

くわばらくわばら

2009年1月(冬クール)で終了したアニメの総まとめ&感想

2009年も4月に突入し、深夜アニメも(一部を除き)がらっと総変わりしました。

そんな中で、前作が次々と最終回を迎え(もう終わってます)せっかくなのでまとめておきます。


§ 2009年1月から3月の間に放送・終了した深夜アニメのまとめ
  まずは反響の大きかったアニメ。まぁ良くも悪くも有名になり掲示板やコメントが賑わい荒れた作品なんですが、
  間違いなくCLANNADとらドラ!でしょう。
   続きを読む

星空のメモリア -途中経過1-

星空のメモリア 応援中!

昨日はバイトやら飲みやらで、アニメも見なけりゃゲームもしませんでした。

今日もゲームの続きをプレイ!例の『星空のメモリア』です。


総プレイ時間10時間ほどで、やっとルートに入った気がしますwww

ゲーム内の季節は七夕から始まり、夏休みを終えて2学期に突入!
やっと共通ルートから分岐した・・・ような気がします
(初プレイで攻略サイトとか見てないからなんともいえないか・・・)

ゴールは文化祭か。それともクリスマスか・・・?
まだまだ今後の展開が楽しみです^^


今後といえば「修正パッチ」を当て忘れてました・・・
しかもバージョンアップ後はセーブデータ引き継げないとかイジメですかwww
まぁシナリオに影響はないと思いますが、最新版が導入できないとかね・・・


関係ないけど今週中にアクセスカウンターが1万超えそうですね♪


久しぶりのギャルゲーが大当たり!

星空のメモリア


今、約1年ぶり?ぐらいにギャルゲーやってますw

『星空のメモリア - Wish upon shooting star -』っていうゲームなんですけど、個人的には大当たりでした!

ちなみに私はアニメ好きですが、ゲーム好きではないので、こういったゲームは「とらハ」シリーズ以来です。

ちなみにとらハは2002年製・・・。Win2000まで対応!それより新しいギャルゲは初めてですwww


いろいろとどんくさいので、プレイ時間6時間にして、選択肢はまだ3つ。いまだに共通シナリオですw

一体いつになったらルートに突入できるんでしょうねぇ・・・orz

ちなみに、共通シナリオで既にうるうるしている自分がいます・・・

イラスト(キャラデザ)大好き!
ボイス(声優)もイイ感じ!
シナリオもGJ!

と代絶賛なゲームとなっていますが、過去にギャルゲをやっていないので比較もできず・・・
特にレビューも書けそうにありません。

が、この調子なら飽きずに一気に全クリ(?)できそうです^^

デモムービーや体験版のダウンロードはここから⇒ 続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

2009年春(4月~6月)クール新作アニメの初見レビュー

なんだか最近ブログの更新ができない・・・↓

だったらリアルタイムで書けば必ず更新できるはず!

と、いうわけで今期のアニメは見た順にリアルタイムで、直感でお送りします。

また3ヵ月後にこの記事が見られることが何よりも楽しみですなぁ~



§ Phantom~Requiem for the Phantom~
  作画はベタッと普通な感じ。いきなり銃撃戦から始まりましたが、重い雰囲気はまったくありません。
  時々CGが浮いて見えます。設定はブラックラグーン系なのでしょうが、なんというか・・・子供向け?
  シンプルでよく動く。分かりやすい作品な気がします^^
  EDはアリプロでしたが、いつもと曲調がだいぶ違いました


§ PandoraHeart
  ファントムと時間がダブってますorz
  声がエドワードエルリックだぁ!とまずは思いましたが・・・違うかな?
  そのせいか、もう一人がアルフォンスに聞こえるw
  ハガレンとDグレを足して2で割ったような設定?少年漫画をエッセンスに、みたいな?
  白、黒、十字架、バラ、黒執事・・・。古臭い雰囲気(作画?)の割りにコメディは今風?
  PS・・・声優ちげぇしwww
  EDは聞き覚えのある「savage genius」。相変わらずいい声ですなぁ・・・


§ けいおん!
  今期とりあえず期待していた作品。ただ地雷な気がしないでもない。
  京アニらしからぬ?手書き風作画はいい感じ。 続きを読む

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad