ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



ボーカロイドの埋もれた名曲を発掘!from ニコニコ動画 ^ ^

初音ミクといえばボーカロイド

ボーカロイドといえばニコニコ動画

ニコニコ動画といえばハイクオリティーなオリジナル曲♪

と、いうことでニコニコ動画の奥底に埋もれた名曲を発掘しようとしたのですが、
なかなか見つからないのが現状です。

個人的には8,000~90,000回の再生数が食べ頃なんですが・・・
そんなピンポイントな曲だけを検索することはできません。


初音ミク推奨委員会


別にググっても何も出てきませんが・・・
私が発足したいなぁと思っただけの架空の委員会ですw

ミクをはじめとするボーカロイドとそのアーティストPの皆さんを少しでも知ってもらいたいなぁ
と思って発足しました。のつもりですw
まぁ根気がないのでやりませんが・・・

何にしてもボーカロイドに興味の無い人が一人でも多くその魅力に触れてもらえたらと思います。

話が逸れましたね。
知ってもらうなら宣伝が一番です。宣伝といえばCMです。

そんなCMばかりを集めた動画がありました。
1曲あたり15~30秒で、しかも一番盛り上がる部分だけをとりあげているので、
その曲の特徴が掴みやすいです。
10分間見れば20曲聞くことができます。
どんな人でも20曲も聴けば曲ぐらいは好みの曲があると思います。
そこからボーカロイドに興味をもってもらえたら嬉しい限りなんですが・・・


・ボーカロイドショートPV集 Vol.2 (CMPV集)



・数十秒に終結したセンスの塊 埋もれた名曲の発掘 あなたの気に入る曲がきっと見つかる CMPV集
 【Vol.1】  【Vol.3】  【Vol.4前編】  【Vol.4後編

  


テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

自作ステマニ用DWI譜面「メルト」 -祝!通算200回ダウンロード♪-

2008年9月20日に公開した「メルト」のDWI譜面ダウンロード回数が通算200回を突破しました!

地味に嬉しいです \(>ヮ<)/~♪

やっぱり人気の曲は伸びが違いますね♪

その後は知名度とか関係なしで作りたい曲を作ってますが、いかんせん需要がないです・・・orz


それでも結構ダウンロードしていただいているので感謝感激雨あられ?
いや感謝感激涙そうそう?

兎に角いつもダウンロードしてくれている方、さりげなく閲覧常連になっている方には感謝でいっぱいです!


§曲別ダウンロード数推移

NO.  曲名            通算DL回数
1 funny girl            36
2 Little Wish ~lyrical step~ 148
3 ぶちぬけ!2008!      141
4 メルト               203
5 恋のミクルX           116
6 未来へのMelody        69
7 GOTTA煮メドレー       64
8 なのです☆           141
9 みっくりすます         37
10 ニセモノ             190
11 ミクたんのテーマ       55
12 Lost my music        89
13 EX-GIRL            45
14 RAINBOW GIRL        23
15 Let's Dance Now!       9

ブログ訪問者数:799人  譜面ダウンロード数:591回  譜面DL率:74%
                                          
                                              (データは3月22日現在)

§曲別の日刊ダウンロード数(2月11日~3月22日(40日間)の集計結果)
順位
 1・・・メルト <1.98回/日>
 2・・・Lost my music <1.97回/日>(ただし測定日数は37日間)
 3・・・ニセモノ <1.88回/日>
 4・・・なのです☆ <1.6回/日>

譜面のダウンロードはこちらから⇒公開中譜面一覧
続きを読む

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

新作DWI譜面公開♪今回の曲はangela様

NO.16 merry-go-round

mgr-banner

※パスワードは meganekozo です。

§レベル

楽(5)・・・難度はやや低め。
       2つ押しと1つ押しが住み分けられているのでちょっと単調かもしれません。
       前半と後半の密度が高いですが、中盤で回復すればクリアできるでしょう・・・

踊(6)・・・楽4の譜面に8分音(青色)を加えました。
       さらに変化をつけるため適所にホールドも追加。
       密度は7割増しといった感じですが、最近の化け物譜面よか全然マシですw


※その他の譜面は【こちら】

続きを読む

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

初音ミクに未来はないのか? 短命だった初音ミク -眼鏡小僧の独り言-

初音ミクの未来について・・・そんなことを暇だったので少し調べてみた。

すると面白い記事が見つかった。

せっかくなのでトラバもさせていただき、少し紹介してみようと思う・・・

参考記事⇒【初音ミクという神話の終わり】(未来私考さま)

そんなに長い記事ではないので、読んでみることをオススメしますが、ゆとり的まとめをしてみました。

ゆとり的なまとめ(歴史)
1、ボーカロイドの2世代目「初音ミク」。注文したのに届かない自虐ネタをニコニコ動画に投函。
2、初音ミクの流通⇒恋スルVOC@LOID登場。
3、メルトの登場。⇒初音ミクの死?
4、死の代表として「サイハテ」

まぁコメント欄を見ていてもかなり賛否両論が飛んでいますが、私もこの意見にはほぼ賛成です。
もう少し記事を細かく見てみると・・・


続きを読む

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

暇だ・・・暇すぐる・・・

2月から始まった春休みもいよいよ終盤に突入した・・・

大学生ってのはいいご身分ですね。と言われそうだが、講義が無いんだから仕方がない。

ほんでもって予定もない。

4月の頭にはバイト4連勤が控えてはいるが、まだ3月の2週目である。
しかもなんの手違いか3週目はバイトがないw

明日からは1泊で旅行するがそんな予定は微々たるものだし、2月に出された宿題的課題はまだやる気がない。

前に書いた日記では「暇なときは時間をかけただけ記録に残ることを」との心がけで
「DWI譜面作り」「自作小説の続き作成」「投函用の動画作成」なんかを挙げていたが、いかんせん微妙な心境・・・

そういえば小説は続きが書けそうな妄想力があるな・・・。動画も作りたいのが1つあるし・・・


このブログって日記タグの数だけクオリティ下がる気がする・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

新作DWI譜面公開♪ 久しぶりにコラボしてみた^^

NO.01T 約束の場所へ

約束の場所へbanner

※PASSは takenokomegane です。   (PASSは たけのこ メガネ です)

§レベル

踊(7)・・・「たけのこさん」ことたけのこにょきにょきの管理人さんから頂いた譜面です^^
       難度は「NO.14 RAINBOW GIRL」と調度同じくらいです。
       2つ押しでリズムを刻むスタイルは、このブログの影響なのでしょうか・・・?

激(9)・・・たけのこさんの譜面をベースに弄ってみました。
       が、ちょっとやりすぎちゃって高密度な譜面になっています(汗
       本当はレベル10でもいいぐらいなんですが、
       たけのこさんの「なのです☆」よりは簡単なのでレベル9。
       ただし製作者じゃない皆さんから見たら「なのです☆」と同じぐらい矢印が詰まってますw
       全体の1/5ぐらいは原型(踊7)をとどめていますが・・・たけのこさんにはキツいかも・・・


※その他の譜面は【こちら】にまとめてあります



                                    約束の場所へ 米倉千尋 (カレイドスター OP) Produced by 筍&眼鏡小僧

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

CLANNAD - AFTER STORY - 最終回の考察(ちょっと冷静になってみた)

前回のブログではCLANNAD終了時にボロクソ書いたような気がしますが、2.3日経ってちょっと冷静になってきたので追記。

まずはCLANNADというゲームがどういった構成をしていたのか?
原作の核となるシステム部分から触れてみたいと思います。

クラナドは他のギャルゲーに類を見ないような複雑なシナリオ構成をしているようです。

なんでも、各キャラクターのルートを全てクリアしないと、そのキャラの別シナリオ(いわゆる2週目)に
行けないそうです。
「少女Aから少女Eのシナリオをクリア」⇒「少女Aから少女Eの別シナリオスタート」

そんな複雑なシステムをアニメという媒体で製作した結果がこの間の最終回だったということです。


§ゲームとアニメとの見解の違い(二次元空間様に寄せられたコメントより抜粋)

  原作をやった方はおわかりだとは思いますが、このゲームはひとつの物語を終えるごとに光の玉を手に入れ、
 タイトル画面に表示され増えていきます。
 その数がある程度貯まるとアフターストーリーが追加され、その最後に朋也と汐は死んでしまいます。
 やはり物語の本筋はこのルートだと私は思います。
  しかし、ここですべてのキャラクターの光の球を集め、再度ストーリーを進めることで、坂道の渚を呼び止めることができるようになるのです。
  この町のすべての人に幸せを運ぶことで、渚を救うことができるようになる、
 こうしてハッピーエンドを『朋也が』ではなく『プレイヤーが』つかみとる感じを出したかったのではないかと思います。

  原作がこういう構成であるがために、私はアニメ化を聞いて少し不安を覚えました。『あれはひとつのゲームとして完成しているものなのに、
 アニメという形で表現しきれるのだろうか』と。最終話はとてもすばらしい出来で、とても感動したのですが、
 『アニメ』として見ている方が違和感を感じられるとしたら少々仕方のないことなのかもしれません。
  そもそもアニメとしての見方はやはり主人公である『朋也』が主体となり、視聴者は主人公に感情移入して見ることとなります。
 しかし、ゲームでは光の球を集めるのは実はプレイヤーの役割で、
 そのプレイヤーにあたる部分がアニメには存在しえないのが賛否両論になる原因だと思います。


  だらだらと長いこと書きましたが、自分としてはこのアニメには100点満点をあげたく、また原作をプレイしたくなりました。
 特に汐がはじめてパパの胸の中で泣くシーンは原作よりも涙腺に訴えるものがありました。
 これを機に原作未プレイの方がゲームを手に取ってくれるとうれしく思います。
続きを読む

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

ステップマニア(StepMania)を日本語化&日本語文字化け対策

↓↓※もう一回まとめ直しました!最新版です!!↓↓

【StepMania(ステップマニア)の日本語化<超まとめ>】























先日、ステップマニアがバグってしまいインストールし直したところ、日本語が文字化けする現象が起こりました。

そういえば昔々「日本語化」したなぁと思い出したので追記します。

今にして思えば、このサイトでダウンロードした譜面のタイトルってかなり文字化けしてました?

だとしたら大変失礼しました。このページに書いてある作業をすれば、文字化けは解消されますので試してみてください。

§まずはステップマニアに日本語を覚えてもらう

  日本語対応するといっても、ステップマニアは英語のソフトなので、片言でしか日本語を表示できません。
  なので、まずは日本語(漢字)のボキャブラリー(語彙力)を増やしましょう。

  16bit様が運営している【Eternity】というサイトで国語の教科書(漢字辞典)が配布されているので、
  まずはそれを入手しましょう。
   
  §入手から導入までの流れ  
    ・上記のリンクをクリック⇒サイトにアクセス
    ・「漢字ファイルをダウンロード」をクリック
    ・MediaFireという海外のアップローダーに飛ぶので「Click here to start download」をクリック
    ・適当な場所を指定してダウンロード保存
    ・ファイルは「.rar」で圧縮されています。「WinRAR」や「Laplus」などの解凍ソフトで展開してください
    ・「Fonts」というフォルダが作成されます
    ・デスクトップ画面の左下「スタート」⇒「すべてのプログラム」⇒「StepMania」⇒「Open StepMania Program Folder」
     ⇒「Themes」⇒「default」の中にある「Fonts」フォルダにDLした「Fonts」フォルダを上書きします。

  これでステップマニアはある程度の漢字理解能力を会得しました。
  曲のタイトルの文字化けが直っていると思います。



16bit様へ
勝手にトップページへのリンクを張らせていただきました。
直接一言断りを・・・とも思ったのですが、当ブログのような弱小情報発信地からのコメントもわずらわしいのでは?
と思ったのでこっそりとリンクしてます。

(もう少しちゃんとしたブログ(というかサイトを作るべき?)になったら正式に相互リンクとか頼みたいなぁ・・・)


§ステップマニア本体を日本語化する
  書き疲れたので、今日はここまで・・・orz

  方法①:Minimum Step Factory 跡地というサイトで配布されている日本語化ファイルをダウンロード
       ⇒詳しい設定方法はサイト参照。

  方法②:国産のスキンを使う
       ⇒ステマニの外装(インターフェイス)を変える方法です。
       分かりやすくて使いやすい代表的なスキンは
 pop☆candy】  【CyberiaStyle
         などがあります。スキンに加え、独自の日本語パックを付属しています。
         どちらもデフォルト(初期段階)よりも高機能・高品質です。

      §スキン使用方法
       スキンはZipなどの圧縮ファイルで配布されているので解凍してください。
       解凍したフォルダを
       「スタート」⇒「すべてのプログラム」⇒「StepMania」⇒「Open StepMania Program Folder」⇒「Themes」
       に入れれば準備完了です。

       ステップマニアを起動⇒上から3番目の「OPTION」⇒「Appearance Options」⇒「Theme」
       矢印の左右でスキンを選んでエンター(決定)キーを押せばスキンが変わります。
       


関連する記事

☆このブログで公開中のDWI譜面一覧☆

ステップマニア(StepMania)の日本語化と、文字化け解消<まとめ>

ステップマニア(StepMania)プレーヤー向け小技集

ステップマニアのデフォルトスキンをもっと便利に改造!

ステップマニア用の譜面をステップマニアに組み込む

楽器演奏型の音ゲー『ぱるメロ!』

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

新作DWI譜面公開♪ 第2回MMD杯終了記念!

NO.15 Let's Dance Now!

ldnbana

※パスワードは meganekozo です。

§レベル

踊(5)・・・基本的にはドラムに合わせているので、リズムが良いです♪
       後半のほうが密度が高くなります。
       歌詞の「MMD~」のところの譜面を「Mの字」にしてみましたw


 ニコニコ動画で行われた「第2回MMD杯」の閉会式で公式に使われた曲です。
 「MMD」とは「Miku Miku Dance」というフリーソフトの略称で、誰でも初音ミクの3D動画が作れるツールです。
 その機能&品質の充実さゆえに「振り込めない詐欺」タグが初めて付けられました。
 今後も更なるミクPVの発展を願って・・・


※その他の譜面は【こちら】

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

CLANNAD - AFTER STORY - 第22話(最終回) <リアルタイム感想>

と、いうわけで放送終了後のリアルタイム感想です。

感想・・・( ゚д゚)ポカーン 以上です。

せっかく2クール使って積み上げてきた作品が一気に駄作へと崩れ落ちました・・・

原作プレイ者いわく「原作どおり」とのことですが、アニメしか見ていない私には意味不明な作品に終わりました。

以下、ネタバレ防止のため隠しました。
ドラッグで反転すれば読めます。



AFTER編に突入してから、今までに無いようなシナリオが始まりました。

続きを読む

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

2009年春の新作アニメ

今年の4月から始まる新作アニメを一挙紹介!!!

・・・してるのはニコニコ動画うp主なんですけどね(苦笑)

動画はこちら↓↓↓  20分見るのだるい・・・っていう人は、私が気になった作品の記事でも読んでもらえると嬉しいです♪




§金色のコルダ ~second passo~
  腐女子に大人気の作品。その2期です。
  当時まだBLの存在を知らなかったときに1期を見てました。
  というか別にBLじゃないんですけどねwギャルゲーの反対で主人公が女、その周りにたくさん男がいます。
  つまり少女マンガです、はい。過去にもこのブログで何回か書きましたが、最近アニメ化している少女マンガは
  普通に面白いです。視点&作者が女性だからでしょうか?特にキャラがよく立っているので分かりやすいです。
  またシナリオもそこそこ面白く、次回が見たくなるような構成でした。
  ただ男キャラが「キラキラ」で「リア充」なのが許せない人は見ないほうがいいですよ・・・


§スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ
  えっ・・・と「スター・ウォーズ」のアニメ版・・・みたいですね。
  制作会社もアメリカなので、ディズニーとかビーストウォーズ的な作画&雰囲気です。
  スター・ウォーズ好きな友人Kなら見るのかな?いや彼のことだから「邪道だ」と言うだろう・・・
  まぁネタとして見れば面白いかも・・・
  余談だが「真マジンガーZ」も放送開始。・・・余談すぐるwww
  余談ついでに「ドラゴンボール改」も放送しますw


§戦国BASARA
  原作はアーケードゲームかな?いわゆるゲーセンの格ゲーです。
  ゲーム内のキャラデザが既にアニメなので、違和感なくアニメ化できそうです・・・が、何を狙ってのアニメ化なのかは不明。
  スーパー声優「若本」さんが出演wきっとあの友人は見るんだろうなぁ・・・
続きを読む

ボーカロイドニュース その1

第一回ボーカロイドニュースのお時間です。
今回は時間がないので紹介だけ。

§トピックⅠ
 超人気ボーカロイド調教師『supercell』氏がアルバムを発売!
 
  「メルト」をはじめ、「ブラック★ロックシューター」や「ワールドイズマイン」の作詞・作曲者で知られている
  「ryo」氏の率いるアーティスト軍団「supercell」がアルバムを発売!  
  販売元はなんとソニーミュージックエンターテインメント!
  アルバムデイリーオリコンチャート1位を獲得しています!!

§トピックⅡ
 新ボーカロイド「巡音ルカ」オリジナル曲、早くも100万再生突破!!

  新ボーカロイド「巡音ルカ」の新曲「ダブルラリアット」が3月7日に100万再生を突破しました。
  ちなみにメルトの100万回再生よりも1週間ほど早い達成です!
  その要因はなんと言っても「止まらない動画」でしょう。
  この動画はフラッシュ(swf)形式で投函されているので、停止ボタンを押しても止まりません。
  凄い技術というわけではありませんが、ニコニコ動画ユーザーからすれば新技術!
  あれよあれよと再生数が伸びました。カラオケ配信も決定しました!

  明日以降、コメント職人大量襲来が予想される「ダブルラリアット」(アゴアニキP)の動画はコチラ↓
続きを読む

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

「魔法少女リリカルなのは」シリーズ、続編決定! その名は「魔法戦記リリカルなのはForce」

私のバイブル的存在の作品である「魔法少女リリカルなのは」シリーズの4期が決定しました!

その名も『魔法戦記リリカルなのはForce』

なんと安直なタイトルwww

まぁこの作品に目がない私にとっては嬉しい限りなんですが♪   【資料画像】

連載&情報は「学研のメガミマガジン」ではなく、「角川の娘TYPE」
連載開始は新創刊の「娘TYPE vol.1」からだそうです。

角川といえばあの「NEW TYPE」の角川ですよ!

内容はStrikerS終了からさらに6年経過。なのはさんは25歳だそうで・・・

コミックが先行してからアニメ化という流れが続いていたリリカルなのはシリーズ・・・
今回もそんな展開が期待できるんだろうか?


さらに『魔法少女リリカルなのはVivid』が「コンプエース5月号」で新連載開始です!

こちらは詳細不明ですが、ヴィヴィオの後日談でも描くのだろうか?
StrikerSから4年後。ヴィヴィオは小学3年生らしいです(3/11追記)
なんにしても期待してよさそうです!・・・よね?

『劇場版リリカルなのは The Movie 1st』も動いている時期にこの大事変!
今後も目が離せそうもありません。

まとめ
・『魔法戦記リリカルなのはForce』・・・「娘(ニャン)TYPE vol.1」(角川文庫)より連載開始。<4月30日発売>
・『魔法少女リリカルなのはVivid』・・・・「コンプエース」(角川文庫)5月号より連載開始。<3月26日発売>

続きを読む

テーマ:魔法少女リリカルなのは - ジャンル:アニメ・コミック

スパイウェア「RelevantKnowledge」の感染経路

昨年度の10月に『「RelevantKnowledge」というスパイウェアの対処・駆除方法』に関する記事を書きましたが、
その記事に関してちょっと気になるコメントを頂きました。
なんと『おそらくですが、自分はこのソフトで拾いました』だそうです。

数少ない貴重なコメントだったので、思わず実証してしまいました。
『人柱』になりました。つまり自分が実験体になったわけですw

§実証(実験?)
  ・情報より問題のソフトをダウンロード(インストーラーでした)
  ・Avira AntiVirにてインストーラーをスキャン→異常なし
  ・Spybotにてインストーラーをスキャン→異常なし
  ・インストーラー起動
  ・問題なくインストール完了・・・
  ・と、思ったらSpybotSDがなにやら検知しました!【資料画像①】
  ・「変更を遮断」を選択。事なきを得ました・・・
  ・が、もう一度Spybotが起動。さらにIE起動→IEフリーズ【資料画像②】

 前回調べた結果で「RelevantKnowledge」は海外プロキシを強制経由させるソフトでした。
 自動起動したIEは

 (https://post.securestudies.com/campaignstatus.aspx?campaign_id=299&os_type=5&ver=1.0.0.78&mon=7&time=22719&exe_name=rkinstall.exe&fs=NTFS)
に繋ごうとしました。例のプログラム(.exe)の名前やMarketの文字がアドレスにありますね。
 このソフトがどんな方法でそれを実行するのか?専門的な部分は私ではわかりません。
 が、今回の実験で、インストール後に「RelevantKnowledge」が起動し、かつSpybotが検知することが分かりました。

 スパイウェアが含まれていたソフトについてですが、配布元がきちんとした企業のようです。
 なので、このソフトはマーケティング会社がソフト配布と引き換えに顧客情報を入手していたのかもしれません。

 なんにしても、RelevantKnowledgeは決して無作為にばらまかれたスパイウェアではなく、
 ユーザー側がきちんとした対応をしなかったことに原因があります。
 また、フリーのソフトを扱う上でこのような被害を受けることは、あらかじめ了承しておかなければならないことも事実なので、
 今回の件で非があるのは100%ユーザーです。
 間違っても配布サイト及びソフトを非難してはいけません。


§最後に
 こんな弱小ブログに情報提供いただき本当にありがとうございました。

 また、本当に最後の最後になってしまい申し訳ないのですが、「齋藤 毅」様からいただいた最初のコメントはとても嬉しかったです!
 当時からずっとコメントを返せずすみませんでした。


目的別にデスクトップを使い分ける『DeskChange』(フリーソフト)

パソコンの電源をつけると、まず最初に現れる画面はデスクトップです。

デスクトップ画面はその見易さと作業のしやすさから、たくさんのフォルダやショートカットアイコンを並べてしまいがちです。

結果、デスクトップはアイコンでいっぱいになってしまい、よく分からなくなります。

それにショートカットアイコンがたくさんあるとうことは・・・

「宿題のレポートをやろう!」
 (画面にはゲームのショートカットが...)
「ちょっと遊んでからにしよう」

とか

「さて、重要な会議の資料画像は・・・っと」
 (資料画像へはデスクトップのフォルダショートカットが近道)
「・・・・・」
 (デスクトップには多数のフォルダが・・・。さらに趣味の画像や動画も点在)
「目移りするなぁ・・・。モチベーション下がるなぁ・・・」

なんてことになりかねません。

もし、デスクトップ画面を「仕事用」「趣味用」「ゲーム用」などに分けられたらどうでしょうか?

切り替えるごとにショートカットやフォルダの表示が変わります。

これは作業効率を上げることにも繋がります。


と、いうわけで今回紹介するソフトはこれ↓
   『DeskChange』

「マルチデスクトップ」で検索すると似たようなソフトがたくさん見つかりますが、
どれも基準としたデスクトップ画面を複数利用するソフトでした。

このソフトは、任意に指定したフォルダをデスクトップとして扱い、切り替えができます。

(解説:従来のマルチデスクトップ
      基準のデスクトップ画面A→A→A→A と切り替える
     このソフト
       基準のデスクトップ画面A→B→C→D)

つまり「新しいフォルダ」のように「新しいデスクトップ」を作成します。

ただしこのソフトはVistaで本領発揮されるハイカラさんです。
もちろんXPや2000でも動作確認はされているので、問題なく使用できます。
ただしVista以外のOSでは、デスクトップフォルダ以下の階層で作ったフォルダしか設定できません。

(C:\Documents and Setting\(ユーザー名)\デスクトップ 以降のフォルダのみ)

結果としてデスクトップ画面に新たなフォルダを作らなければならないわけですが、
それでも「フォルダ画面」と「デスクトップ風画面」、どちらのインターフェイスが使いやすいかは言うまでもありません。

§インストール方法
 ・圧縮ファイルを展開するだけです。
 ・レジストリはいじりません。
  なのでとりあえず導入してみて、使い心地が悪ければ直接削除でOKです。




§個人的な感想(編集後記w)
続きを読む

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

「マジコン」に関する裁判で任天堂(原告側)が勝訴

昨年度の7月21日、ゲーム販売会社大手の「任天堂」と「その他ソフトメーカー」が『マジコン』の輸入・販売行為の差し止めを提訴した。

ゆとり的解釈
(ゲーム会社の任天堂が「マジコン」を売れないようにするための裁判を起こした)


今年の2月27日、原告側が勝訴し「マジコン」の輸入・販売行為に対して法的対応が可能になった。

ゆとり的解釈
(「マジコン」を売っちゃいけない法律ができました)


§『マジコン』とは何か?
  ・ニンテンドーDSシリーズとmicroSDを繋ぐためのアダプター
  ・DSソフトと同じ形をしている商品。外側にmicroSDの差込口がある

§利用目的
  ・個人やサークルがDS用に作ったゲームプログラムをDS本体でプレイするため
  ・音楽を保存したmicroSDをDSで視聴するため
  ・所持している複数のDSソフトをmicroSDに入れて、ソフトがなくても複数のゲームを遊べるようにするため

  ・インターネットでダウンロードしたゲームソフトのデータをmicroSDに入れてプレイするため


 §現状
  ・世の中に出回っているマジコンのほとんどは箇条書きの赤字で示した使い方をしている。
  ・上記により、ソフトを購入していないユーザー(遊び手)でもゲームをすることができる。


§勝訴の理由

 『原告の営業上の利益が侵害されている』

 現状としてマジコン利用目的の9割以上が上記の赤字箇条書きなため、判決としては妥当と言える。
 なお、これらを取りまとめる法律として「不正競争防止法」がある。

 (詳しくはWikipediaなどを参照)
 いわく「市場競争の公平」と「消費者の混乱を防ぐ」目的のように思える。細かくは割愛。


情報ソース
【「マジコン」輸入販売の差し止め裁判、任天堂らが勝訴】(INTERNET Watchより)
【マジコン:ニンテンドーDS訴訟で販売差し止め 東京地裁】(毎日新聞社)
【ニンテンドーDS用機器に対する差止訴訟に関する東京地裁判決について】(任天堂公式HPより)




個人的なぼやき・・・

表面上は「勝訴して当然」という感じがしますが、そうでもないです。
他のブロガーの記事を読んでも「非常に残念だ」という意見を多くみます。
続きを読む

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

【フリーソフト】ドライブ内の全ファイルの容量を把握するソフト『FileSum』

インターネットを満喫していると好きな画像や動画を手元に置いておきたくなりますよね?

つまりダウンロードしてHDD(ハードディスクドライブ)に保存することが言いたいわけなんですが・・・

ある意味「趣味全開」。良く言うと「趣味のコレクション」、悪く言うと「欲望の塊」なんですよねw

そんな趣味の塊をたくさん集めていると、あっという間にHDDの容量はなくなっていきます。

消して容量を稼ぎたくても、いちいちフォルダのプロパティを見ていくのは面倒です。

そんな時、ドライブごと各フォルダの容量をチェックできたら便利だと思いませんか?


便利なツールはフリーソフトにおまかせ♪

いつも私が使っているのはこのソフト!

FileSum』 【公式ホームページ】  【Vectorダウンロードページ】

100GB程度のHDDなら10秒ほどでスキャンして各フォルダの容量を分かりやすく表示してくれます。

インストール不要なので、ダウンロードしたらすぐに使えます。

もちろん試しに使ってみて気に入らなければ即削除できます。

使い方は直感で操作できるのでその点も高評価。また起動が軽快なのもいいです♪


動画を溜め込んでしまう方や、ファイル共有で何でも落としてそのままの人、たくさんのゲームのインストールしている人などは

一度スキャンして整理してみるのもいいかと思います。

思わぬところでHDD容量を確保できるかもしれませんよ。


テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

