ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



今、アニメ「とらドラ!」が熱い!

昨年度から放送が始まり、あっという間に2クール目がクライマックスを迎えているアニメ「とらドラ!」

いつの間にか知名度も上がり、今では「CLANNAD AFTER」と二分するくらい感想&批判コメントが多く見られます。

そんな人気絶頂中のとらドラ!ですが、確かにこれは面白い。

ただの『学園ラブコメ+ツンデレ』作品と紹介するには語弊が生じる作品だ。

私はアニオタで原作主義者(ラノベリアン)ではないので、作者独特の表現技法や今後のシナリオについて触れる機会はないが、
アニメ単体としてみても非常に興味深いジャンルの作品だと思う。

ただ2クールは長いので、今から見る人は途中からでも・・・と思い公式サイトでストーリーを見直してみると・・・
う~む・・・どうやら6話あたりから見なければならなさそう、、、
てっきり12話ぐらいからでも十分かと思ったのだが・・・

確かに、話のベクトル(というか主旨?)が大きく変わり始めるのは11話(文化祭の話)あたりからなのだが、
それは前座を順に見てきたからいえる話・・・。突然だと意味不明ですね。



この「とらドラ!」という作品。一体何が面白いのか?
それは『キャラクターごとの心情変化の上手さ』にあると思う。

通常のラブコメなら、主人公(男)と幼馴染(もしくは居候や許嫁)が最終的にくっつく・・・までの過程を楽しむ。
しかしこの作品のメインヒロインである「大河」(ツンデレ&C.V.釘宮理恵)は微塵にも主人公(男)を好きにはならないのだ。
それどころか、本気でサブキャラ(男)を愛し、主人公もサブキャラ(女)を本気で好きなのだ。

この「たすき掛け」のような恋愛事情は終盤までもつれ込みます。
最終的には本命に戻りそうな気がしますが、どちらとくっつくか分からないこのドキドキ感は
作品に最高のスパイスを与えてくれます。

では過去にこのような作風のラブコメはなかったのだろうか?
・・ 続きを読む

テーマ:とらドラ! - ジャンル:アニメ・コミック

ステップマニア用の譜面をステップマニアに組み込む

§譜面のダウンロードから実際にプレイするまでの手順

 §ダウンロード方法
  ①バナー(長方形の画像)をクリック
 
  ②キーワードの欄に meganekozo と入力
 
  (②’右側に表示されている2ケタの数字を入力)

  ③中央に表示される ダウンロード をクリック


 §曲(譜面)を本体に組み込む
  ④保存したファイル(.zip)を解凍→フォルダが作られる(b)

  ⑤画面左下の「スタート」から
   →「すべてのプログラム」→「StepMania」→「Open StepMania Program Folder」→「Songs」
   の手順でフォルダを開く

  ⑥右クリックから
   「新規作成」→「フォルダ」 で好きな名前のフォルダ(a)を作る

  ⑦新しく作成したフォルダ(a)をダブルクリックで開く→zipから解凍したフォルダ(b)を入れる

  ⑧最終的な階層「Songs」-「フォルダ(a)」-「フォルダ(b)」-「.dwiや.smなど」

  ※フォルダ(a)の中に【この画像】を入れるとゲームのフォルダ選択時に表示されます。


関連する記事

☆このブログで公開中のDWI譜面一覧☆

ステップマニア(StepMania)の日本語化と、文字化け解消<まとめ>

ステップマニア(StepMania)プレーヤー向け小技集

ステップマニアのデフォルトスキンをもっと便利に改造!

ステップマニア用の譜面をステップマニアに組み込む

楽器演奏型の音ゲー『ぱるメロ!』

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

暇だしDWI譜面を公開してみた♪

NO.14 RAINBOW GIRL

rainbow

※パスワードは meganekozo です。

§レベル

踊(7)・・・凄く地味な譜面です。
      例によってレーザーチャートほどは難しくないと思います。
      久しぶりに難度を下げようと意識したのですが、そんなに簡単でもないかも。



曲は「2ちゃんねる」や「ニコニコ動画」を初めとするところで生まれ育ちました。
二次元世界を生きる女の子たちの悲しい想いをつづっています。

※その他の譜面は【こちら】


なんだかんだで1日で作った譜面。
もはややる気とか技術とかじゃなくて、完全にただ暇なだけ。
それでもすぐに完成したのはリズムが一定の曲だからでしょうかねぇ・・・

あまり需要のある曲ではないと思うので、他サイト様には置いてない確率が高い

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

野沢温泉スキー場・Sunshine キョウヘイ レビュー

スキー合宿に行ってきました!

もし同じスキー場・宿に行こうかどうかお悩みの方がいたら役に立つ記事です。

超ワンポイントな体験談ですが、誰か一人でもこの情報を生かせる人がいることを願って・・・

§野沢温泉スキー場

 感想を述べるなら『デカい!』『広い!』というのが最初に出ます。

 とにかく広いです・・・。私は過去に「ハンターマウンテン塩原」「あだたら高原」「戸隠」ぐらいしかウィンタースポーツをしに行ったことがありませんが、
 それでもただただ『広い』というイメージを持ちました。
 詳しいマップなどはこちらから⇒【野沢温泉スキー場公式HP】

 ・コースの特徴
  コースのバリエーション、ハーフパイプ、こぶ、何でもあります。
  オリンピック選手レベルのスキーヤーでも満足できるゲレンデなのでどんな人でも満足できます。
  ただし、山を4つ5つまたいでコースが走っているので狭いところが多々あります。
  林間コース的な雰囲気なのですが、ボーダーには向いてないです。
  全体的にスキーヤー向けな印象を受けました。もちろん山の中腹では広くて滑りやすいゲレンデもあるので、
  ボード初心者でも大丈夫です。

  コースは中級コースがやや難度のばらつきが大きいので注意が必要です。
  上級コースが上手く区分けされているので、危険なスキーヤーやボーダーは少ないです。
  

 ・天候
  非常に変わりやすいです。それでも比較的良い天気に傾くほうが多かったです。
  ただし2泊3日だったので何とも・・・
  また特に中腹から山頂付近の標高は雲の高さと同じなので、タイミングによってはゲレンデが濃霧(濃雲?)になります。
  


§Sunshine キョウヘイ
 ↑宿の名称です
 ウィンタースポーツ客用の旅館です。経営者は二人・・・かな?
 学生向け旅行会社シェアNO.2のフェニックス観光より企画。
 学生の合宿には調度いい宿です。部屋がとてもきれいでした。
 風呂は温泉ではなく普通のお湯です。トイレは共同。こちらも凄くきれいでした。
 その他として、タオル・ドライヤー・歯ブラシなどはありませんので持参してください。
 またタオル・ドライヤーはありません。
 立地はゲレンデ・商店街がともに近いです。ただゲレンデは板とブーツで山登りをするため疲れる。
 まっすぐ下ると、酒屋はもちろん土産も揃った商店街、さらに奥には温泉もあります。
 
 この旅館で一番印象的だったのは「食事」です。
 凄く美味しかったです!ごちそうさまでした。
 手抜きやレトルトみたいなメニューは一切なく、家庭(地元)の味を満喫できました。

 若干【公式HP】と違うところがありましたが、その辺は割愛。

 皆さんスキーお疲れさまでした。・・・ ・・・ブログ教えてないけどw


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

気分が乗ってDWI譜面公開(>ヮ<)♪

NO.13 EX-GIRL

EX-GIRL

※パスワードは meganekozo です。

§レベル

楽(8)・・・ぎりぎり足でもできるように難度を下げた・・・気がするレベル。4分音符しかでません
     
踊(9)・・・ベースになった譜面。できるだけ癖のないように、リズムに乗りやすいように作ってあります
       親衛隊の合いの手も入れてしまったのでそこだけリズムが崩れます(汗

激(9)・・・踊(9)の譜面にさらにアクセントを加えました。後半はテンション上がりすぎて密度が大変なことになってますw

 ※その他の譜面は【こちら】

曲を聞いた瞬間ノリノリになってしまったので、譜面作っちゃいました♪
一日で譜面とバナーを作ってさらに公開までしてしまったのはこれが初めてです。
なのでかなりノリノリです♪ノリが良すぎるゆえに大変なことになっていますが・・・

まず初心者には優しくないです。が、最近のマイブームなのか2つ同時押しがほとんどなので、
レーザーチャートの表示ほどは難しく感じないはずです。
また、一部非常に理不尽なところもあります。
難度は『(ニセモノ)<(Lost my music)<(EX-GIRL)』といった感じで、自作の最難関譜面がまた入れ替わりました




ここ最近は惰性で作っていましたが、今回の譜面で、作成レベルが上がりました。
なんと作者自身でもフルコンできませんwww
明らかに難度が上がり続けています。難度が上がるということは密度が上がるということ。
密度が上がれば製作に時間がかかります。つまり根気と技術が必要なわけです。
まぁ今回の曲は例外的にマイブームになったのもありますが、一応2分20秒というそこそこ長さのある曲を
一日で完全に仕上げることができたことには非常に満足です。
あと春休みで時間が余ってることも大きいかな・・・
明日からスキー合宿なのに何やってんだろうなぁ~w

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

初音ミク 新カラオケ曲が素晴らしい♪

月が変わって、カラオケのJOY-SOUNDでは新たな曲が追加されました♪

今回の追加曲の中にもボーカロイドの曲が多数点在!

ミクファンからは『嬉しい!』の一言に尽きます。

今回の目玉は何といってもこの曲!

♪ 私の時間  再生数:66万回  作詞・作曲:くちばしP




この曲は週刊ボーカロイドランキング(ボーカロイドの曲だけで集計したオリコン)で、
初めて「みっくみくにしてあげる」を抜いて1位になった歴史的な曲です♪
ミク曲をプレーヤーに入れて持ち歩くぐらい聞く人なら皆知ってる・・・はずです!


JOY-SOUNDのカラオケ配信は、曲を作ったプロデューサーと連絡がとれて、許可が出れば
投票することができるようになります。
つまり一度門戸を開いたプロデューサーの曲はカラオケ配信されやすくなるのです。

と、いうわけで「私の時間」を作った「くちばしP」の名曲「あるお節介な言葉」や「EX-GIRL」も
カラオケ配信決定!
続きを読む

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

花粉症対策 プチ情報

今年も花粉の季節がやってきました・・・

植物にとっては愛の儀式でも、我々花粉症患者から見れば黒魔術の儀式か呪いの人形みたいですよね


さて、いつまでも嘆いているわけにはいきません。少しは自己防衛をしなくては。

今回は、花粉症対策というよりも花粉防衛のお話です。

内容は難しい専門用語や治療ではなく、私自身が体験したことを載せます。

つまり体当たり式の記事です。

私は理科系等の専門生ではないので、信憑性には欠けると思いますが、体当たりなら信頼性を得られるのでは?

ちなみに花粉症暦は3年目です。


§「くしゃみ・鼻水・なみだ目」を総合的に緩和する

続きを読む

ブログ開設一周年 \(>ヮ<)/♪

きたるべき2月11日は、ブログ開設一周年です♪

せっかくなので記念に何かイベントでも・・・・・・・ん?

17日の深夜4時に何書いてるんだって?  ああ、そういえばそーね・・・

まぁあれですよ・・・。月日が経つのは早いって話。

振り返ってみれば一人のリア友がきっかけで始めたんだよなぁ・・・
今もまめにチェックしているそうで、根本的にブログを更新している意味があってなによりです(苦笑)
ちなみにその人は2,3年前からブログやっているそうで・・・

当時と比べて変わったこともあれば変わらないこともあります・・・

記事が長かったり、支離滅裂だったり、趣味爆発だったりは相変わらず・・・
それでも訪問者数が着実に増えていたりするあたりは何とも言いがたい嬉しさを感じます♪
しかも「スパイウェアの記事」と「DWI譜面」が着実にユーザー様を得ているってことは自力で出してる数字ですよね・・・

まぁ個人の趣味&情報発信のスタンスは今後も変わらないので、今後も一見さん大歓迎!

でもたまにはコメント欲しいなぁ・・・

・・・ってもう4時半じゃないか!

それでは今後もブログが続くことを祈って・・・

おやすみなさい

何故「初音ミク」に魅かれるのか?

§はじめに

 ボーカロイド(VOCALOID)と言う言葉が「ネット上で」市民権を得たのはいつのことだろうか?
 もちろん、現実世界ではまったくといっていいほど浸透してはいない。

 ただ、最近では恋スルVOK@LOIDで一斉を風靡したOSTER氏や、
 メルトでお馴染みのryo(supercell)氏のアルバムがオリコンにランクイン発売決定したこともあり、
 ニコニコ動画と同様にその知名度は上昇しつつあるだろう。

 そんなボーカロイド・・・とりわけ二代目ながらに一世を風靡した「初音ミク」の魅力とは何なのだろうか?


§初音ミクとは何か?

 インターネットでは多量の情報が溢れているため、あえてここで説明する必要はないと思うが、
 初音ミクはボーカロイドです。
 ボーカロイドとは、YAMAHA社が開発したVOCALOIDを搭載したソフトで、歌を演奏することができます。
 つまり『歌う楽器』なのです。正しくは『初音ミクが歌を演奏している』のです。


§ボーカロイドの歴史

 ボーカロイドの販売元「クリプトン社」は、売り上げ不振だったこのソフトを
 ①パッケージをかわいいキャラに
 ②より扱いやすいソフトに
 改良しました。

 その結果、成功を収めたわけです。

 その背景には動画共有サイトの発展、とりわけ「ニコニコ動画」の影響が大きかったのは言うまでもありません。


§ボーカロイド初音ミクの成功要因とは?
続きを読む

ヒトはコミュニケーションの種類によって3つに分類できる

なんだか急にこんなことが浮かんできたので書いてみる・・・
あとで黒歴史になっても自分は知らん。

ヒトをコミュニケーションの立場から見た時、大きく3つの種類に分類できます。
正確には3種類6部門9分類なんですが、もうよくわからないので置いておきます。

§3つの種類
 
 ・万能型(現代型)
 ・傾向型(オタク型)
 ・独立型(孤独型)


§それぞれの特徴
 
 ・万能型
  世間一般常識があり、アウトドア・インドアともにこなすタイプの人間。いわゆるリア充。
  流行に敏感で、迅速にそれに乗る。ファッション・芸能・テレビ番組に関する知識を総合的に持つ。

 ・傾向型
  趣味が偏っている人。特にインドアな趣味を持つことが多く、世間一般にオタクといわれる。またそれを自覚している。
  ゲームやパソコンなどサブカルに強い。またいろいろな雑学を知っていることも・・・

 ・孤立型
  乱暴に言ってしまうなら上記以外の人。平均的だが特徴がない。


§それぞれのタイプがコミュニケーションをとろうとすると・・・
  
  ・万能型  
   世間でもっとも数が多いタイプのため、話を主導権を握る。またあらゆる人とコミュニケーションを図ろうとする。
   たくさんの友人を得られ、どんな状況でもそこそこ楽しむことができる。
   ただし、友人が多いがゆえに、馬の合わない人とは徹底的に距離をとる。

  ・傾向型
   いわゆるオタクの部類なのでコミュニケーションが苦手。またその相手が限られる。
   場の空気、メンツ、雰囲気によっては孤立してしまい惨めな思いをすることも・・・
   相手に嫌われる事を恐れ、嫌うため円滑な友人関係を常にキープすることができる。
   来る者拒まず、去る者追わずだが、必ずしも本人が楽しめるとは限らない。
   ただ、相手を思いやる気持ちはトップクラス。一度仲良くなれば心地よい空間を提供してくれる。また、その付き合いも楽。

   ・孤立型
    基本的に、前面受身のコミュニケーションをする。
    ファッションや芸能関係をそこそこ話つつ、ゲームや漫画の話もそこそこできる。
    ただし、どちらのタイプとも話せるゆえ、踏み込んだ話ができない。
    ゆえに一人で趣味を満喫し、やや傾向型に近づくが、オタクとの住み分けを図るため、話相手に恵まれない。
    ただ、相手に意見を押し付けない受身のコミュニケーションなので、嫌われることはない。


§6つの部門

  ・万能A型
   リーダーシップがあり魅力的な人間。行動力があり幹事に向いている。
   また誰とでも楽しく仲良くすることができる人気者タイプ。

  ・万能C型
   いわゆるリア充知識は豊富だが、空気が読めないため周りからあまりからんでもらえない。
   オタクという人種には偏見を持ち、ときに自己中心的。面白いけど嫌われるタイプ。

  ・傾向A型
   比較的コミュニケーションの幅が広い。オタクの中では仕切るタイプ。
   様々な情報を手際よく処理できる人間なので、頭が良く真面目な人間に見られる。

  ・傾向C型
   話し相手を選ぶ。比較的趣味に没頭するタイプ。場合によっては自分の意見を押し付ける自己中心的な一面も。
   またやや少ない友人関係の中でも、仲良くする相手を選ぶ。

  ・孤立A型
   誰とでも話をする。そのため様々な話題を提供できる。

  ・孤立C型
   ・・・・・・・・・・・・だあ!だるくなってきた!
   やっぱり思いつきで話を進めるもんじゃないですねorz

まとめておくと『リア充』と『オタク』と『それ以外』がいて、さらにそれらは6部9分類できること。

まぁ人間そんなに簡単に分けられないので、コミュニケーションという視点だけで述べてみました。

疲れた!終わりっ!!!

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

「リリカルなのは」「とらいあんぐるハート」は奥深くてマニアック・・・という話

なのはファン(というか都築ファン)の自分からしてみればいまさらな事なんですけど、
彼の作品はとても奥が深く、しかもマニアックなんです・・・

なんでいきなりこんなことを言い出したのかというと、
今日、初めて「とらはシリーズ」にノベルズ版があることを知ったからです・・・

ファンとしては今日まで知らなかったことが非常に悔やまれるのですが、まぁ悔やんだところで発売は2002年・・・
今やオンラインショッピング以外で蒐集するのはかなり厳しい。

ちなみに「とらは2」ではOVAが、
「とらは3」ではOVAとノベルズがそれぞれ派生しています。
あとは「ファンブック」や「原画集」「設定資料集」なんかも出てます。

初代のいわゆる「とらは(無印)」は、単体としての派生商品は出ていないようですが、「とらは2」や「とらは3」と同じ世界・時間軸で暮らし、
面識もあるので、2や3の挿絵やピンナップ(ポスター)にちょくちょく登場しています。

まぁDVDエディションのおまけシナリオで「無印」オンリーの過去編が収録されるなどの待遇を受けているだけでも十分かな・・・


「リリカルなのは」シリーズになるとさらに設定が深くなり、「とらは」の設定を引き継ぎつつキャラを出しつつ
話を進めています。

しかも「無印」「A's」ともに、アニメだけじゃ飽き足らず、

アニメシナリオをさらに掘り下げた「ノベルズ版」、
アニメでは語られなかった補足説明として「サウンドステージ(ドラマCD)」や「コミック版」

を出すなど、まるで二次創作小説を読むような感覚になります。

つまり「公式設定」や「公式シナリオ」が多岐にわたり深く点在しているのです。

派生製品を知れば知るほど、「都築ワールド(ここではなのはワールド)」は広く深くなっていくのです。

続きを読む

テーマ:魔法少女リリカルなのは - ジャンル:アニメ・コミック

久しぶりに譜面公開♪

NO.12 Lost my music

lostmymusic

※パスワードは meganekozo です。

§レベル

激(9)・・・曲自体はかなり古いですよね・・・
       皆さんご存知のアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」挿入歌です。
       譜面レベルは過去最高難度のニセモノを超えて第一位!
       レーザーチャートも大変なことになってます(汗
       ただ、ほとんどが4部音符ですし、ひたすら2つ同時押しの繰り返しなので
       グラフの見た目ほど難しくはありません。あくまでリズム譜面です。
       途中でボーカルとドラムとギターの譜面がごっちゃになってしまい、作るのに苦労しました。
       昔、ひたすらドラムに合わせた譜面をやったことがあるんですけど、単調でつまらなかったです。
       それを上手くぶち破るような譜面を目指しました♪

PS
譜面とは関係ないけど・・・バナーが気に入らないwいつも以上にセンスなくてワロタww


※その他の譜面は【こちら】

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

TBS CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話 終了直後感想


・・

・・・

・・・・

・・・・・

はい。というわけでCLANNADの18話終わりました。
号泣させていただきました。本当にありがとうございます。

前々回の予定調和的な死にまったく感動できませんでしたが、今回は泣かせていただきました。
最終回じゃないのに泣くのは久しぶりです・・・
ついに岡崎がぁぁぁ
そんでもって汐がぁぁぁ

実にいい話だった。おばあちゃんもGJですっ!



で、来週から何すんの???
噂では汐が死んで、渚が復活して~なんて言ってますけど・・・
まぁkey作品だし多分そうなるんだろうなぁ
これだけ感動させといて精霊会議パターンは辞めて欲しいんですけどね・・・
2ちゃんでも言ってたけどこれ最終回でよくないか?

PS
ゲームやったら絶対一人で号泣してますわw

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

ベネッセの「進研ゼミ(チャレンジ)」の賢い使い方

株式会社ベネッセコーポレーションが提供している通信教育システム『進研ゼミ』に関するレビューみたいなもの・・・

§私は・・・
 私は今現役の大学生だが、実は小学4年生ぐらいの頃にチャレンジ(進研ゼミ小学講座の別称)を始めた。
 最終的には高校2年の春に辞めてしまったが、その7年間を振り返ってみるとかなり役に立つ教材だったように思う。
 その証拠?に、私は塾や予備校に通ったことがありません。今の大学は・・・まぁブログなんでぼかしますが、
 「日本の大学を20個挙げてください」と質問すれば、その中に登場すると思われるぐらいの普通の大学に通っています。

 今回の記事では、塾に行かなかった『学生の』目線で書きます。
 周りの保護者から聞くよりも過去の進研ゼミの生徒の意見のほうが参考になるのではないでしょうか?

§学生から見たそれぞれの講座の特徴
 ・進研ゼミ小学講座(チャレンジ)
  内容としては「本紙」「赤ペン先生」「付録」といった印象を受けます。
  各教科の参考書と学校のワーク(ドリル)を足して2で割ったような「本紙」と、ベネッセの特徴である、
  手書き採点&手書きコメントを書いてくれるテスト「赤ペン先生」、そして趣向を凝らした「付録」です。
  小学講座は「中学受験予定の生徒のレベルアップは難しい」教材です。
  生徒から見て最大のメリットは「付録」です。付録は主に理系科目のものが多いです。
  私の頃は、顕微鏡、ソーラーパネル付きミニカー・・・などでした。
  試しに何ヶ月分か買ってみて、子供が付録に興味を持つ間は教材の意味があると思います。
  というのも、勉強だけでは身につかない「考える力」が育つからです。
  ただし、付録にまったく興味を示さない場合、チャレンジは無駄な気もします・・・

 ・進研ゼミ中学講座
  内容としては「本紙」「受験の資料」「暗記ブック」といったところ・・・
  メリットとしては「暗記ブック」が一番です。別紙の本なのですが、テストに出やすい部分だけを凝縮し、
  赤シートで隠して覚えます。理科系科目・社会系科目・保健体育・技術家庭のそれぞれの暗記ブックが
  届くので、それを覚えるだけです。いちいちノートにまとめなくていいので、勉強が苦手な人でも簡単に効果がでます。
  また受験期には、先輩の『手書きの』高校レポートがもらえるサービスがあります。
  なかなか高校受験に興味を持たない生徒さんでも、生のレポートが読めるとなると興味を持つのでいいサービスだと思います。
  また保護者向け冊子にも、例年の受験状況が分かりやすく書かれているので便利です。

 ・進研ゼミ高校講座
  内容は「本紙」「資料集」の2点が印象的です。
  上記の2点を組み合わせることによって、英語・古文・漢文の訳が早くスムーズにできます。
  高校の授業では、「英文を訳す宿題」「古文を訳す宿題」が必ず出るので、これらの宿題を簡単にこなすことができます。
  テスト時でも、まずは訳を理解しなければならない教科だけに、これは大きいと思います。

§最も効率よく進研ゼミを受講するには?
 では最も効率の良い方法は何なのか?
 それは「中学2年生の春に始めて、高校1年生の秋に辞める」ことです。
 成績が重要視される中学2年生時からの理科系・社会系の点数を上げるため、暗記ブックを入手。
 高校受験のノウハウと、モチベーションを上げるために活用。
 高校1年生時には、前期の全高校の古文・漢文の授業範囲を訳した資料と、各高校に合った英語教材を入手。
 秋に後期用の資料が送られてくるので入手。
 以上。

実際に進研ゼミを受講してきた生徒?が出す結論としては上の通りです。

まぁ私は頭のいい人間ではないですし、ベネッセの社員でもないので、この記事の責任は一切負いませんが、
一つの情報として知ってもらえれば嬉しいです。




また長々と余計な記事を書いてしまった・・・
雑記・雑情報ホムペ型ブログとしては何でもアリなんですけどね・・・

テーマ:効果的な学習法など - ジャンル:学校・教育

アクセス解析って面白い♪

先月の7日から始めました。

毎日すごく細かい情報が得られて面白いです♪

具体的にはこんな感じです↓

アクセス解析(解析項目)

特に便利・・・というか、勉強になったのは『検索キーワード』という項目。

このブログをどのようなキーワードで検索し、アクセスしたのか?がわかります!

アクセス解析(検索キーワード)

↑画像参照

 1位(圧勝):RelevantKnowledge

 2位:dwi 譜面

 3位:dwi ニセモノ

 

 

先月一番閲覧数が多かったのは・・・

RelevantKnowledge・・・だと???

これは私が昔感染したスパイウェアの名前です。調べても詳しい対処方法が見つからなかったので自力で処理しました。

そのときの方法を書いたのですが、今も具体的な処理方法が発見できないので、このブログに流れ着いているようですw

 

2番目はDWI譜面関係ですね♪

ステップマニアが世の中に出てから随分経ちますが、今もなお人気があるんですねぇ・・・

これはつまりあれか・・・早く譜面を作れと?しかも「ニセモノ」(新作アニメ)で検索しているということは、

流行のアニソンで譜面を作れと言っているんですね!

分かっていても最近はイマイチ作る気になれない眼鏡であったorz

DWI譜面の宣伝なら、リンク集に登録したりすればいいのですが、まだ10曲しかないのに宣伝する気にもなりませんし・・・

まぁそろそろまたうpしようかな・・・

そういえば「メルト」のダウンロード数が3桁になりました!!!

ダウンロードしてくれた心優しい皆様に感謝ですっ(>ヮ<)

 

スパイウェア・アドウェアって何?具体的にどうなるの?

コンピューターウイルスはパソコンの調子を悪くします(転じて利用者(ユーザー)に不利益を及ぼす)
詳しくは【ウイルスって何?】参照。

では「スパイウェア」「アドウェア」は何なのでしょうか?

スパイ・アドウェアはパソコンには悪さをしません。ただしあなた自身に悪さをします。

§スパイウェアの具体的な動作・被害
 ・あなたが今見ている画面を画像として保存する⇒外部に送信する
 ・あなたがどんなキーをキーボードで叩いているのか記録する⇒外部に送信する
 ・あなたが送信したメールの宛先を記録する⇒外部に送信する
 ・何度も打つワード(メルアドやパスワード、口座番号や暗証番号など)を記録する⇒外部に送信する

 上記を見れば分かるように、まるでスパイのようにあなたの情報を外部へと発信します。
 普段、メールや銀行口座の情報などを打たない人でも
 『まったく知らない他人が「何月何日何時何分何秒」にあなたがパソコンで何をしていたのか?』
 を知られるのって気持ち悪くないですか?
 しかも「感染した時」も「感染中」もまったくわからないんですよ?もしかしたら今この瞬間、この画面の画像が外部に
 発信されているかもしれません。

§アドウェアの具体的な動作・被害
 ・電源をつけるたびに広告を表示する
 ・何分かごとに広告を表示する
 ・右上の×をクリックしてもすぐに復活する広告を表示する

 上記のようにスパイウェアとは反対の動作をします。
 つまり隠れて活動するのではなく目立って活動するのです。
 アドウェアのアドには広告という意味があります。つまり自動的にCMが表示されるソフトなのです。
 その9割はアダルトサイトの広告で、場合によっては何日以内に金を振り込めといった広告もあります。
 また「ウイルス感染しています!駆除にはココをクリック!」などと表示するアドウェアもあります。
 もちろん全てが『広告』なので無視してしまえばOKです。

§対策
 パソコン本体よりも、使い手(ユーザー)に多大な被害とストレスを与えるスパイ・アドウェアなので、
 早急に対策&削除したいところ・・・
 対策としては
 
 ・ウイルスバスター ・ノートン ・マカフィー などの有料総合インターネットセキュリティーソフトには
 あらかじめ検索・駆除の能力があるので、ウイルスと一緒に守ってくれます。
 
 ・avast! ・AVG ・AntiVir などの無料ウイルス対策ソフトには、スパイ・アドウェアの駆除能力はないので、
 「Spybot」や「Ad-Aware」などのソフトを導入して自己防衛してください。

テーマ:セキュリティ - ジャンル:コンピュータ

コンピューターウイルスって何?具体的にどうなるの?

10年ぐらい前までは
『コンピューターウイルスって人にも感染するの?』
なんていう質問が平気でありましたが、今のご時勢でこんな疑問を抱く人はいないでしょう・・・

しかしながら、最近では「コンピューターウイルスに感染した」という話を頻繁に聞きます。
よくよく話を聞いてみると、「最近パソコンの調子が悪い。これはウイルスが原因だ」と言うのです。

ところであなたは「コンピューターウイルスが一体何者なのか」知っていますか?
「パソコンの調子が悪くなるもの」ですか?
それはどんな風に悪くなるのでしょうか?悪いって具体的に何が悪いのですか?
処理が遅くなった?画面がすぐに固まる?電源が入らない??????

コンピューターウイルスの定義を具体的に述べるなら「コンピューターの動作に不利益をもたらすプログラム」とでも言いましょうか・・・
転じて「パソコンを使う人に不利益をもたらすもの」

ウイルスに感染⇒パソコンの調子が悪くなる⇒使い手(ユーザー)が被害者になる


§コンピューターウイルスの具体的な動作・被害
 ・保存していたデータが消える
 ・電源が入らなくなる
 ・自動的に電源が切れる
 ・保存しているデータが外部に配信される

 ウイルスの被害としては上記が挙げられますが、ほとんどの場合
 
 データが消える⇒電源が入らなくなる
 
 というものです。
 それ以外の被害は、他の理由が挙げられます。

§いつ感染するのか?
 ウイルスは「いつ」「どこで」「どんな時に」感染するのでしょうか?答えは
 『インターネットに繋がっている時ならいつでも』
 です。
 どのタイミングかと言われても、何か処理をしている時。としか答えられません。
 ウイルス感染を防ぐには、ウイルスバスターなどの『アンチウイルスソフト』が有効です。
 というか、有効な方法はアンチウイルスソフト導入しかありません。
 なので必ずウイルス対策のできるソフトを導入してください。


                                                       「スパイウェア・アドウェアとは何か?」に続く...

テーマ:セキュリティ - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

