ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

CASIOのPROTREK オートライト機能 EL FULL AUTO

暗いところで、時計を水平⇒傾けると、自動でELバックライトが点灯します。

・・・・・点灯しません!www

暗い部屋で一人、腕をくいっくいっと振ったんですが、点灯しません!!(泣

夜・・・帰りが遅いとき・・・外で腕を振っても・・・・点灯しません!光りません!!

相棒!答えてくれよ、相棒!!AIBO--っ(遊戯王的な)

なんかかっこ悪いです(泣

そろそろサポートセンターに電話してみようかな、と思ったらやっと上手く点くようになりました。
さすがだぜ、相棒!

さて、冗談はさておき・・・
おそらく自分以外のユーザーさんも光らない相棒に泣かされているのでは?
と思ったり思わなかったりしたので、相棒が輝く方法を・・・

水平状態から手首が痛くなるぐらい傾けてください。

100°くらい傾ければ反応してくれます(^^)

これ理解するのに3日ほどかかりましたよ・・・orz

腕に付ける位置が悪いのか、体が硬いのかは分かりませんが、ひねります。結構ひねります。
軽いストレッチです・・・

スポンサーサイト



テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

試験勉強・テスト勉強とは何か?

大学生は学力考査の時期になった・・・
自分も例外ではないのだが、まぁちょっとした息抜きにつまらんことを書いてみた。

テスト勉強とは何か?

学生には一生のテーマであるだろうし、またこの本質さえ理解すれば、
テストで高得点が取れるはずである。
自慢ではないが、私の学力は中学高校で3分の1に入るか入らないかだった(自慢じゃないですね 苦笑)
ただ、それゆえに頭のいい友達からは「もっとやればできるのに・・・」と言われ、それ以外からは「(色々な意味で)危険がなくていいね」
と言われてきた。

そんな微妙な学力だからこそ分かる勉強方法もあるのではないだろうか?
というわけで、今回は私自身のテスト勉強のイメージを書いてみる・・・

§テストの点数を決める要因
 今日の新聞の広告に、こんなことが書いてあった・・・
 <<<<<
 「試験に落ちるのは、能力が足りないからではない。合格に必要な暗記量が足りなかったからである」。
 試験勉強とは、能力を測るものではなく、合格に必要な量を限られた期間で効率よく覚える競争なのだ。
 あなたは試験勉強を時間で計っていないだろうか?勉強の密度は時間ではなく覚えた量で決まる。
 どれだけ勉強したかより、どれだけ覚えたかが重要なのだ。
 試験勉強は、勉強法を駆使した一種の技術。勉強のやり方が間違っていては、いくら一生懸命勉強しても合格は勝ち取れない。
               >>>>>
 これはフローラル出版の「一発逆転!記憶術」という本の売り文句である。
 ただの宣伝広告なのであまり参考にしてはならないが、言っていることが私の考えに非常に似ていたので引用しました。
 (下線は個人的に重要な記述)

 つまり テストの点数=勉強量 ではないということである。

 事実として、まったく講義に出ず、勉強時間2,3時間で授業評価Sを貰うという話も別に珍しくはない。
 テスト勉強とは「効率的に決められた処理を行う」ということなのである。
 その処理の一つとして「記憶する」ということが挙げられる。

続きを読む

テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

WebPage.Gen 【マルウェア分析】

AntiVirでフルスキャンしたら、やっぱり何か発見されました・・・orz

§『WebPage.Gen』って何?
 ・マルウェア(PC内に侵入し、感染活動や破壊活動を行う。ウイルスとほぼ同定義の悪質なソフトウェア)
 ・このマルウェアはある特定のサイトへ勝手にアクセスし、不正なデータをダウンロードしようとする。
 ・ただし、アクセス先のサイトは、昨年度からアクセスできなくなっているため、事実上の実害はない。
 ・2008年の5月から6月にかけてアジア圏で広まったマルウェアであり、すでに根絶している。
 ・HTMLに付属するスクリプトの類なので、必ずしも悪意があるとはいえない。


詳しくはトレンドマイクロが紹介している【HTML_FUJACKS.HB】の章を参考にしてください。

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ