ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

CLANNAD~AFTER STORY~ 第16話

突然こんな記事を書くのもどうかと思うが、とりあえず感想でも・・・

昨年度のから継続で全話視聴中。
今回の第16話は、ついに渚が・・・
いいことも悪いこともあった激動の回でしたが、どうも感動できなかった・・・
正直、話としてはそろそろクライマックスといったところか。ぶっちゃけ残り8話どーすんの?
というので頭がいっぱいでしたw
「京アニ×key」の作品にしては珍しく、記憶に残りにくいクライマックスでした。
あの演出といい、やりすぎリアクションといい・・・AIRの悪いところを集めた感じか。
そして次回予告でもAIRみたいな展開に。まぁ正直これからが楽しみだったりするんですけどねw

やっぱり感動モノで2クールは長すぎですね。クライマックスと直接関係ない話が多すぎになります。
でも今後の藤子不二雄式SF(少し不思議な)にはかなり期待してしまいます!
結局見切らずに全話見てしまうんだろうなぁ(^^)

続きを読む

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

タイの首都バンコクで「コスプレ大会」

朝日新聞に「タイの首都バンコクでコスプレ大会」の記事が載っていました。
 【「変身が快感」 目指すは名古屋、タイでコスプレ大会】(asahi.com)

特にコスプレが好きというわけではありませんが、日本のアニメ(ジャパニメーション)がとてもグローバルなものになっているなぁ、といまさら思ったり・・・

1万円(タイではかなり高額)をかけてコスプレをするというのがすごいですね
しかも選ばれれば名古屋に来れるって・・・Welcome to Nagoya!
ほとんどの人が日本に興味を持ち、片言で日本語を話す・・・真のジャパニメーションファンにとっては必須のスキルなのでしょうか?

本紙の記事では「音楽やテレビドラマでは韓国に押されている日本だが、アニメ・コミックは圧倒的に日本が人気」そうで、
現代日本の強みでもあるのかもしれませんね。

そもそもコスプレって、無限にある作品の中の登場キャラクター十数人のうちの一人になりきるわけで、しかもそのキャラを知っている相手とじゃないと
楽しいコミュニケーションは望めません。
日本国内ではともかく、海外でもコスプレ大会が行えるというのは、主催者参加者ともにそこそこの知識がないとできないのではないでしょうか?
詳しくは調べていませんが、海外のコスプレ=「NARUTO」「BLEACH」「ONE PEACE」「エヴァンゲリオン」だと思っていると痛い目をみるかもしれませんね・・・
おそらくオタクじゃないと知らないような深夜アニメのコスプレをしている人もいるでしょう。

それはひとえにインターネットの普及、とりわけ動画共有サイトの普及が背景にあります。

国外にいても24時間好きなときに好きな作品のアニメが見られる。

しかも同志の支援により、字幕が付いているので言語の壁を越えられます。
(私が知っているだけでも「英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語」なんかがあります)
そんな状況がジャパニメーションの成長を後押ししているのではないでしょうか?

ここでオタク目線から一歩引いてみれば、新しいビジネスチャンスが見え隠れしているのかもしれませんね・・・

テーマ:*コスプレ* - ジャンル:サブカル

初音ミク - マイブームチャンネル - 【バラード】

ボーカロイドの初音ミクは今のところ「永遠のマイブーム」であるが、その中でも流行り廃りがある・・・
そんなこんなで、『初音ミクのバラード曲』が今のマイミクブームです♪

§マイブームリスト

 歌に形はないけれど  再生数:74万回  feat.doriko
  
  

 私が大好きなdoriko氏の作品です。JOYSOUNDにてカラオケ配信もされています。


 同じように 再生数:16万回  作:ボカロ互助会
 
  

 今、まさにマイブーム真っ盛りの曲です。暇なときにふと曲が浮かんできます。
 カイトとのコラボで曲の深みが増しています。私が唯一聞いているカイト曲。


 夕日坂 再生数:33万回  作:doriko

  

 ちょっと前までのマイブーム。バラードブームの火付け役がこの曲でした。
 もちろん今でも聞いてます。


 夢をあきらめないで 再生数:950回  作:ファル(バックコーラス)

  
 
 岡村孝子さんが昭和59年に発表した歌のカバーです。
 再生数こそ少ないですが、曲やミクの調教にとても味がありました。


 君をのせて 再生数:33万回  作:麻太郎P

  

 ジブリ作品「天空の城ラピュタ」のテーマソング「君をのせて」のカバーです。
 合唱版を参考に4人のミクがアカペラで混成3部合唱します。
 「見ろ!ミクが人のようだ!!」「3分半聞いてやる」などタグがムスカで笑えますw
 版権は・・・ジブリが黙認しているようです(公式PVは削除対象)



以上。マイブームでした♪
正直ミクのバラードなんていうのは、ニコニコ動画などで開いてもなかなか聞いていられません。
ちょっと前まで私もそうで、ゆっくりと詩を大切にした曲って聞けないんですよね・・・

でも、ポータブル音楽プレーヤーに入れれば話は別です。ちょっとした通学中とか時間つぶしの時に、聞いてみてください。
最近のミクは(というか職人は)歌詞表示されなくても歌詞がきちんと聞き取れます。
本当に暇なときでいいので一度まったりと味わって欲しいです。

と、いうわけで
上で紹介した5曲のMP3をうpします!
【初音ミクのオススメバラード曲(mp3で抽出&タグ編集済み)】
ダウンロード用のキーワードは hatsune です。

本当は著作権があるので許可取らないとダメなんですが・・・これもマイナーブログの成せる技。ということにしておいてください(汗

何かあったらコメントまでお願いします。早急に対応します。




テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

とらドラ! 第16話の感想 by二次元空間様

先日、アニメ「とらドラ!」の第16話が放送されました。
内容としては「北村君と生徒会長との恋愛終結」と「大河の感情的な喧嘩」でいいのかな?
『脇役の北村編(全2話?』)と、『とらドラ!シリアス編』のつなぎ回だったように思える今回。

そして次回以降、コメディ調だった空気がシリアスに変わっていくという意味でも、今回の話は賛否両論が見られました。

せっかくなのでそんな意見コメントの数々を少し見てみることにしよう・・・


> てか話の真相を知って思うのだが、だからってなんで金髪にしたんだ?こいつ。
> かまってほしいだけのガキでしかなかったな。手間のかかることを。

金髪はその通り会長にかまってほしかっただけだな。
怒られるのでもいいから自分を見て欲しかったと。
原作ではその辺を亜美が皮肉っぽく切り捨てる態度で説明になってるんだけど、
アニメでは亜美のシーンが丸ごとカットされてるからなぁ。

てゆかホントにアニメは飛ばしすぎ。
文章による細かい描写をアニメならではの表現に置き換えてるわけではなく、単純にカットするだけだもんな。
必要な所までカットされてるから話の深みが全く無くなって、原作読んでないと話について行けなくなる。

まあ、アニメで知った人に原作を売るための宣材としては、メディアミックスの成功例かもしれん。


続きを読む

テーマ:とらドラ! - ジャンル:アニメ・コミック

CASIOのPROTREK オートライト機能 EL FULL AUTO

暗いところで、時計を水平⇒傾けると、自動でELバックライトが点灯します。

・・・・・点灯しません!www

暗い部屋で一人、腕をくいっくいっと振ったんですが、点灯しません!!(泣

夜・・・帰りが遅いとき・・・外で腕を振っても・・・・点灯しません!光りません!!

相棒!答えてくれよ、相棒!!AIBO--っ(遊戯王的な)

なんかかっこ悪いです(泣

そろそろサポートセンターに電話してみようかな、と思ったらやっと上手く点くようになりました。
さすがだぜ、相棒!

さて、冗談はさておき・・・
おそらく自分以外のユーザーさんも光らない相棒に泣かされているのでは?
と思ったり思わなかったりしたので、相棒が輝く方法を・・・

水平状態から手首が痛くなるぐらい傾けてください。

100°くらい傾ければ反応してくれます(^^)

これ理解するのに3日ほどかかりましたよ・・・orz

腕に付ける位置が悪いのか、体が硬いのかは分かりませんが、ひねります。結構ひねります。
軽いストレッチです・・・

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

試験勉強・テスト勉強とは何か?

大学生は学力考査の時期になった・・・
自分も例外ではないのだが、まぁちょっとした息抜きにつまらんことを書いてみた。

テスト勉強とは何か?

学生には一生のテーマであるだろうし、またこの本質さえ理解すれば、
テストで高得点が取れるはずである。
自慢ではないが、私の学力は中学高校で3分の1に入るか入らないかだった(自慢じゃないですね 苦笑)
ただ、それゆえに頭のいい友達からは「もっとやればできるのに・・・」と言われ、それ以外からは「(色々な意味で)危険がなくていいね」
と言われてきた。

そんな微妙な学力だからこそ分かる勉強方法もあるのではないだろうか?
というわけで、今回は私自身のテスト勉強のイメージを書いてみる・・・

§テストの点数を決める要因
 今日の新聞の広告に、こんなことが書いてあった・・・
 <<<<<
 「試験に落ちるのは、能力が足りないからではない。合格に必要な暗記量が足りなかったからである」。
 試験勉強とは、能力を測るものではなく、合格に必要な量を限られた期間で効率よく覚える競争なのだ。
 あなたは試験勉強を時間で計っていないだろうか?勉強の密度は時間ではなく覚えた量で決まる。
 どれだけ勉強したかより、どれだけ覚えたかが重要なのだ。
 試験勉強は、勉強法を駆使した一種の技術。勉強のやり方が間違っていては、いくら一生懸命勉強しても合格は勝ち取れない。
               >>>>>
 これはフローラル出版の「一発逆転!記憶術」という本の売り文句である。
 ただの宣伝広告なのであまり参考にしてはならないが、言っていることが私の考えに非常に似ていたので引用しました。
 (下線は個人的に重要な記述)

 つまり テストの点数=勉強量 ではないということである。

 事実として、まったく講義に出ず、勉強時間2,3時間で授業評価Sを貰うという話も別に珍しくはない。
 テスト勉強とは「効率的に決められた処理を行う」ということなのである。
 その処理の一つとして「記憶する」ということが挙げられる。

続きを読む

テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

WebPage.Gen 【マルウェア分析】

AntiVirでフルスキャンしたら、やっぱり何か発見されました・・・orz

§『WebPage.Gen』って何?
 ・マルウェア(PC内に侵入し、感染活動や破壊活動を行う。ウイルスとほぼ同定義の悪質なソフトウェア)
 ・このマルウェアはある特定のサイトへ勝手にアクセスし、不正なデータをダウンロードしようとする。
 ・ただし、アクセス先のサイトは、昨年度からアクセスできなくなっているため、事実上の実害はない。
 ・2008年の5月から6月にかけてアジア圏で広まったマルウェアであり、すでに根絶している。
 ・HTMLに付属するスクリプトの類なので、必ずしも悪意があるとはいえない。


詳しくはトレンドマイクロが紹介している【HTML_FUJACKS.HB】の章を参考にしてください。

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

Avira AntiVir Personalをインストールしてみた

ウイルス検出力は市販のソフトを超えるともいわれているアンチウイルスソフト『Avira AntiVir』を導入してみました。
(たった20日でAVGから浮気してごめんなさいw)

§Avira AntiVirの特徴
 ・世界トップクラスのウイルス検出力(avast!やAVG、ウイルスバスターやノートンよりも高いです)
 ・個人で非営利な使用に限り無料(さらに機能を充実させた有料版もあります)
 ・アップデート頻度が多い
 ・メールスキャン機能がない
 ・日本語化できない
 ・アップデート時に広告表示あり

 上の3項目は言わずもがな。アンチウイルスソフトとして一番大切なスキルが非常に高いです。
 ・メールスキャン機能に関しては、サーバー⇒PC間でのスキャン機能がないです。
 が、メールを開いた際にウイルスがあった場合、当然発見します。つまりネットサーフィン時のセキュリティと同じということですね。
 ・日本語化は、ソフトの性質上日本語化パッチが当てられないため、公式に発表されるまでは英語表記のみとなります。
 ただ、英語表記は簡単なものばかりで、ソフトを使うということに関しては特に問題ないです。
 ・広告はウィンドウが表示されるだけです。×やOKをクリックすれば消えます。ブラウザを立ち上げての表示ではありません。

§インストールの手順
 普段フリーソフトをインストールしている人や、avasut!やAVGを自力で使いこなしていた人なら難なくこなせます。
 ダウンロードは【公式サイト】から。サイト構成もすごく分かりやすいです
 インストーラーを開き、利用承諾書(?)のacceptにチェックを入れるなどの動作をしたら、最後にニュースメールを受け取るかどうかの質問があります。
 特に登録する必要もないのでチェックを外して「次へ」をクリックしてください。
 インストールが完了すると、アップデートするのかどうか聞いてくるので「はい」を選んでアップデート。
 と、ここまでパソコン初心者レベルの英語で十分対応できますし、敷居も低いと思います。
 この後の操作もかなり簡単です(^^)

 まず、これがAntiVirのメニュー画面です。

avira

 上から
  ・セキュリティが機能しているか?
  ・最後にフルスキャンしたのはいつか?
  ・最後にアップデートしたのはいつか?
  ・有料版のPremiumはいかがですか?
 と書かれていますが、まぁ見れば分かりますね。それぞれ実行したければ右側のリンクをクリックするだけです。

 その他の細かい設定は、左側のタスクや上のツールから行えますが、アンチウイルスソフトの設定は基本的にデフォルトのままで
 良いのではないか?と思うので、特に補足説明はなしです。
 より詳しい説明は【AntiVir Tips & FAQs】に載っているので参照にしてください(公式ページかな?)


初心者にこのソフトはオススメできませんが、初級者以上の人なら英語でも十分扱いきれるソフトだと感じました。

テーマ:インターネットセキュリティー - ジャンル:コンピュータ

管理人「眼鏡小僧」アニメの引き出し

眼鏡小僧 が見たことのあるような気がするアニメリスト

  ここでは管理人の眼鏡小僧が知っているアニメをリストにしています。
  リストに掲載されたアニメは、必ずしも全話きちんと見たというわけではなく、
  雰囲気やあらすじを知っている程度でも含まれています。知ったか乙。

  2010年以降に放送されたアニメに関しては「アニメレポート」という記事で感想をまとめてあります。
  アニメ個別の感想を書いてますので、興味があればご覧ください

※ 眼鏡小僧は現在、396作のアニメについて何か知っています♪
※ 眼鏡小僧の好きなキャラクターについては好きなキャラクターアルバムにて語っています。

以下、作品名リスト
続きを読む

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

DVDの動画(.vob)を編集する DVD Decrypter⇒Avidemuxのレビュー

先日、初めてDVDをいじる機会がありました。

2時間ほどの模索と検索の末、動画の抽出と切り取り編集ができるようになりました。
MyPCが廃スペックなので1GBもある動画ファイルを操るのは大変でした・・・

①動画をHDDにコピーする
 今回使ったソフトは『DVD Decrypter』というフリーソフトです。
 使い方は難しくないですが「このサイト」を見てプロテクトを外したほうが無難かもしれません。
 (DVD内のファイル一覧が表示されるので、チェックを付けて開始するだけ)

②HDDに保存された動画(.vob)を編集する
 今回一番苦労したのはこの作業です。
 何しろ変換したvobが狂ってるらしく、その辺のソフトじゃ読み込んでくれないからです。
 ちなみに『vob≒mpg』らしく、拡張子を手で打ち変えただけでもほぼ問題ないそうです。
 さて、そんな壊れたvobすら認識した素晴らしいソフトは何か?
 それは『Avidemux』というフリーソフトです。おそらくありとあらゆるvobを読み込み、編集してくれます。
 
③Avidemuxを使う
 【公式サイト】   【ダウンロードページ直行】←DLはこっちのほうが見やすい。ただしβ版はあまりオススメしません
 このソフトは、動画のエンコードと切り取り編集などが出来ます。
 なのでHDDに保存した動画を切り取り編集しつつmpgに変換できます。
 対応形式はAVI・MPG・VOB。MP4やFLVは出力のみかな?
 開発経緯が複雑なようで、日本語での詳しい解説は見つかりませんでした。
 また、かなり多彩な設定と編集ができるようですが、動画をいじる機会がないのでよくわかりません(汗
 直感で使えますので、使えるツール「切り取り」「エンコード」「音ずれ直し」だけ分かればいいかと・・・
使い方 【資料画像】
 ソフトを起動し、動画(vob)をドラッグ&ドロップで放り込みます。
 切り取る部分を選択します(ソフト下部の〔A〕と〔B〕で選択⇒上部タスクの編集→切り取り)
 要らない部分を全て切り取ったら、左下のタスクから「形式」を選択。
  (DVDからコピーしたVOBなら、MPEG-PSを選択すればMPGで保存できます)
 保存をクリック(変換所要時間は1GBで1分ほど・・・もちろんCPUの処理速度に大きく依存します)
 完成。編集中に別の動画を放り込むと2つの動画を結合できます。


海外のソフトですが、インストール時に日本語が選択できたと思います。
動作が非常に軽快で、形式がやや怪しい動画でも読み込めるのは嬉しいです。

また、編集は1フレーム単位でできますので非常に便利です。(ただしつなぎ目はやや乱れます)
今後重宝するソフトだと思います・・・が、動画をいじることが滅多になさそうw

↓日本語でソフトを使用するために↓

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

注文の多い腕時計・・・

秋葉原で腕時計を買ってきました♪

年越し直前に愛用の超安物が壊れたので、きちんとしたのを買おうと思ったのですが、いいものが見つからない・・・

こうなれば最終手段、メディアの街アキバに突撃だ!

今まで使っていた時計と似たようなものが欲しかったんですが・・・

・デジタル表示
・月日と曜日をトップで表示
・価格は1万円程度
・生活防水
・電波時計
・ソーラー電池
・ベルトはゴム
・ストップウォッチ機能ぐらいは
・好みのデザイン

と、いつになく注文が多い有様。本気で歩き回って探してみようかな・・・

と、思いふらふらと通りを歩いていると時計屋を発見!ショーケースに腕時計が並んでいます。

とりあえずちらっと覗いてみる・・・


・・・
・・・・・あれ?この時計、条件にぴったりだ・・・しかも日本製の有名メーカー製・・・

買い物終了!!!
早っwww

まぁ世の中こんなもんか。せっかく、ういんどうしょっぴんぐ、たるものをしようと思ったのにw
正直、電波とかソーラーなんてのは付いてたらいいなぁ~ぐらいで考えてたんだけど・・・
まぁいい買い物したからいいか♪

さっそくお気に入りになりそうです(^^)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2009年冬の新作アニメは・・・?

今年も1週間ほど経過し、新作アニメも順当にスタートを切りました。

公式ホームページや原作・製作会社の前評判だけではなく、実際に作品を見れましたので、簡単なレビューでも・・・

§みなみけ おかえり
 怒涛の第三期放送開始!といったところ・・・
 アニメ制作は前作の「みなみけ おかわり」と同じアスリード。
 初代を製作した「童夢」と比べられ、見事に敗北した「おかわり」ですが、今回の「おかえり」も
 コケるんじゃないだろうか?ファンはどうも作画が気に入らないらしく、今回もその風潮が残りそうです。
 別にどんなアニメを作ろうと勝手ですが、売れないDVDを生み出すのはどうかと思います・・・


§まりあ†ほりっく
 原作を3巻まで読んだことがあります。先日4巻を発売。
 漫画家さんの絵が昨年やっていた「夜桜四重奏」と同じくらい特徴的です。
 その独特の表現を上手く表していた夜桜・・・
 そしてギャグに走りすぎて雰囲気ぶち壊しのまりあ†ほりっく・・・
 正直、原作の良さを随分欠いたような気がしますが、この手のギャグが好きな人なら面白い
 と思いますよ。


§続 夏目友人帳
 前作の第二期。この作品は間違いなく人気があったゆえの2期だと思います。
 前作はほとんど見ていませんでしたが、1話完結の短編構成で、毎回泣けます。
 今期は放送時間が早いので見られるだけ見たいと思います。
 ファンの心を掴んだら離さない素朴な作品です・・・きっと(汗
続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

成人式を控えた深夜・・・ミクに泣かされる・・・

と、いうわけで眼鏡小僧ももうすぐ成人式です・・・(年齢バレますね オイ)

久しぶりに中学時代の友達と会うわけで・・・同窓会も楽しみです♪

そんなこんなで深夜なわけですが、ちょっとニコニコ動画でミクパーティをしていたら
1年ぶりにこの曲を見つけました
いつも音楽プレーヤーで聞いているのですが、いまだに7万再生とのことで・・・



2:04からの歌詞
春になれば それからはきっと 少しずつ会えなくなるかもね
それでも私たちは 慣れていかなきゃならないでしょ
留まりたい訳じゃないけど やっぱり寂しくなるからさ
だから最後に手を振って 笑顔でさようならするぜ

今も春になれば思いだすよ
あの頃のださい 自分たちを
大人の階段なんてさ 全然見えてなかったしね
離れ離れになってから みんなはどうしていたのかな
いつか機会があるのなら 笑顔で会えたらね
そうなれるといいよね


再会に卒業に・・・・・人生の区切れ目のどんなときにも当てはまる少し悲しい歌詞を、よかったら聞いてみてほしいです

しかし深夜にこれ聞いて目をウルウルさせてる自分って・・・

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

【フリーソフト】動画の閲覧・保存・検索・変換のエキスパート『Woopie』

久しぶりにフリーソフトの案内でも・・・

今回紹介するのは『Woopie』というフリーソフトです。

【紹介やダウンロードはこちらから】

どんなソフトなのか?サイトにも書いてありますが、

・独自の動画閲覧保存に特化したブラウザ付属(IEコーポネントかな・・・)
・世界中の動画サイトから動画を一括検索できる
・独自の高機能メディアプレーヤー付属
・独自の高機能メディアエンコーダー(動画変換ソフト)付属

といった感じ。各機能ごとに簡単なレビューでも

§Woopie Video DeskTop

woopie


 このソフトのホーム、メイン画面といった感じ。ここからブラウザやエンコーダーを起動します。
 表示としては、閲覧数の多い動画や人気のある動画のリストを、片っ端からサムネイルしています。
 テレビ欄を見ているのと似ています。暇なときにまず開いてみれば何かしら時間つぶしができそう・・・
 正直なところ使い勝手は微妙・・・。全ての機能を凝縮している画面なので扱いづらいです。
 慣れるまでは苦労するかも(私は使う気ないですw)動作もやや不安定なことがあります。
 ただ、動画を見るきっかけを作るにはいいスペースなのかな・・・

§Webブラウザ
 IE6よりは安定しています。安心して使えるレベルかと。ですが、ページの読み込みが遅いです。
 動画は右下のウィンドウで再生。上のタブで全画面表示もラクラクです。
 調べ物には向かないブラウザですが、大量の動画を閲覧するなら便利です。
 また、動画再生中に関連動画も調べてサムネイルを作ります。
 続き物の動画なら余計な操作なしで連続して動画が見られます。(タグから検索してるのかな?)

§動画ダウンローダー

woopie2

 操作は非常に簡単です。見た動画は右側にリスト化されるので、チェックを入れるだけ。
 複数の動画のダウンロードも選択するだけ。
 このあたりの動作は非常に軽快です。さすが動画保存に特化したブラウザといえます。

§Woopie動画変換ツール

woo3.jpg

 シンプルなインターフェイスでありながら、非常に多種多様の動画変換ができます。
 他の機能もなかなか使えましたが、私はこのツールだけを使っていますw
 最大のメリットとして、変換困難なmp4を変換できることがあります。
 他にもエンコーダーはありますが、どれも一部の動画に対応していません。
 おそらくフォーマットが破損しているのが原因なのでしょうが・・・
 今のところこのエンコーダーでエラーが出た動画(mp4)はありません。また、変換ミスもしていません。

 設定も簡単でありながら、多様な機器用に変換できるのもいいですね。
 動画から音楽だけを抜き出すこともできます(もちろん音質やフォーマットも変えられます)

正直なところ、今回は万能エンコーダーの説明のみにする予定でしたが、使ってみると本体もそんなに悪くなかったので
全機能レビューしちゃいましたw
動画保存といえばちょっと前にはやった『Orbit』や今もはやりの『Craving Explorer』がありますが、
これらよりも機能が充実していることは保障します。
まぁ私は3つともインストールして使ってるんですけどねw(それでもキャッシュから取ってる自分は一体・・・w)

今の動画の扱いの主流は・・・
保存 → → → → → → →「ニコキャッシング」上手くいかないときは「キャッシュ」から直接
変換 → → → → → → →「Craving Explorer」上手くいかないときは「Woopie動画変換ツール」
動画から音声だけを抜き出す→「形態動画変換君」のカスタマイズ版、上手くいかないときは↑

といった感じ。これだけのことができる人なら、メディアの扱いに困ることはないでしょうね・・・
ついでに「極窓」も使えばなお良し。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

2009年冬の新作アニメ放送開始!

と、いうわけで今年も始まりました、深夜アニメ!

年末は忙しくて新作アニメ調べできませんでしたorz

とりあえず、今期見ようと決めたアニメ!とりあえず今リアルタイムで放送中

宇宙をかける少女

未来の学園コメディ・・・かな?
近未来系はともかく、未来系はSOUL LINKぐらいしか見たことないから新鮮です♪
声優陣も聞いたことある方が多いのでそこそこ楽しめそうです

初回・・・作画良好。BGMも力入ってます

・・・
・・・・・
・・・・・・・あらら?
何だか後半は「まかでみWAっしょい」的な流れが・・・(汗
2話から本線に戻るを願う・・・
このままギャグに走るんじゃあるまいな・・・早くも期待できなくなってきた

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

メルト(初音ミク)はやっぱり凄かった♪

VOCALOID2初音ミク・・・
ニコニコ動画を見ている人なら誰でも知っているバーチャルアイドルですね♪

本来はただの楽器・・・初音ミクは弾くもの・・・しかしそこにある種の命が生まれた・・・

バーチャルアイドルとしての初音ミクは、現代のアニメ・漫画・ゲーム志向の強い社会にウケた。

その勢いはとどまるところを知らず、沢山の埋もれた才能を見つけてくれたことは、他のメディアも報じる通り・・・

歌えないけど素晴らしい作詞を作ることならできる・・・
誰もが楽しめるメロディーを作ることができる・・・

そんなほんの一部の才能・・・だけどそれはプロをも凌駕する才・・・
それらが合わさったとき、インターネットという世界は彼らに力を与える。
それは知名度や人気だけではなく、時に新たな時代を作る力を・・・


そんな数々の文章を読むたびに、初音ミクに魅了され続けてしまう眼鏡がここにいます。
僕も初音の歌は言葉が聞き取りづらいところがあると思うし、歌が上手いソフトだとは思わない。
しかし、アマチュアの才能が初音ミクというソフトとインターネットを通して、世界にアピールできたというその事実は
何かこみ上げてくるものがある。

私は涙腺が非常に弱く、すぐに感動してしまう人なので、感動的な詩が書かれているミク曲には涙を流すこともある。

特に「人間になりきれない」あるいは「マスター(使用者)に飽きられてしまう」などの切ない描写を描いた詩には弱い・・・
(例えば初音ミクの消失、)
もしくはその逆「マスターに感謝」したり「もっと頑張る」「応援や平和を願う」といったけなげなものにも・・・
(例えば恋スルVOC@LOIDハジメテノオトスマイリースマイリー私の時間あなたの歌姫えれくとりっく・えんじぇぅ、)

初音ミクが私に与えたものは大きいと思う。
それはまさに歌に形はないけれどのようなものである。

いい歌詞をたくさん聞き、感受性を育てる。その育成にどのようなメディアを使ってもよいのではないか?
(最も私は感受性が強すぎますが・・・)


話が脱線しまくりましたが、今回の記事はこちら
【2008年最大のヒット作品が、遂にCD化】(BARKS)

昨年度、最もインターネット上で再生された曲は何か?
という記事です。
青山テルマやGreeeenが引き合いに出されています・・・
記事の締めが
『インターネットの登場によって過渡期にある21世紀の音楽業界に、刺激的な一石を投じる問題作となるだろう。』
と、終えているのがいいですね。記者が非常に前向きであると同時に、音楽の未来を冷静に分析しています(イミフ...

そういえばこんな感じの話は【前回】も書きましたね・・・
合わせて読んでいただけると嬉しいです♪

最後に・・・

メルト
↑メルトのステマニ用DWI譜面(過去にうpしたものです。キーワードは meganekozo)

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

2009年最初のDWI譜面はこれっ

NO.11 ミクたんのテーマ

ミクたんのテーマ

※パスワードは meganekozo です。

§レベル

楽(2)・・・同時押し、ありません。長押し、ありません。初心者入門編・・・にすらならないゲーム動作確認用譜面ですw
      フルコンならずフルMarvelousを狙ってみては?
楽(3)・・・普通の譜面です。全ての矢印パターンがあります。
踊(4)・・・16分矢印も使い、密度を高めてみました。

※その他の譜面は【こちら】にまとめてあります。


永遠のマイブームこと「初音ミク」のテーマソングです。
作詞作曲は恋スルVOC@LOIDでお馴染みのOSTER様。
当ブログではdoriko様が多数ありますが、OSTERも大好きなアーティストの一人です!
特に恋スルラジオシリーズには感動しました!OSTER氏の生み出すミクは間違いなく生きています!
ミクをボーカロイドというソフトでなく、キャラクターとしてとても意識させられる作りをしています。

【マイリスト OSTER's ORIGINAL-ニコニコ動画】
【OSTER's originalのまとめサイト】

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

爆唱!噂のKステージ【カラオケ関連番組】

今夜、偶然テレビをつけたら『爆唱!噂のKステージ(フジテレビ)』という番組をやっていました。
なんとプロの歌手とユカイな仲間たち(?)が過ごしたカラオケボックスでの出来事を放送、
だそうです。
メインキャストに「美川憲一」や「高橋ジョージ」がいるだけでも豪華なのに、進行役「徳光和夫」の顔もあってか、
タッチの歌手である「岩崎良美」や「小林幸子」までゲスト出演!

プロ歌手の意外な一面や、普段聞けない曲を聞けたのは貴重でした。
というか、やっぱりプロは何を歌ってもうまい!ボーカルトレーニングの成果と抜群のセンスがそれを可能にしているのかな・・・

コンセプトとして「カラオケでみんなに愛されるにはどう振る舞えばいいか」を挙げていますが、徳光さんのアドバイスが頼りになるやら・・・
ただ、本人がめちゃくちゃノリノリだったのにはびっくりしましたけどw

時間が時間、企画が企画なだけに視聴率は取れなさそうですが、毎週やったら毎週見ますw

普段のカラオケの参考にでもなればなぁ・・・


テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

FC2Ad