ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

怒涛の二日連続DWI譜面うp!

NO.10 ニセモノ

ニセモノのバナー

※パスワードは meganekozo です。

§レベル

激(8)・・・今年作った中で最も難しい譜面です。
       レーザーチャートはGOTTA煮メドレーと同じぐらいですが、
       よりハチャメチャになったのでレベル+1
       ダンスリズムとドラムリズムが融合しているため非常に忙しい譜面です
       まぁまだまだフルコンできるレベルなので激ムズとはいいませんが、
       結構大変です



「今年やり残したこと」がこれで一つ減りました(嬉
年末年始は夜→朝とバイト三昧なので、ゆっくりできないまま冬期休暇が終わりそうです↓↓↓
来年も10曲ぐらいは作りたいです♪
そういえばリアルタイムなアニソンはこれが初めてですね・・・
年明けの譜面もミクですしw

では、今日の自分と閲覧者様へ

よいお正月を迎えてくださいね


※その他の譜面は【こちら】

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

5日遅れで悪いか?クリスマスDWI譜面公開(笑)

NO.09 みっくりすます

みっくりすますバナー

※パスワードは meganekozo です。

§レベル

踊(6)・・・今回もいいわけがましい自己満足譜面です(汗
       しかも発表期限遅れてますorz
       今回は張り切ってロングVerに仕上げたのですが、
       作るほうもプレイするほうも飽きてしまう4分間です・・・
       しかも集中力が切れてくる後半で何度がじわじわ上がりますw
       半月以上の時間を費やし、だらだらと熟成させながら作りました・・・
       結果、クオリティはそこそこですが、やっぱり長いですw
       季節ものなのに旬を逃してしまい残念ですが、せっかくなのでプレイしてくださいね!


さて、今年もあと1日ですが、「今年中に10曲うp」宣言はどこへいったのやら・・・?
ご心配なく。今から作ります!
次回作、
ニセモノ 歌:Friends (テレビアニメ「今日の5の2」オープニングテーマ曲)

ニセモノのバナー


※その他の譜面は【こちら】

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

コミックマーケット75(C75)コミケ75-2日目- 簡易レポート

冬コミ75(2日目)の簡単なレポートです。

今回は今までの参加の中で最も遅い時間・・・11時に会場到着しました。
過去の9時着、10時着に比べさらに遅い到着でどのような結果となったか?簡単にご説明しますね
過去のデータはこちら

§結果
 11:12
  国際展示場駅に到着

 11:16
  会場前に並び始める

 11:20
  左側に3列目ができる

 11:30
  入場
という結果になりました。
過去のデータ(C74は10:00着→11:20入場)を踏まえてみると何とも理不尽な結果にw

もちろん冬コミは夏コミより2万人ほど入場者数が違うので、そのへんを加味しなければなりませんが、
それでも並ぶメリットが少ないですね・・・

§その他気がついたこと
 ・連絡通路がスムーズに
  夏コミの時には完全に人で詰まっていた連絡通路ですが、今回はスムーズでした【連絡通路の画像】

 ・コスプレ広場
  場所が変わっていました。ままでは企業ブース(西3,4)の外だったのが、西館の外になっていました。
  行き方は、今までのコスプレ広場の右側を突っ切って階段を降りる。
  普段は時間がなくて行かないので、混雑具合は分かりませんでしたが・・・【コスプレ広場の画像】

 ・売り子
  積極的に感じました。向こうから話しかけてくるのはもちろん、こちらから話題を振っても会話が続きました。
  まぁ自分がイベント慣れしただけだと思いますが・・・

§総括
今年もコミケお疲れ様でした。
毎年、無事イベントが開催できるのもスタッフの皆様のおかげです。
表現の自由を最大限に(過剰に?)利用している、日本ならではのイベント・・・
これからも長い伝統が続くことを祈って・・・

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック

コミケの終わり、今年の終わり・・・

はい。というわけで、今年も無事に終われそうです。冬コミ2日目に参加してきました!
本来なら3日目に出撃してオタク本領を発揮したいところなんですが、つまらない私情により2日目のみ参加という
異例の事態に陥りました・・・
まぁ本当は今年のコミケパスするつもりだったんですけど、まさかまさかのバイトなしという、神様からのプレゼントを頂いたので、
これは使わない手はない!という意味不明な事情で突撃しました。

とはいえ・・・もともと予定になかったので準備不足・・・
慌ててCD版カタログを知り合いに借り、慣れない作業で印刷・・・
今年はコミケの資金源に協力できませんでした。ごめんなさい。

冬コミ2日目は...
東館→BL
西館→東方、初音ミク、その他ゲーム
と、夏冬同様の例年通り。
昨日も書いたけど、東方は霊夢だけ。ミクはさらりと見て回りました。
昨日といえば、先週から急に騒いだ『EasyGameStation』様も空いていたのでバッチリ買えました!
ちゃんとサークル運営費に還元されてると思うので、これからも素晴らしいゲームを沢山作ってほしいです♪

あとは、初めて騒がしい企業ブースに突入しました。
なのはStrikerSブースを横目に見ただけでも嬉しかったです!
いつもながはるさんのブログで見ている写真のままでしたw

また、今回は通算6回目(昨年の夏から数えて)の出撃だったので、だいぶ余裕がありました。
会場内でもまったく混乱せずに動けたのは進歩ですねぇ(苦笑)


今回の軍資金はとりあえず¥37000から!
内訳
・EasyGameStation様のゲーム・・・・・・・・・・・・¥4000
・同人誌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1500
・ラミカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥600
・交通費&食費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1236
                       計・・・・¥7336

・・・
・・・・安っっ!!!
まぁチェックしたところが少なかったし、こんなもんか・・・?

コミケ32

本日は晴天なり~

3日目行く人がんばれ~

あっという間に年末ですね(雑記)

クリスマスちょい前から、何かとドタバタしていたらあっという間に今年が終わりそうなんですね・・・
クリスマスが終わったと思ったらもうバレンタイン?なんて冗談を言いつつ実はもう2ヶ月で2月なわけでw
まぁ今年も社交辞令的なチョコしか貰えないだろうな・・・

将来のことはさておき、今年もいろいろありました。
リリカルなのはがテレビで復活したあの1月から、僕の今年もアニメ一色となり、
4月には同人系サークルの新刊コンパに参加し・・・(2年生ですが。入りませんでしたがw)
5月には新学期(?)が始まり・・・いろいろなところへ訪問しましたw
さらに新しい友達が増え、ステマニの譜面を作り、ブルーマン見に行ったり、
か、片想いが消滅したり、母校に合宿行ったり、小田和正のライブに行ったり・・・
あ、そうそう「眼鏡小僧の独り言」を開設したりもしましたねw
思えばブログもバレンタインデーあたりで1周年か・・・
ちゃんと初日に記事を書いているあたりが自分らしくていいなw
そういえば当時から生意気にも閲覧数を気にしてたなぁ・・・今もだけどw
閲覧数を増やす方法なんて記事を書こうともしたけど自分のブログが惨めなんでやめましたw
10ヶ月で100記事しか書かないようなブログじゃ閲覧増えませんよね~
来年はリンク張ったり、更新頻度上げたりできたらいいけどな・・・

このブログのコンセプトは「数打ちゃ当たる」情報サイトですからね・・・
こんな感じが理想です。

ようはランダムに記事を載せて、その一部が検索で引っかかることで記事を読んでもらう。
リピーターより一見さん重視ですねw
文才も含め、あらゆる才能がない人間ですが、自分が体験した情報を少しでも他人に発信できたらと考えています。

まぁ真面目な話?はここまで!

今年も祭りに行かないと終われません!終わりません!!
そう年に2回の『夏・冬祭り』=『コミケ』です!!!
明日から始まりますが、今年は私用のため2日目のみの参加です・・・
ちなみに去年の夏冬、今年の夏と参加しているので、今回で4回目です
お目当ては・・・
東方の脇巫女こと『博麗霊夢』と、永遠のマイブーム『初音ミク』
マジカルバトルアリーナ追加拡張パック
そして先週出合ったサークル『EasyGameStation
こちらは調べれば調べるほどファンになってしまいました。
今回のコミケでも壁サークルなので買えるか分かりませんが、3種類ほど嬉しいです♪

そんなこんなで、今年を語るのはコミケが終わってからですね・・・

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

委託DWI譜面公開♪

NO.08 なのです☆

なのです☆バナー

パスワードは meganekozo です。

※ヘビーゲーマーブログ「たけのこにょきにょき」さんより頂きました!

§レベル

激(10)・・・超高密度カオス譜面ですが、意外とリズムがとれているという秀逸な一品。
        このブログで公開している譜面とは比べ物にならない難しさですw
        クリアは可能です。が、フルコンはやりこまないと不可能ですwww
        というか今まで一度しかクリアしたことないんだが・・・(苦笑)


※その他の譜面は【こちら】



今年中に10曲うpするどー!
と公言して随分と経ちますが、正直間に合いませんwww
これで8曲目です!

・・・えっ?

委託を通し番号に入れるのはマズい?

まぁもうすぐ今年も終わるんだし・・・ね(意味不明)

次の譜面は23日の夜までにはうpします!

NO.09(仮) みっくりすます

みっくりすますバナー

何が何でもクリスマスイブまでにはうpしなくてはっ!

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

ネット時代の音楽表現とは 坂本龍一

タイトルに有名人の名前がっ!?

あ~そんなのどうでもいいですよね(苦笑)

あの有名な音楽家「坂本龍一」氏が朝日新聞でインタビューに答えてたのでそこから。
『ネットの普及により、簡単にコピーやダウンロードができるようになり、違法な複製も日常化した。
 音楽の経済的な価値は限りなくゼロに近づいてしまった。これは予想していなかった。
 ネットは一種の民主化を起こした。それはよいことだと思っています。
 誰でも曲を発表し流通させることができる。プロとアマチュアの境目はなくなりつつある。
 マイスペースなどのネット空間では素人も有名人もフラットに扱われる。
 
 「著作権」以前の時代に戻った感じだ。考えてみれば、著作権という制度で音楽が守られていたのは
 たかだか100年余りの話。制作会社を保護する業者たちがあげる利潤のおこぼれで、作曲家が守られてきたともいえる。

 ネットでは圧倒的多数に視聴され話題にされないといけない。ブログでいえば、とにかく受けないといけない。
 やがてアクセス数をかせぐことが目的になってしまう。
 ネットのおかげで、ぼくはたくさんの人に聞いてもらうことが音楽を作る動機にならないことが逆に分かった。
 アマチュア時代に戻ったような新鮮な感覚だ。顔の見えない、何をおもしろがるのか分からない大量のユーザーのために
 音楽を作る必要性を感じない。作りたい音楽があるからやっている。自分の耳がどんなメロディーを聴きたいか。
 それだけを突き詰めていく。』

                          2008年12月18日木曜日発行の朝日新聞夕刊第11面「be evening」内の記事より要約・抜粋

ただでさえ、文字数が凝縮されている新聞記事をさらに要約してみた。
そして大事なところだけ線を引いてみる・・・
結果⇒ほとんど全部になりましたw

これだけコピると抜粋じゃなくて盗作なんですけどね(苦笑)
新聞記事ならネットで公開されてるんじゃないかなぁ~・・・と思ってググってみた

・・
・・・
・・・・普通にあるしwwwww
というわけでソースはこちら→【坂本龍一さんに聞く ネット時代の音楽表現とは】(12/18朝日新聞より)

なんか全部手打ちした自分がアホみたいだ・・・

音楽表現とインターネットについてはこんな記事も一緒に載ってました。
【動画サイト活躍の場に 新たな才能次々と】(12/18朝日新聞より)

こっちも要約しときますね。今度はコピペしますけどw

ユーチューブなど動画サイトは、隠れた「才能」が見知らぬ「聴衆」とつながる“磁場”となっている。
 ロサンゼルス在住のシンガー・ソングライター、ダニエル・エイハーンは、そうした磁力に自覚的なミュージシャンの一人。
 8歳の頃から曲を書き始め、02年ごろから本格的にバンド活動にのめりこむ。04年にネットへ発表の場を広げた。
 ビデオの製作費は500ドル(約4万4千円)。ある曲のビデオをサイトにアップしたら、最初の2カ月で10万ビュー、ライブの観客は倍増した。

 「レコード会社からのアプローチは今までもあったが、音楽産業全体がシフトしつつあることに気付いていた」とダニエルは言う。
 「動画サイトは、客と直接コンタクトをとれる有効なツール。逆に、大レコード会社との契約にはあまり興味がなくなった。
 ユーチューブで僕のビデオをチェックしている人たちを調べれば、次はどの街でライブをすればいいのか分かる。
 レコード会社のいいなりにならなくても、自分のキャリアに500ドル程度を投資すれば、音楽を続けていける。
 これは、新しいビジネスモデルなんだと思う」』


さすがプロの書いた記事ですね・・・要約できんwwwそして下線多すぎwww
まぁ元の記事が短いのもあるんでしょうけど・・・


この2つの記事から何が言いたいのか?
私は
『インターネット社会にける音楽のあり方を極めて前向きに検討しているということと、
将来そうなるであろう音楽の存在意義を認め、むしろ楽しんでいる』

と解釈したい。

例えば「ジャスラック」が生まれて音楽を守った。
例えば「違法ダウンロード禁止法」を施行(予定)し音楽の流出を止めた。
音楽の本来あるべき姿とはなんなのだろうか?
「音を楽しむ。誰でも歌って踊る楽しい娯楽」
「音楽活動は財産だ。ビジネスだ。効用を得ている消費者には金銭で還元してもらおう」
どちらも未来の音楽である・・・
しかし私は「アマチュアに戻った気分だ」「作りたい音楽があるからやっている」という坂本氏の思いを継いだアーティストが生まれることを願う・・・

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

カラオケ情報 -採点機能の仕組みと攻略-

前回に引き続き・・・
今回は公式なカラオケ情報を見つけたので掲載
ソースはコチラ →【BARKS:知って得するカラオケ情報Part-1】

インタビュー先は「第一興商」ということはDAMの販売会社ですね・・・

DAMの採点方法と言えば

①音程 ②リズム ③抑揚 ④しゃくり ⑤ロングトーンの上手さ ⑥ビブラートの上手さ ⑦こぶし

の7つの項目で採点が行われています。情報サイトではこれらの説明がされています。
特に「抑揚」や「しゃくり」はいまいちピンと来ない項目だったので、説明感謝!

§ゆとり的要約(サイトの要約です)
 ①音程
  ・原曲のメロディ(音程)がどれくらい合っていたか?
 ②リズム
  ・伴奏のリズムに合わせ、テンポよく歌えていたか?
 ③抑揚
  ・声の大きさの強弱をつけていたか?
 ④しゃくり
  ・滑らかに音程を変化させられたか?
 ⑤ロングトーンの上手さ
  ・1回の発声で同じ高さの音を長時間歌えたか?
 ⑥ビブラートの上手さ
  ・音程を上下に揺らして歌えたか?
 ⑦こぶし
  ・音を細かく動かす節回しができていたか?

かなり難しい技術の配点ですね・・・
結論
⇒音の波の波長を原曲に近づけ、滑らかに発声する。

サイトでは「リズム」「ビブラート」「抑揚」を特に気をつけろ!と書いてありました
(好きな曲を歌う場合、リズムや音程を間違える可能性が少ないので、特に重要なのかな?)

他にも「アドリブは採点されるのか?」などのQ&Aが掲載されているので見てみてはどうでしょうか?



記事を読んでいて気が付いたこと・・・
「キーの上げ下げは採点に影響しない」「歌の上手い人が高得点になる」
という記述・・・
これは、純粋に歌うことが上手ければ高得点と言う意味ですが、例を挙げると・・・
『「千の風になって」を歌っている「秋川雅史」』が『「もののけ姫」のテーマ』を歌っても高得点が出るということを意味しています。
つまり何がいいたいのか?
「発声の上手い人ならどんな曲でも高得点が出せる」
もちろん、プロの世界では発声だけでは生き残れません。声や楽曲に特徴があるからこそのプロなのです。
これを素人のカラオケに当てはめると
「自分のオリジナルな歌い方で歌えば高得点が出る」
必ずしも原曲と類似した歌を歌う必要はない。
まぁオリジナリティがないから素人(アマチュア)なんですけどね・・・
たまには思い思いの歌い方をしてみてもいいのではないでしょうか?

テーマ:カラオケ♪ - ジャンル:音楽

カラオケ好きの一般常識(?)-カラオケ情報-

大学に入ってからカラオケ中毒になりました。眼鏡小僧です。
ひどいときは毎週5時間カラオケに行ってました(苦笑)
今でも無類のカラオケ好きですが、『好き』と『上手い』は等式では結ばれません(涙)
好きだけど上手くはないんです・・・
そういえば昔々・・・【こんな記事】を書きましたね・・・懐かしす
読み返してみると誤字脱字から文法ミスまで連発してますが、いまさらなので気にしな~い♪
ただしこの記事、前半はかなり間違ってますw
後半の「マイクの持ち方」と「歌う姿勢」だけ参考にしてくださいw

今回は、「カラオケの常識!!」・・・といえるかは分かりませんが、短期的に超マイブームとなったカラオケの情報についてまとめておきます。

§三大カラオケ機種
 ・DAM 【カラオケ機器シェア第一位。PVの数も最も多いと思われる】
 ・JOYSOUND 【カラオケ機器シェア第二位。多数のマイナー曲も配信】
 ・UGA 【カラオケ機器シェア第三位。配信曲数が圧倒的に多い】

§ DAM
  【音質】  【曲数】  【採点】
   良     並     良

 ・基本評価
  音質、曲数ともに揃った機種。ごく普通のカラオケユーザーなら特に不満は出ない。
  ただし、曲数はあくまで「並」であるため、時々配信していない曲に出会うことがある。

 ・長所
  最大の特徴は採点システムであろう。「精密採点」「精密採点Ⅱ」機能はかなり高性能であると同時に
  やや採点が辛口である。88点が壁と思われ、90点台が出せれば上手いと言える・・・

  ・周辺機器(リモコン)
   そこそこ軽快な操作が可能。アーティスト別のランキングがないのが残念。
   ジャンル別検索もページ送りが面倒。

§ JOYSOUND
  【音質】  【曲数】  【採点】
   並     多    並~良
  
 ・基本評価
  音質は普通だが曲によっては荒いものもある。こちらも普通のユーザーなら不便なことはない。

 ・長所
  JOYならではの長所としては、マイナーな曲(特にインディーズ)の配信に力を入れているところである。
  特に「東方シリーズ」や「初音ミク」、「ニコニコ動画」などのオリジナル曲は、他の機種では配信していないため、
  その手のコアなファンは必ずと言っていいほどJOYを選択する。
  また、最新機種ではユーザー登録なしでも全国採点(順位)を知ることができる。

 ・周辺機器(リモコン)
  分かりやすく、ページ送りがしやすい。やや電波が弱い。

§ UGA
  【音質】  【曲数】  【採点】
  並~悪   最多    ?

 ・基本評価
  音質のばらつきはJOYよりも激しい。圧倒的な曲数がウリだが、意外と配信されていない曲がある。
  60~70年代の曲に力を入れているのかもしれない・・・

 ・長所
  他社を圧倒する曲数

 ・周辺機器(リモコン)
  動作が軽快で使いやすい。またリモコン(数字がついたやつ)でも曲名検索ができるのは嬉しい
  

上記ではっきりしたと思いますが、私はJOYSOUND信者ですwww
JOY最高!!!まぁアニソン&ミク好きな私がJOY以外で歌うことはまずあり得ません。
が、DAMの精密採点はかなりイイです。
得点の目安としては・・・
【DAM】
 精密採点のため辛口。下手だとすぐに60点台が出ますw
 76~78点の間と、88点が壁です。
 ↑下手↑普通    ↑上手い

【JOY】
 ファミリー仕様なのか、採点はかなり甘いです。75~88点が平均的に出ます。
 よほど下手でない限り60点台は出ませんw
 89~92点と96~97点の間に壁があるようです。
   ↑上手い   ↑かなり上手い

【UGA】
 行かないので不明。また行っても面子の事情で採点は行いません・・・

テーマ:カラオケ♪ - ジャンル:音楽

久しぶりにDWI譜面うpしました♪

NO.07 GOTTA煮メドレー

gottani_banner
パスワードは meganekozo です。

§レベル

踊(7)・・・再び自己満足譜面が通りますorz
       今回ももも難易度は1つです(汗
       音源はニコニコ動画から♪譜面はまずいが、曲は旨いですw
       今回は正直、難度はあまりあてにはなりません・・・
       大好きな曲と言うことで、3分間FULLバージョンという
       初の取り組みでしたぁ~~飽きましたぁぁぁorz
       そして曲が複雑に絡み合い、譜面は乗り換えながら進むので、
       曲を知っている人でもリズムを取るのが難しいです・・・
       折れ線グラフの見た目ほどは難しくないので、まぁよかったらどうぞ
       全然納得いかない完成度なのでそのうち改良します




さて、今年も残すところわずかですね・・・
一応今年中にやりたいことの一つに「DWI譜面を10個うpする」というのがあります
まぁごく少数ユーザーに支えられているブログに、目標とかはぶっちゃけ無用なんですけど気分の問題ですw
リンク張ったり、ランキングサイトに登録したりすれば少しは閲覧数が伸びるんでしょうけど、余計なプレッシャー(?)は受けたくないんで、
細々と運営し続けたいですねぇ(苦笑)
もしくは、あと10曲ほど譜面がうp出来れば別口で宣伝活動するんですけど・・・

さて、今年はあと何回ブログを更新できるやら・・・?


※その他の譜面は【こちら】

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

ヴァイスシュヴァルツ、始めました! レア度 を算出してみた…

ヴァイス


タイトルのまんまですw
(「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のヴァイスシュヴァルツカード詳細は画像をクリック)

昔々、ポケモンカードやら遊戯王やらマジックザギャザリングやらが流行りましたが、
私は一切触れることなく育ちました・・・
いわゆるTCG(トレーディングカードゲーム)というものですね。

ところが、なのはがカードになった途端に条件が変わってきますw
あっさりトライアルデッキを購入。ブースターパックも買い始めました
今まで触ったことすらなかったTCGを今になって買い始め、今にも暴走しそうで怖いですwww
(これを『なの破産』と言います)

どのカードもとっても素敵なのですが、カードの入手しやすさつまりレア度というものを気にしてしまうのは男の宿命なんですかね?

そんなわけでレア度を調べてみた。「遊戯王でいうとパラレル~」なんていう説明が多かったので、理解に苦しみましたが、とりあえず数値化。
まぁ対戦するつもりはまったくない絵柄コレクターなので、レア度とかはあんまり関係ないですが、あるものなら調べようと・・・

§ 固定データ
・1BOX・・・・・20パック入り。(160枚)
・1パック・・・・8枚入り。


§ 1パック(8枚)購入で入手できる確率
 
 ・SP    0.078%

 ・RRR   0.156%

 ・RR     2.5%

 ・R     97.3% (SP~RRが当たらない場合を想定)

 ・CC    100% (必ず1枚入っています)
 
 ・U     200% (必ず2枚入っています)

 ・C     400% (必ず4枚入っています)

 (結果として、Cが4枚、Uが2枚、CCが1枚、SP~Rが確率に応じて1枚、入手できることになります。
  あとは、それぞれのレア度のカードが何枚あるのかで更なる確率変動(潜在的レア度)が決定します。
 例えばSPなら2種類あるので、実質(0.078%÷2)でSPカード1枚あたり0.039%の確率でしか入手できません)

いかがでしょうか?簡単に検索したのですが、数値的(感覚的)に分かりやすい表記が見つからなかったので、
もしかしたら重宝していただけるかもしれませんね・・・

ちなみに私は3パック(24枚)買って、RRRを引き当てたラッキーマンだったりしますw
なのは愛よ、永遠に・・・
 


【1パックの構成】 
                (7枚)     +    (1枚)  or    (1枚)
<1パック(8枚)>――【C  4枚】                  【SP  1枚】<0.512%>
                【U  2枚】   +   【R 1枚】 or 【RRR 1枚】<1.024%>
                【CC 1枚】                 【RR  1枚】<2.5%>
              
              <100%>     <96.324%>  <3.676%>



(※上記の確率は理論値であり、実際の乱数とは必ずしも一致しません。
  また計算の関係で、小数点第二位以下は切り捨てているため数値は100%にはなりません)





続きを読む

テーマ:魔法少女リリカルなのは - ジャンル:アニメ・コミック

2008年秋クール(10月~12月)放送アニメ総括

12月に入り、秋の新作アニメもいよいよ面白くなってきたところです♪
前回もこんな感じでレビューを書いた気がするけど気にしない気にしない・・・

これから先、1年ぐらいはアニメのレビューらしきものが続くと思うので、
突然ですが賞を作って、今後のアニメ情勢を見守っていきたいと今勝手に思いましたw

まぁ意味不明で構いませんし、気まぐれで主観的なんであまりアテにはならないと思いますが、暇なので・・・

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

ファイル共有ソフトの現状

まずはこんな記事を拾ったので・・・

【ネットの逆流(ITmedia News)】

例の如く昔はよくお世話になっていたニュースサイトです

ファイル共有(P2P)についてもいずれ記事を書こうと思っていたのですが・・・・・思っていただけですw
仕組みは簡単。
【サーバー】→→→【個人のパソコン】
のインターネットでのやり取りを
【個人のパソコン】→→→【個人のパソコン】
に置き換えるだけ。考えた人はすごいね、うん。
パソコン同士のやり取りの代表としてメールがありますが、メールを不特定多数の人と同時に送受信している感じです。

そのメリットとしては、

・同じ情報(ファイル)を多数の人と共有できるということ
・大容量の情報(ファイル)をそれぞれのパソコンから分割してダウンロードすることで、高速なインターネットを実現すること

などが挙げられます。

上手く使えば非常に便利なのです。インターネットの進化形態と言ってもよいでしょう。

しかしこの方法、弊害ももちろんあります。
この進化型インターネットではデータを送受信する際にコピーを繰り返しています。
コピーをコピーして他のパソコンに送信し共有しているのです。
つまり、一度コピーされて外に配信された情報(ファイル)は回収することができません。
これが、テレビのニュースなどで騒いでいる要因です。
例えば自衛隊の軍事機密・・・
例えば学生の出席簿(個人情報あり)
例えば映画のDVD・・・
これらの情報が一度共有される大変なことになります。

非常に危険ですね。というわけで、
開発者が逮捕されました。
大量にコピーを繰り返した個人が逮捕されました。
大変だ!
という話になったというわけです。

まだまだ将来的に期待が持てるシステムだと思われますが、流通している情報(ファイル)の9割が、本来有料で出回っている「音楽」や「映画」「ゲーム」なのです。
本来ならばそれに見合った対価を払って手に入れるべきデータをタダで手に入れてしまっているのです。

私は、掲示板などの違法ダウンロードも含めたこれらの違法情報入手を『デジタル万引き』と読んでいます。
この『デジタル万引き』という言葉・・・実は2003年に一度生まれています。
「携帯電話などのデジタルカメラを使って、書店の有料な書籍を撮影すること」を指します。
ただし、実際は万引き性がないため、この言葉は自粛されました。

しかしファイル共有ソフトや違法サイトでのダウンロードは『潜在的に行われたデジタルな万引き』として位置づけられます。

ところが近年、「音楽の違法ダウンロード」や「エミュレーターの露出」「PSPにエミュを組み込みROMを扱う」「マジコン」などが平気で世の中に出てきています。
「Youtube」などもこの部類ですね。

これらをどのようにとらえ、判断するべきか?
これは専門家にも難しい話ですが、玄人が取るべき行動としては

(ダウンロードは違法ではない。アップロードのみが現行の法では罰せられる)

ダウンロード行為は黙認するべきである。しかしむやみにそのような情報が露呈する事態は防ぐべきである。
『使うのは勝手だし、立場的には何も言うことはできない。ただし公の場でそのような行為を認識、助長してはならない』
これ主軸にして考えればよいのではないだろうか?

あ~~~また収集ができなくなってきた・・・orz

と、とりあえず・・・現状では黙認して今後を見守りましょうということで

最近中身がないなぁ・・・

テーマ:P2P - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad