ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

私が使っているフリーソフト一覧

レジストリが汚れてきたし、よくわからないソフトも増えた・・・

そろそろリカバリしようかなぁ~と思う今日この頃・・・

今使っている環境をメモらなければ、ということでとりあえず
使ってるソフトを書き出してみた

せっかくだからブログにうp!

本当は全部紹介して、リンクを張るのが筋なんでしょうけど、
時間がないのでリストだけ・・・
オススメ度だけ☆で表示してみたのでよかったら参考にしてください
(☆5は必需品。☆4はよく使う。☆3はたまに使う。
 ☆2は次は入れないかも。☆1・・・)
何かめぼしいソフトがあったら使ってみてくださいね♪


続きを読む

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ダウンロード違法化 ほぼ決定!

随分前(3、4年?)から騒がれていた法律改正
通称『ダウンロード禁止法』がいよいよ本格的に施行される
準備が整ったようです・・・

具体的にどうなるのか?
むか~し昔、私がブログを始めた頃にもこんな記事を書きましたが、
簡単に説明すると、
『法に反した(ほとんどが著作権法)ファイルをダウンロードすることを
 禁ずる法律』
です。

しばらく暗黙の冷戦状態が続いていたんですが、本当にやっとという感じ
で実現してしまいます。

まずは「私は関係ない」と思っている一般的なユーザーに警告します。


§あなたは著作権法に反した動画や画像を保存していませんか?

 きっとあなたは『NO』と答えるでしょう。しかし、今の世の中そんなことは
 不可能です。つまりあなたはもう『犯罪者』なのです。

 証拠が欲しいですか?
 では下のほうへスクロールしてみてください。過去の記事がありますね?
 そこにはアニメの画像が載っています。
 この画像は私が公式ページから無断で貼り付けているものです。
 つまり著作権法に違反しています(正確には大丈夫なのですが
 程度の問題)

 え?あなたは『見ただけ』?右クリックで保存しないからセーフ?
 
 ところが、あなたが今使っているパソコンの中に、下記の画像はちゃんと
 保存されています。

 ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイル
 →設定→ファイルの表示
 を見てみてください。そこに 20081015214125.jpg というファイルは
 ありませんか?ダブルクリックで開いてみると、ブログの画像です。

 インターネットは外の世界(サーバー)から文字や画像をパソコン内に保存
 してから表示しています。なのであなたがインターネットで見た、あらゆる
 動画や画像はパソコンに保存されていることになります。

 これであなたが著作権法に反した画像を保存していることが
 証明されました。

 ですが、あなたは罪に問われません。当たり前です。
 こんなことでいちいち犯罪だ何だと言っていたらきりがないからです。
 実際の新法律でも『「情を知らなければ」罪にはならない』
 と定められています。

 そこで一安心・・・でもちょっと待て!
 じゃあこの法律は何のためにあるのか?
 
 正直なところ『不明』です。とっても無意味な法律です。

 強いてあげるなら、ダウンロードは犯罪です!とはっきりいえるようになった
 ということ。それだけです。




昔も今も、変わらずこの法律については、激しい議論が交わされて
いますが、結局のところ、この法改正は意味がないです。

確かにダウンロード者にも法という足枷が付くことには納得が
いきませんが、これはあくまで対面上のお話。
例えば現状としてアップロードが禁止されていますがまったく
効果がありません。

むしろ取り締まらなければならないのは、情報提供をしている
サイトやブログです。
数年前までは発掘しにくかった無料の音楽サイト・・・
今グーグルで検索すると、簡単にタダで音楽が入手できてしまいます。
もちろん海外サイトがメインのため、初心者には敷居が高いですが、
日本語でちょっと検索するだけで簡単にダウンロードできる現状は
問題があると思います。


§インターネットの法に関する国の対応
キャッシュやP2Pの問題などで荒れている日本の法律ですが、
現状として、法整備はどこまで進んでいるのか?
例を挙げるとこんな感じ・・・

・大手検索サイトgoogleは合法なのか?
 →審議中(勝手にサイトの情報を拾ってくるため)
・動画検索や画像検索では違法?
 →審議中(資料と考えるか、無断使用と考えるか)
・キャッシュは合法。ではキャッシュからデータをコピーしたら?
 →違法だが、それを確認する手段はない
・Youtubeやニコニコ動画などの違法動画の閲覧は?
 →見るだけなら合法(ただしキャッシュに残るが・・・)
・動画サイトからPVをDLして曲だけ抽出したら?
 →法律はそんな高等技術知りませんw
・よくわからない動画ファイルをDLし、開いてみたら違法動画だった・・・
 罪に問われるのか?
 →合法。情を知らずに(違法なものと知らずに)DLしたから
・漫画は規制されないのか?
 →漫画がアップされているなんて法律は知りませんw

このあたりの規制は
『資料』とするか『無断使用』とするか?
『私的利用』とするのかどうか?
そのファイルについての情報を『信じたのか』『信じてなかったのか』
などに依存します。

『アップロード者とダウンロード者、どちらを規制するのか効果的なのか?』
この答えが分かれば、自然と成すべき法改正が
見えてくるのではないでしょうか?
川の源流と海・・・どちらにダムを作るべきなのかは明白ですよね?
結局のところ、アップロードを取り締まれなかったから
ダウンロードを取り締まろうという話。

いくらダウンロードを消し去っても、アップロード者がいる限り犯罪は
なくなりませんよ

そしてこの話は永遠にループすることになります・・・

もう飽きたな、この話題も・・・

ソース

 リンク①   リンク②   リンク③

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

Microsoft社の新作OS。正式名称はwindows7に決定!

Microsoftが新しいOS・・・『Windows7』について情報公開しました!

今回新しく発表されたのは、新作OSの名称が開発コードのまま
Windows7になるということ。
また7の由来については「OSの更なる進化」ではなく、
「Vistaの洗練」の意味をこめているらしい

なお、実際のバージョンは6.1。
詳しい資料は下記↓を参照
          リンク:IT media News

また、新作Windowsでは入力装置に『タッチパネル』を採用するとの
噂があったが、今回の説明で100%デマであることが分かった。

そして気になる発売時期だが、2009年末から2010年初頭を予定、と
発表している。
また『Windows7プレベータ版』たるものを今月27日に提供することも
発表。こちらは選ばれたの参加者のみへの配布で、
β版はまだ先になりそう・・・




XPとVistaの発売間隔と比べると、随分と早い発表ですね・・・
まぁ2000とMEとXPの間隔もかなり短かったので、特にどうと
いったことはないですが・・・

ただ、Win7がVistaの超進化形(あくまで進化形であり変身ではない)だと
すると、XPと比べてかなり使い勝手が変わってきますね・・・

個人的にはWin7が出たらパソコンを買い換えようと思っていたので、
買い替えは再来年かな・・・
数回使っただけですけど、Vistaのインフェスは使いにくくて・・・(汗

しかし、ついこの間WinXP SP3にしたばかりだというのに・・

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

今期(10月)放送のアニメ初回の感想 Part2

今期も深夜アニメ多いですねぇ・・・

私は全部、生で見る派なので生活リズムが崩れて辛いです(苦笑)
まぁそれも学生の特権!?
というわけで残りのレビューを・・・


§かんなぎ ☆☆☆

 第一話のみ視聴・・・
 設定は・・・まぁよくある話といったところ
 ヒロインの口調がやや特徴的だなぁと思っただけのような・・・

 キャラデザがちょっと独特で見ていて新鮮でしたが、シナリオに期待は
 できないかもしれませんね・・・
 ネット上でも、話題に上がることがチラホラありますが、特に人気がある
 わけではなさそうです(もちろんアニメ化するぐらいの経済効果はありますよ?)

 まぁ時間があったら見ようかなぁといったところ
続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

今期(10月)放送のアニメ初回の感想 Part1

2008年も、残すところあと3ヶ月・・・
早いですねぇw

ということは、今年のアニメも今期が最後・・・
2008年秋クールとでもいうのでしょうか?
12月があるのに秋というのも変ですが・・・

とりあえず、今期放送開始の全てのアニメが2話に入りかけている
ので、簡単にレビューと感想でも・・・

§今日の5の2  ☆☆☆☆

今日の5の2

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

眼鏡小僧の独り言 -京都アニメーションの心遣い-

アニメ制作会社「京都アニメーション」が素晴らしいよ!

と、いう話。

とあるお店で購入した「CLANNAD版権画集」が不良品で、
メールでその旨を知らせたら、素晴らしい対応をしてくれたらしい・・・

詳しいお話はこちらを参照
→→ nowsの創造した世界 ←←
           サブタイトル:京アニは不良品への対応もすばらしかった!!

『アニメは「シナリオ」や「動き」が重要だ』という話をたまに聞きますが、
やっぱり作画や画質にだってこだわりたいですよね!
きれいなほうが安らぐし、なんといっても『日本のアニメは世界一だ!』という
気持ちになれます(^^)

その点を踏まえなくても、京都アニメーション、通称『京アニ』は、かなり
有名な制作会社の部類に入るでしょう♪

「涼宮ハルヒの憂鬱」を筆頭に、「らき☆すた」「Air」「Kanon」
「フルメタル・パニック」・・・
今期からは「CLANNAD AFTER」も始まりました!

私は特にどこの信者というわけではありませんが、
京アニとKeyのタッグは最強なのではないかと思います♪

まぁKeyに関しては、トラバ先のnows様のほうが100倍詳しいでしょうし、
私はアニソンと一部声優の知識のみなので、他の制作会社(アニメ、ゲーム)が
云々ということは言えませんが・・・

と、いうわけで・・・

早くリトルバスターズをアニメ化してください!

それだけが、私の願いですw






以上、勝手にトラックバックシリーズその2でした♪

いや「♪」じゃないな・・・(汗)

nows様、勝手にトラックバックさせていただきました。

こういったエピソードは読んでいて気持ちがいいですね!
これからも利益や不純なものに惑わされず、信じるわが道を進む
京アニでいてくれていると嬉しいなぁと思いました

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

2007年キャラクターランキング

面白い資料を見つけたので載せてみる・・・

資料は『月刊アミューズメント・ジャーナル2008年10月号』ですが、
2ちゃんねるで暴露(?)されたようですw

1位 ポケットモンスター 8.41% 1340億2100万円
2位 ハローキティ 6.57% 1046億9952万円
3位 それいけ!アンパンマン 5.89% 938億6304万円
4位 ミッキーマウス 5.89%
5位 くまのプーさん 4.73
6位 スーパーマリオブラザーズ 3.14%
7位 リラックマ 3.11%
8位 機動戦士ガンダムシリーズ 2.88%
9位 ふたりはプリキュアシリーズ 2.78%
10位 スティッチ 2.29%
11位 スヌーピー(ピーナッツ) 2.13%
12位 ミニーマウス 2.11%
13位 きかんしゃトーマスとなかまたち 1.95%
14位 ミッフィー 1.89%
15位 シナモロール 1.87%
16位 ドラゴンボールシリーズ 1.69%
17位 仮面ライダー電王 1.61%
18位 たまごっち 1.13%
19位 ドラえもん 1.10%
20位 獣拳戦隊ゲキレンジャー 1.08%
21位 NARUTOーナルトー 1.00%
続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

RelevantKnowledge(rlls.dll rlvknlg.exe)の削除・駆除・処理・対処方法

記事改良中・・・
編集日 2011/09/18
改正日 2011/12/11

RelevantKnowledge(rlls.dll rlvknlg.exe)というスパイウェア(ウイルスみたいなもの)が
年に何度か流行しているみたいです。

かなり古風なウイルスで、本来のウイルス機能をほとんど失っているスパイウェアですが、
パソコンの起動速度や通信速度を遅くしたり、広告を表示したり、オンラインゲームを妨害したりと
かなりわずらわしいプログラムなので、その削除方法を記載します。



§削除の方法

 ① 左下のスタート ⇒ 全てのプログラム ⇒ アクセサリ ⇒ ファイル名を指定して実行


 ② msconfig と入力 ⇒ エンターキー
    ※ここから先は、やり方を間違えるとパソコンを壊してしまう可能性があります。
     作業は全て自己責任とし、当ブログは一切の責任を負わないものとします。



 ③ 上のタブの中から スタートアップ をクリック


 ④ スタートアップ項目 の中から
     Marketscore.RelevantKnowledge
    RelevantKnowledge
    rlvknlg.exe

    のどれか1つ(もしくは複数)があると思うので、リストからチェックを外す


 ⑤ チェックを外したスタートアップ項目の コマンド を見る ⇒ メモをするφ(・_・”)メモメモ
    (おそらく、C Program Files  云々というところが書かれているはず)


 ⑥ 『OK』 をクリックすると再起動するようにメッセージが出るので再起動する


 ⑦ 再起動すると例のスパイウェア(ウイルス)は起動しなくなる ( ̄∀ ̄) 
    ⇒ ⑤でメモをした場所にアクセスし、フォルダごと削除する(中身はこんな感じかも・・・?)


 ⑧ 以上で削除・駆除は完了です。お疲れ様でした。(≧∇≦)


§RelevantKnowledge(rlls.dll rlvknlg.exe)が含まれていると思われるソフトウェア一覧
 (ソフトのバージョンや配布サイトによって状況が違います。冤罪の可能性も高いです)
  ・DVD Cutter Plus  ・Free FLV To Mp3 Converter  ・Leawo AVI Converter
  ・musiCutter  ・VLCmediaPlayer  ・Skype  ・MediaCoder  ・VideoInspector


解決策としては上記の手法が最善だと思われます。
以下の記事は、自分のブログ暦が相当浅い時に書いた記事です。

続きを読む

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad