ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

新作DWI譜面公開♪

新作DWI譜面のアップです♪

NO.05 恋のミクルX

mikuru
※PASSは meganekozo です。

§レベル

踊(6)・・・またも自己満足譜面です(汗)なので難度は一つだけ・・・
      元ネタはニコニコ動画にアップされていたMADなのですが、
      とても気に入ったので作っちゃいました(笑)
      難度は・・・ごめんなさい、やりたい放題です(苦笑)
      とてもノリがいいので、どんどん踏んでいく譜面になっています

朝比奈みくる(後藤邑子)が歌う「恋のみくる伝説」のアレンジ版です。
歌詞は同じですが曲がメタル(?)調に編集されています。
ボーカルはニコニコ動画でもお馴染みのJさん。
↓視聴はこちらから↓ (声は好きですがこのPVはあまり好きではありません 苦笑)



※譜面の導入方法は【コチラ】を読んでください

 他の譜面をお探しの方はコチラからどうぞ!⇒【このブログで公開中のDWI譜面一覧】

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

OSが起動しない・・・ならばサルベージだ!

モバゲータウンの質問広場で、紹介されていたので
記事にしてみました(^^)

私も経験があります、OSが起動しないという現実orz

いつも通りに電源を入れて、画面が真っ暗だったり真っ青だったり
すると冷や汗が出ますよね・・・

今回はリカバリ以外の方法で、パソコンを復旧する方法を紹介します。

ちなみに、難度はかなり低いです♪

ソースはこちら↓
 ・楽しい毎日2
 ・KNOPPIXを使ったサルベージ
 ・Knoppix でデータ救済

ぶっちゃけ上の記事読めば全て解決なのは言わない約束w

流れを簡単に説明すると・・・
 ① Linux系OS『KNOPPIX』をCDに焼く
 
 ② 壊れたパソコンにOSを焼いたCDを入れる

 ③ 壊れたパソコンを起動→boot

 ④ エンターを押すとKNOPPIXでパソコン起動

 ⑤ 操作はWindowsとほぼ同じ→USBメモリ等にデータを移す

 ⑥ 一通りコピーし終えたら、壊れたパソコンをリカバリ

総括すると『別のOSでパソコンを起動し、外付けメディアにデータを移す』
作業をすればいいと言う話です。

魔法少女リリカルなのはの原作!?『とらいあんぐるハート1・2・3 DVD EDITION』をプレイして・・・

§とらいあんぐるハート とは何か?
 
  ・ivoryという会社が制作→JANISが発売、したエロゲー
  ・一般的に「魔法少女リリカルなのはシリーズの原作」と言われる 
  ・作者は「リリカルなのは」と同じ作者「都築真紀」氏


§ここで書きたいのは何か?
 
 ・大好きな「リリカルなのは」の原作をプレイしてみたよ!
 ・ゲームの簡単な概要と、感想を書きます!
 ・作者「都築真紀」の作風を知ったよ!

 と、まぁ何ともファンが発狂したような情報を書いていこうというわけです(苦笑)


続きを読む

眼鏡小僧の独り言・・・強固なパスワードの桁数とは?

世の中のファイルには、秘密などを守るために、パスワードを
付けているものがあります。

そんな大切な『鍵』となるパスワード・・・

・生年月日や名前は避ける
・無意味な文字の羅列にする
・大文字と小文字を混ぜる
・なるべく長くする

などがよく挙げられますね。

では、解析ソフトなどを使って「最初から最後までの組み合わせ全部」を
機械的に調べた場合、どのくらい大変なのか?
数学的に考えてみたのが今回の記事。
結果は『RX-7乗りの適当な日々』様の記事参照。




さて・・・初めてトラックバックなるものを使ってみたんですが、
こんなのでよかった・・・かな?

なんか、相手方にリンクされたのがバレるみたいだから
あんまり変なことしたら怒られちゃいそうです(汗)

まぁ初トラバでテストみたいなものですので・・・

テーマ:パソコン豆知識 - ジャンル:コンピュータ

新作DWI譜面 アップしました♪

久しぶりに譜面をアップします!

というか二回目です(苦笑)

結構前から完成していたのですが、めんど・・・いや忙しくて
アップする時間がなかったんですよ OTL {hahaha...]

NO.03 ぶちぬけ!2008!

ぶちぬけ
パスワードは meganekozo です

§レベル

・踊(5)・・・自己満足譜面です。初音ミク大好きです♪
        と、いうわけでミクオリジナル曲第一弾!!!
        良く響くドラムに譜面が合わせてありますので
        叩きやすいと思います。
        ただ、ところどころでフルコンを阻止するような譜面を
        入れているので、初見でフルコンは難しいかも・・・


NO.04 メルト



§レベル

・踊(6)・・・徐々に難度が上がっていくような譜面です。
        歌詞自体に伸ばすところが多いので「踏みっぱ度」が
        高くなっています(汗)
        こちらも初見でフルコンは出来ないかも・・・
        ただ、曲に忠実な譜面なので打ちやすいと思います♪





今回の2曲で、やりたいことはほぼ全てやりきったと言えそうです(^^)♪

『ぶちぬけ!2008!』ではバナーに曲名と歌手を追加し、
途中で一時停止する譜面を作りました。
また、曲の頭だし(選曲時に流れる曲)や、譜面の最後に
「Thank you for playing.」とテロップを入れるようなこともしてみました。

『メルト』では背景に初めて動画を使い、譜面中に16分音を置いてみました

どちらの曲も、自己満足譜面ということで、難度は一つだけです・・・
でも、前回と比べると作成スピードが大幅に早くなり、譜面の癖というのか
個性のようなものもある程度確立してきました。
今後も眼鏡の持ち味が出せたらな、と思います♪

PS
ステマニの譜面は、どんな曲で作られているか?よりも
誰が作ったか?のほうが大切です。
何故なら、その人が作った譜面はどんな曲でも似たような
譜面になるからです。
(例えば、踏みっぱが多い・2つ同時押しが多い、片足が多い...etc)
これはその作者の個性なので、どんなにその曲が好きでも、譜面次第で
台無しになります(300曲プレイした私の経験上)

なので、フォルダ分けも、アニメ・ゲームなどではなく
作者名でフォルダ分けしたほうが賢い方法と言えるでしょう。

結局何が言いたいのか?
それは、ここまでの4曲(の譜面)が肌に合わなかった人は、この先
どんなに好きな曲がアップされても面白くないよ、ということです。

まぁ4,5人にしかDLされていない現状としては、どうでもいいこと
なんですけどね(chi苦笑)

もし30曲ぐらい譜面が貯まれば、譜面公開専用のページでも開設します


※その他の譜面は【こちら】

テーマ:DWI譜面 - ジャンル:ゲーム

キリ番・・・


ああああああああ


自分で踏んでしまったwww

そろそろ更新しなきゃなんだが・・・書く時間ないなぁ(苦笑)

やりたいこと
・新作譜面のアップロード
・最終回直前のアニメレビュー
・新ブラウザ「Google Chome」のレビュー
・パソコン初心者と初級者の境界線、判定テスト
・とらハDVDエディションのレビューとリリカルなのはの考察

うわぁ・・・ジャンル滅茶苦茶www
閲覧数が伸びるわきゃねーなw

2008年秋 新作アニメ情報

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

各種タグブラウザに関する考察

今回は、インターネットを見るのに欠かせないソフト
「ブラウザ」についてのお話。
将来ホームページでも作ったら載せたいコラムみたいなもの

内容は
・ブラウザとは何か?
・レタリングエンジンについて
・各種ブラウザのレビュー
と、まぁそんなに専門的ではない話・・・


§ブラウザとは何か?
「ブラウザを変えたら?」というアドバイスをもらったことのある初心者が
最近は多いんじゃないのかと勝手に思っている。
というのも、各地の質問広場をはじめ、私の周囲の知り合いも、PCをまめに
使う人ならブラウザを乗り換えているからだ。
では、ブラウザとは一体何なのか?

初心者「ブラウザって何?」
回答者「インターネットエクスプローラーのことだよ」

これはもっともノーマルな回答である。しかしながら、やや不親切な部分が
ありますね。
正確には『HTML形式で書かれたウェブページを読み込み、表示するソフト』ぐらい
が無難でしょうか?

しかし、初心者相手に「HTMLを表示する」などといっても理解できません。
何故なら、初心者にとって

パソコン=インターネットができる

という考えがあるからです。「OSが・・・」とか「ブラウザが・・・」とか
そういった考えはないからです。だって必要ないんだから。

話が逸れましたね・・・
ブラウザとは『ウェブページを閲覧するためのソフト』ぐらいで
とどめておきましょう。


§ウェブページの読み込みと表示の形式

上記でブラウザとは「ウェブページを閲覧するためのソフト」と
述べましたが、実はその閲覧方法(というか表示の仕方)にも
ブラウザによって違いがあります。
この話は意外と知られていないのと、調べても簡単な説明が
見つからなかったので、参考になるかと思います。

ブラウザはウェブページを表示するための機関があります。つまりは
ブラウザの心臓部、エンジンのことです。
このブラウザのエンジンを『レタリングエンジン』といいます。

現在、このレタリングエンジンには大きく4つの種類があります。

・Trident(IEコーポネント)
  インターネットエクスプローラーで使われているエンジン。
  他に、ルナスケープやスレイプニルで使われる。

・Gecko
  ファイアフォックスに使われているエンジン。
  有名なソフトでは、ネットスカイプもこれを使用。

・KHTML(WebKid)
  アップル社のMacシリーズに標準装備されている
  サファリというブラウザのエンジン。
  新作ブラウザ「グーグルクローム」もこのエンジン。

・Opera
  オペラというブラウザに使われている独自のエンジン。
  これ以外にも独自エンジンを使ったブラウザがある。

さて、何故ここでレタリングエンジンについて知る必要があるのか?
それはセキュリティの関係です。

コンピュータウイルスの中には、ブラウザを攻撃するものがあります。
つまり、そのブラウザにあったウイルスが存在するわけです。
では、一番ウイルス(敵)が多いブラウザは何か?
もちろんシェアNO1のインターネットエクスプロラー(IE)である。
例えばIEのエンジンに攻撃するウイルスがあるとする。
もちろんIE使用者は迷惑だが、それ以外にもスレイプニルの
使用者も危険かもしれない。何故なら同じエンジン・・・同じ心臓を
持っているからです。

このようなことを考えると、セキュリティに敏感な人はIE系のエンジンを
避けるでしょう。もっともエンジンを攻撃するウイルスは少ないです。
それよりはエンジン固有の脆弱性を心配するほうが適当かもしれません。





あ~また長くなってしまった・・・
ウェブならリンクでも張って見やすくすれば許されるけど
ブログじゃなぁ・・・
というわけでブラウザ比較は超簡単に・・・

§初期起動の早さ
【早】                                     【遅】
Google Chrome > IE6 >DountQ > Opera = Sleipnir > Firefox

§2度目以降の起動速度
【早】                                     【遅】
Google Chrome > IE6 > Sleipnir > DountQ > Opera >> Firefox

§起動後の安定性
【安定】                     【不安定】
 Firefox > DountQ > Sleipnir > Opera > IE6

§カスタマイズ性
【あり】                     【なし】
 Firefox > Opera > Sleipnir > その他なし



※この評価は、眼鏡小僧が使ったことのあるブラウザを主観100%で
勝手に紹介したものである。

テーマ:ウェブブラウザ - ジャンル:コンピュータ

無料のアンチウイルスソフト 決定版!

『あなたが使っているアンチウイルスソフトは何ですか?』

意外と聞かれるようで聞かれない質問です・・・

初心者
「ウイルスなんちゃら?ああ、ウイルスバスターのことね!
 え?無料のウイルスバスターもあるの???」

などと意味不明な問答をしたことがある人もいるでは?

もちろんアンチウイルスソフトというのは、ウイルス対策ソフトのことで、
日本だと「ウイルスバスター」「ノートン」が有名ではないかと思われます。
もう少し詳しい人なら「avast!」「AVG」「マカフィー」「カスペルスキー」
「NOD32」「AntiVir」などなど色々なソフト浮かんでくることでしょう・・・

私も(自己防衛のため)いろいろ調べたりしましたが、評価はどれも
賛否両論。信者もいればアンチもたくさんいます。
まぁそれを言ったらきりがないので、いくつか紹介程度に載せておきます。
(※色々なサイト&掲示板の意見を総合しました)

続きを読む

テーマ:ウイルス対策 - ジャンル:コンピュータ

音楽編集のためのフリーソフト

私が日ごろ音楽を編集するのに、とても重宝しているソフトを
紹介します。


§ここで紹介するソフトの特徴

1、全てフリーソフトです。使用にあたりお金はかかりません。

2、スパイウウェア・アドウェアの含まれないソフトです。

3、基本的にレジストリをいじらない、クリーンな(?)ソフトです。
                (インストールの作業がいりません)

4、ほとんど直感で使えます。

5、機能がシンプルです。なので動作がとても軽いです。
          (玄人向けのコアな設定ができません)




続きを読む

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad