ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



「魔法少女リリカルなのは」映画化決定!!\(>ワ<)/ktkr

30日発売のメガミマガジン・・・

その8月号は、記念すべき100号だそうです・・・

そしてその100冊目のメガマガに選ばれたテーマは・・・

リリカルなのはシリーズ・・・

メガマガの売り上げを3倍に伸ばした作品です・・・

今回はその記念すべき100号で、新情報を発表だとか・・・

ま、まさか・・・・

と思いましたが、そのまさかでびっくりです!

映画化決定とな!!!!!?????

某ブログでは「誰が見るんだ?」「客層が凄いことになりそう」
と言われていましたが・・・

そんなの関係ねぇっ!!!
続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

そうだ、コミケに行こう。

さて、夏も真っ盛りになり夏休みも近づいてまいりました。

夏!お盆!アニメ・ゲーム・コミック!オタク!同人!ビックサイト!
といえばコミケ!
というわけで、今回は夏コミ(コミックマーケット74)のレビューを
少し・・・

まずは
公式サイト→『こちら』とWikipedia→『こちら』
を読むことをオススメします。


§コミケとは?

世界一規模の大きい屋内イベントであり、
世界一規模の大きな同人誌即売会です。

イベント構成のイメージとしては文化祭みたいなものです。
(気が合う人と集まって、絵を描いたりゲームを作ったり・・・
 そしてそれを売って世間に作品を知ってもらいたい)
なのでコミケでは売り手も買い手も『参加者』として
扱われ、どちらが偉いというわけではないので勘違いしないように
しましょう。(普通はお客は神様(?)ですよね)


§コミケに行くまでの流れ


①カタログを買う

・これは強制ではありませんが、事前に買って読んでおくことを強く
 オススメします。(\2400円)
・「今回は初参加だし軽く見るだけ」と思っているなら買わなくても
 大丈夫です。
・普通の同人誌即売会は入場にカタログが必要ですが、コミケは
 カタログなしでも入れます。


②カタログを読む
・買ったらもちろん読みましょう。
・まずは表紙を開いて1ページ目。
 3日間のジャンルをチェック
※コミケは3日間行われますが、3日とも参加するサークルが
 違います。自分の日程ではなく、コミケの日程に合わせて
 参加しましょう。

・ちなみに今年のコミケの日にち別ジャンルは・・・
 8月15日
  少年・少女漫画(テニプリ、ナルト、ワンピ...etc)
  音楽、テレビ、映画、芸能、特撮、SF
 8月16日
  アニメ、ゲーム、同人ソフト(格ゲー、ひぐらし、東方...etc)
  オンラインゲーム、ガンダム、小説
 8月17日
  創作、アニメ(ハルヒ、らき☆すた、リリカルなのは...etc)
  ゲーム、ギャルゲ、評論、情報
 となっています。
 簡潔にまとめると
 1日目・・・ボーイズラブ(BL)←腐女子向け?
 2日目・・・同人ゲーム←←←←パソオタ向け?
 3日目・・・アニメ、ギャルゲー←アニオタ向け?
 こんな感じです。余談ですが、冬コミは順番がひっくり返るようです。
・回るサークルを決めて付属の紙(MAP)に記入しましょう。
 「はぁ?そんなコアなオタクじゃないし」と思う人は
 カタログ買う意味はないですが、それでも記入しないのは
 キツいです。
 理由;イベントの規模が大きすぎるから。
   ビックサイトはマジででかいです。適当に歩けばいいや・・・
   と考えていると何も出来ずに終わります。
   これは去年私がそうだったので・・・
   間違っても「適当に見て回って買い物しよう」の考えは
   持たないほうがいいです。
・書き終わったら、他のページも読みましょう。
 全部読めとは言いませんが、例えばトイレの位置、
 会場のつながり、最低限のルールなどは読みましょう。


③出発と必要な荷物
・カタログは重いので置いていくのが無難。
 代わりに書き込みしたMAPを持っていきましょう。
・電車の乗車券はパスモかスイカを利用
 もちろん往復分の代金をチャージしておきましょう。


④出発!
・何時に行けばいいのか?
 会場は10時ですが、10時調度に到着した場合、
 入場できるのは12時過ぎぐらいになります。
・ちなみに昨年は9時に着いて、11時半ぐらいに入場できました。
・もし並ぶのが面倒だと感じるのなら13時前ぐらいに到着すること
 を薦めます。理由;すぐに入れるから。


⑤到着!
・現地で必要なものは?
 白いタオル(汗拭き用と日よけ用)
 カバン(買ったものを入れるため)
 飲み物(500mlペットボトルを2本。甘いジュースとお茶
      の組み合わせがベスト)
 食べ物(カロリーメイトやウィダーがオススメだが
      パンやおにぎりでも・・・とにかく少しずつでも食べる!)
 大量の1000円札と500円玉
 これはマナーです。コミケの商品は400or500円のものがほとんど
 なので。5000円札ならまだしも、10000円札とか出したら
 嫌な顔されますよ・・・(販売に時間がかかるため)
・会場内は趣味と欲望の塊となって行動します。
 友人と一緒に見て回るのは時間の無駄なのでやめたほうがいいです。


⑥連絡手段を考える
・会場内では携帯電話がつながりません
 よって知り合いと連絡する場合、携帯電話以外の方法で
 行う必要があります。
・携帯電話がつながる場所
 西館(3~4回に1回ぐらい)
 会場の外(入口の向かい側の外)
・トラブル回避のために
 ・集合時間と場所を決めておく
 ・現地解散にする
 ・あらかじめ決めた時間に、外で電話をかける


⑦終了
お疲れ様でした。








なんだかんだと書いては見たが、私のコミケ経験は去年の夏、冬の
2回だけなんだよなぁ・・・
まだまだ初心者の「にわか」ですね
でも今年は要領を掴んでいるので、スピーディかつ有意義な時間を
過ごせたらいいなと思ってます!

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

個人で 研究 開発 発明 特許取得 儲ける

何だか腹黒いタイトルだなぁ・・・

今回は何が書きたいのか?
結構現実的な発明(?)について述べてみます。
正直、実用性 and 実用性ありまくりです!・・・多分
というか誰かやって~

発明その1
ノーベル賞がもらえる発明です。
それは、『雷を蓄電する装置の発明』
つい先日も雷がありましたが、その雷を蓄電するのです。
仕組みは簡単
避雷針→→→蓄電池→→→使用
これは私が中学生の頃に考えた発明です。
理科で習った電気の話、とテレビで雷発生装置を見たのが理由。
知り合いいわく、一瞬で高圧になる電流に耐えられないらしいです
なので、雷の電圧にも耐えられる蓄電池を開発すれば、
雷で充電ができます。
ちなみにその電力は都内を一晩照らすことができるそうな・・・?


発明その2
『白金を使わない燃料電池を作る』
燃料電池とは・・・
『水→電気を流す→水素と酸素』
の逆の原理で電気を生み出す装置のことです。
『水素と酸素を特殊な方法でくっつける→電気が発生→水ができる』

燃料電池は、ここ数年で知名度が上がりましたが実用化にはまだ
時間がかかります。
その理由として・・・
・水素ステーションをどうするか?
・まだまだ規模が大きい
が挙げられますが、今回は数ある問題の中でもっとも
単純なものを解決する発明をしたらどうか?と思います。
それは
・水素+酸素に使う白金(プラチナ)が高級である
です。
さて、何を発明すればいいか?
『白金に代わる素材を発明する』

発明その3
携帯電話用のアプリケーションの開発。
さて、上記二つは、正直いって個人レベルでやるにはキツいです。
しかし、この3つ目は、このブログを見ているあなたなら
出来る可能性が高いです!目指せ億万長者!!
私がここで提案する発明品は・・・
携帯電話の赤外線機能でメルアド交換をする時に使います。
ずばり・・・
『一度の赤外線通信で、互いに同時にアドレスが送れる』
アプリケーションです。
必要なもの
・JAVAが扱える知識
・Ezアプリを扱える知識
・経営能力があること

・まずはどのキャリアでも使えるアプリを作ります。
・そしてそれをホームページで無料公開します。
 (このとき、少しでも多くの人にDLしてもらうことを心がけましょう)
・うまく世間(の若者)に広まったら、Docomoに売り込みます。
・プリインストール使用料が入ります。


さて・・・我ながら無謀なことを書いてしまった・・・
中学時代といえば、
・フルカラーのiPod
・ネットにつなげられるiPod
・ワイヤレスイヤホン
なんていうのを考えたことがあったなぁ・・・

どれも限りなく実現されてるんだから、世の中の進歩はすごい☆

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

WindowsXP SP3 ダウンロード インストール 所要時間

WindowsXP SP3が自動更新で通知され始めて3日・・・
初級者の私としては、わずらわしいばかり・・・
いっそのこと入れてしまいたいが、時間がかかるのは
目に見えている。
果たしてどれくらい時間がかかるのか?
入浴中に終わるのか?買い物してれば終わるのか?
ドライブでも行く?いや、一晩ぐらい覚悟するべきなのか?

そんなことを考えてる人のために記事を書いてみた・・・

と、いうわけで実際にSP3を導入した際の時間経過を
簡単に紹介します。


§利用条件

ダウンロード・・・深夜1時に実行。回線は光だが速度16Mbps
          程度の無線LAN。
HDD・・・・・・・・・70GB(58GB使用中)
スペック・・・・・・AMD Athlon64X2 Dual-core 1.7GHz メモリ1GB


客観的に見て、最新PCの1世代前、のお手軽PC
決していいパソコンとはいえないスペックw

① アップデート
 Windows アップデートより、SP3を選択

② ダウンロード
 ダウンロード→12分
 OS認証→5分
 OS認知→4分

③ インストール
 ダウンロード画面から自動で切り替わり、
 インストールウィザードが起動。
 ウィザードによるインストール→30分
 自動で
 ・レジストリバックアップ
 ・復元ポイント作成
 ・クリーンアップ
 を行う。

④ 再起動
 再起動前にレジストリの書き換えが行われます。
   この時、Spybot(というかSpybotSD)やその他レジストリ管理ソフトを
   起動している人は必ず終了させましょう。
 再起動後、初期設定画面で「しばらくお待ちください」→5分
 WindowsXP SP2付属のセキュリティーセンターの自動更新設定を選択。
 コマンドプロントが開く→5秒

♪♪インストール完了♪♪

合計所要時間・・・・・1時間
クリックは利用承諾時と再起動時の2回
(つまり、規約の承諾をしたあと1時間ほったらかしにしておいて、再起動すれば終わりということです)
SP2→SP3による変化は(素人的には)特になし。噂によると処理速度が10%ほど早くなるそうです。

以上です。こんな記事読むやついるのかよ!?
と、思うかもしれませんが、私だったらとても重宝しますよ?

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

『WindowsXP Service Pack3』自動更新でついに通知開始!

ついに本日から、マイクロソフトのOS、WindowsXPの
SP3が自動更新でも表示されるようになりました!

これはユーザーにとっては悩みどころです・・・

初心者
『意味不明。何がどうしてどうなってるんだ?まさかウイルス?』

初級者
『おっ!新しいアップデートだ!早く入れてグレードアップ!』

その他(?)
『ついに始まったか・・・。さてまだ様子を見るか?それとも・・・』

と、きっとそれぞれ悩んでいることでしょう。
私?私は一応その他(?)の部類に入ってますよ(苦笑)

現状として・・・
大手企業は、まだSP3導入を見送る構えを見せています。
先月から導入している方々のレビューを見た感じだと
特に問題なさそうです・・・
まぁそもそもβ→RCと慎重にことを運んできたSP3なので、
信頼性はありなのだろうか!?

ただし、既に脆弱性が見つかっているらしいです・・・

でもIEだろうがFLASH PLAYERだろうが常に脆弱性は発見されて
いますので、あまり目くじらを立てる必要はなさそう?

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

オタクと一般人、曖昧な境界線

『オタク』という言葉が一般化し、社会に広く認知されるように
なってから随分と時間が経ったように思う。
つまるところオタク達は市民権たるものを手にしたのだ。

ところでこの『オタク』という言葉。現代社会では一体どのように
扱われているのだろうか?

『キモい』『汗臭い』『リュックを背負っている』『ブサイク』
といった認識がされていたのは、もう既に過去のことだと思われる。

では現代社会に生息しているオタクとは一体何なのだろうか?
眼鏡個人の独断と偏見から、適当に書いてみたいと思う。


§オタクと一般人。境界線の存在は無意味

いきなり表題を否定するようなテーマだが、これは定義付ける上で最も
大切なことなので最初に述べておく。
ここで私は『これがオタクで、こういうのはオタクじゃない』
ということを言いたいのではない。
境界線たるものは『自覚する』か『周囲数人に認知される』だけで、十分
なのである。「僕は(私は)オタクです」「あなたはオタクだ」という会話が
成立するか否かの話である。


§『オタク』という単語の意味

最初に述べたように「オタク」とはこんな人。という定義は既に
失われてしまっている。語の生まれは「秋葉原のマニアが、お宅は
どう思いますか?お宅は?お宅も?」らしいが、今となってはそれは
どうでもいいことだ。
現代社会で『オタク』とは
『趣味の延長線上』『フェチの延長線上』
と定義付けられているように思われる。
漫画やゲームなどのサブカルチャー以外でも広く使われているのが
その証拠となるだろう。

そして昔のように「軽蔑・差別」的な意味を持たなくなっていることも
忘れてはならない。
「オタク」はアキバ系の単語から、趣味の度合いを指す形容詞に
姿を変えたのだ。


§軽蔑を含んだ「オタク」っぽいメディアとは?

今回、一番書きたかったセンテンス・・・というかこの部分しか
いらないのが本音w
今、軽蔑される(語弊が生じているが適切な単語が見つからないので)
元祖?オタクっぽいものとは何か?
それは、ゲームやコミック、アニメに登場する二次元美少女=萌え
のジャンルである。
この『萌え』という単語。非常に抽象的で一般的には何なのか解らない
と思われる。とりあえずオタクが使う「キモい」言葉というニュアンスが
現在定着しているようだが、
「かわいい」「癒される」「美しい」「守ってあげたくなる」
といった定義が挙げられている。
しかしながら、上記でも解るように、定義が全て主観である。
つまり
『「萌え」とは何か?説明せよ』

『「かわいい」とは何か?説明せよ』
は同レベルで超高難度の論述問題なのだ。
と、話が脱線したので元に戻す。

では元祖?オタクっぽいものとは何か?
簡単にいうと「アニメオタク」「漫画オタク」「ゲームオタク」
が挙げられる。(あと例外に「ガンダムオタク」もか?)

さらに具体的にするならば
アニメ・・・涼宮ハルヒをはじめとする深夜アニメ
漫画・・・・同人誌(まだ認知度は低いかも)を読む人
ゲーム・・ゲームにもアダルトを求める人

自分で書いてなんだが、納得がいかない・・・
とにかく、こんな感じ。
(主観論文だから「こんな感じ」でOKですよね?)

で、何がいいたいかというと最近オタクがオープンだと
いう話。
最近なら
「らき☆すた」皆知ってるのに詳しかったらオタク。
深夜アニメは嫌いだけど「デスノート」のアニメは面白い。
深夜アニメは嫌いだけど「図書館戦争」のアニメは面白い。
「ひぐらし」知らないけどとりあえず犯罪!
と、意味不明である。
それがいいことなのか悪いことなのか・・・
それに関しては正直どうでもいい。




何が言いたかったのか?
食事を終えたら解らなくなってしまった・・・orz

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

2008年夏の新作アニメ!初見レビュー

2008年も7月に入り、今年もあと半年を切りました・・・
そして、夏の新作が始まる時期であり、私の地域は昨日でちょうど
全ての新作アニメの第一話が放送されました(^^)

今回紹介するレビューは、全作品『生放送』で見たので、昼間の講義は
睡魔との戦いになりましたが、後悔はしていません!w

では簡単なまとめを・・・
続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

夏の新作アニメ主題歌一覧

詳しくは下記リンク参照
http://www.geocities.jp/unlimitedgameworks/song12.html





記事サボりすぎたな・・・

ハルフィルムメーカーがまたも本気を出した!

本日(7月3日)深夜よりテレビ朝日で始まった新アニメ
『魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~』でハルフィルムが
またまた何やらやらかした!(と勝手に思った)

(ちなみにハルフィルムメーカーとは、アニメ制作会社
 の一つ。代表作品にうた∽かた、ARIA、スケッチブックなどがある。
 非常に繊細で丁寧な描写に定評がある)

今まさに放送されているわけだが、とにかく背景の書き込みが
すごい。私は放送の一番最初に写された風景を見て
「あれ?実写?ドラマか?チャンネル間違えた?」
と本気でクエスチョンマークが浮かんだw

現在、Bパートに入り、背景以外(室内など)は幾分普通に
なったような・・・?
前半は背景が凄すぎてアニメチックなキャラクターがみんな
浮いて見えたw

ただ、肝心のシナリオはNHK向けな感じか?
「電脳コイル」と「おおきく振りかぶって」を足して割ったような・・・

なんにしてもキャラデザ原案がハルフィルムに合ってない感じ

だがたびたびの背景には相変わらず驚きを隠せません!www
とりあえず一話ぐらいは必見です!!
続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

