ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

今期の新作アニソン♪オススメ紹介

2008年春(第2クール)のアニメも中盤に入り、一番面白い
時期になったのではないでしょうか?

そこで今回は、私が気に入ったアニソンを紹介したいと思います。

まず1曲目は『図書館戦争』エンディングテーマ

changes  歌:Base Ball Baer





続きを読む

テーマ:アニソン - ジャンル:アニメ・コミック

NTTドコモが906iシリーズを販売する模様・・・

かなり遅いニュースとなったが、来月6月1日から毎日、
新作906シリーズのケータイを順次発売する模様・・・

ドコモ公式ホームページ→906iシリーズ製品情報

6/1・・・パナソニックのP906i発売
6/2・・・ソニーのS906i発売
6/3・・・シャープのSH906i発売
6/4・・・NECのN906μ発売
6/5・・・富士通のF906i発売
6/?・・・NECのN906i発売

906シリーズの特徴としては、海外でも使える機能やハイスピード通信、
二つのアドレスが持てる2in1などに全面的に対応している点。

ただし、特に目立った進化は見られないため、売り上げ低迷の打破が
一番大きな狙いだと思われる。

巷の掲示板や日記にも「発売が早すぎる」「905と機能があまり変わらない」
などの批判が多く寄せられている。




余談になるが・・・
近年、新作ケータイが発売されるたびに議論されるのが
「必要な機能」「不必要な機能」の議論である。
カメラは必要か?画質は良いほうがいいのか?
重さは?厚さは?機能を減らして低価格化を・・・
などなど、議論は絶えない。

そしてケータイ企業各社がその要望に対し、必ずしも適切な対応が
なされていない事実がある。

これは日本の携帯電話市場がとても閉鎖的であることが原因だと思われる。

事実、世界トップシェアを占める「ノキア」や「モトローラー」を知っている
ユーザーはごく一部であろう。

今後も閉鎖的な市場が展開し続ける限り、ユーザーの不満が減ることは
ないと思われるが、既に海外企業が進出しにくい(むしろ諦められている)
市場に、未来はあるのだろうか?不安が募る。


またまあくだらないコメントをしてしまった・・・
読まなかったことにしてくr(ry

テーマ:NTT DoCoMo - ジャンル:携帯電話・PHS

博麗神社例大祭

タイトルは同人ゲーム『東方』のオンリー同人誌即売会の名称。
開催日は昨日(5月25日)
今日はネタがない&時間もないため手抜きになってます・・・

早速ですが、ソースはこちら→アキバBlog様

残念ながら、私は東方について詳しくないので、今回記事の紹介のみです・・・

記事によると「コミケよりも人口密度が高かった」らしいです。

これはなかなか大きな問題ですね・・・
来年からは色々と対策が立てられるのでしょうか?

しかしながら東方ブームも今年いっぱいという話もあるようで・・・
現在はいわゆる「にわかファン」が殺到しているらしいです。

「にわか」といえば、ジョジョの奇妙な冒険も、最近人気上昇中らしいです。
そちらにも興味を示さない私は、流行遅れなのか、
はたまた、わが道を進んでいるのか・・・

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

インターネット拾い読み①【Wiiの性能とWebブラウザ戦争2008】

Wiiってファミコンの何倍速いの?

と、いう記事を見つけました。
ソースはこちら→http://sugoro.seesaa.net/article/97834792.html

内容は、ファミコンからWiiまでの機器ににそれぞれ使われている
CPUに関する雑記。

身近な話題の割りに知らないことだったので、一つ勉強になった


もう一つはコレ


Webブラウザ戦争2008


ソースはこちら→http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080321/296722/

こんなのもあった→リンク

さらにコレ

私がこの情報を最初に見たのはパソコン雑誌「ネトラン」だったが、
一部のブラウザ狂の間ではとっくに議論の的になっていたらしい・・・

適当にまとめてみると・・・

§IE8
・世界標準ブラウザとしての地位を得るため、Acid3テスト合格を
 目指す。そして強固なセキュリティと昔からの使いやすさを追求。
 更なるシェア拡大を狙う。
・タグブラウザとしての出足が遅れただけに今回の巻き返しに期待。

§Firefox3
・ソフトの大幅改良により従来のFirefoxよりも、起動速度がかなり
 速くなった。また、更なるセキュリティの強化と、アドオンの魅力にも
 磨きをかけている。
・現在、ブラウザシェア第2位として奮闘しているが、そのシェアの伸びも
 徐々に減速している。
 また3を発表しても知名度の低さからIEに圧倒されてしまうのでは?と
 言われているが・・・

§Opera
・特に大々的なアピールをまだ見せていないが、第3のブラウザとして
 の地盤はかなり強固なものだと思われる。
 今回の戦争では、まだVer10の発表はされていないが、既に9で
 Acid3テストに合格しているらしい。
 今期は強化にとどめるのだろうか?

§Safari
・Mac標準ブラウザであり人気が高い。
 Windows版の作成が求められていると言えばその人気の高さが
 解るだろう。今期最速でAcid3テストに100点合格したブラウザ。
・現時点ではWindowsに搭載すると不便な(生かしきれない)点が
 多いが、今回の戦争を期に、ブラウザシェア争いに拍車を駆ける
 かもしれない・・・

「エロゲーで人間性失う」の記事について

「アダルトゲームで青少年は心を破壊され、人間性を失う」らしい。

ソースはこちら→http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/23/news147.html

記事によると、円参議院議員の発言らしいです。

彼女の掲示板・・・荒らされているらしいです(ー.ー)シラネ

またまた「ひぐらし事件」や「デスノート事件」の延長線上みたいですね・・・

いわゆる、漫画やゲームが犯罪を助長する→犯罪者を生み出す。
という理論。

今のところ科学的根拠もないし、誰もそんな統計とらないだろうから、
一生堂々巡りな論戦となりそうです。まさに机上の空論。


なぜこのような評論(意見)が無意味に展開され続けるのか?

つまるところ、相互理解ができていないということです。

オタク(ここでは漫画ゲーム好きの総称)は議員を嫌い、
議員はオタクを嫌う。
オタクは議員の思想や考え、志や苦労を知らないし知ろうともしない。
議員はオタクの娯楽を理解できないし、理解しようともしない。

一見均衡を保ちそうだが、「政治は国民のために行われるべきだ」という
原則にのっとると、議員がオタクに歩み寄る必要がある。


特に掲示板等ではその風潮が現れているといえるのではないか?

議員「最近青少年による性犯罪が増加している。
   (証拠はないが)最近過激化している漫画やゲームが原因だろう。
    だから規制します」

オタク「証拠も無いのに我々の趣味を侵害するな。(多少やりすぎな
    面もあるが)基本的には表現の自由があるはずだ。
    そもそも、見たこともやったこともないのに、悪影響がある
    なんて明言するな、知ったかぶりだろ」

まぁ私もオタクである以上、心の中では強い反対をしているので、
やや(かなり?)オタク寄りな見解をしているかもしれません。

しかし、野球にせよゲームにせよ、趣味を法律で規制されて
反発しない人はいないでしょう。

その辺のことを、議員やメディアは気づくべきだと私は思います。







まったくの余談になりますが、先日サッカーのサポーターが暴走?して
大変な騒ぎになりましたよね?

私からしてみれば漫画やゲームで洗脳(?)されている人間よりも、
ちょっと刺激すればすぐに暴力その他に走るサポーターのほうが
よっぽど脅威だと思います。

えっ?あなたは違う?冷静だし、ただただチームの勝利を願って応援する
だけだって?あれは一部の悪い奴?

だったら我々オタクだって好きな漫画やゲームに没頭ているだけです。
犯罪を犯した青少年は一部の悪いオタクです。
それに我々はパソコン本体や、掲示板に対してのみ攻撃的になります。
他人への損傷は、その掲示板を見た人だけです。

オタク余談です。お気になさらず・・・

テーマ:表現規制問題 - ジャンル:政治・経済

今日から使える!カラオケ歌唱力上達術。

カラオケで少しでも上手く歌を歌いたい!

特に学生の人はそう思ったことがあるはず・・・

と、いうわけで今回は「簡単で」「すぐに使える」上達術を紹介します。

ただし、下記の情報は私がどこぞのサイトで得た知識や、友人から
聞いた話なのであまり期待しないほうがいいかもです・・・

§上手く歌うための準備

 カラオケボックスに入り腰を落ち着けたら、さっそく選曲に
 入りましょう。
 
 まずは下準備ということで、歌いやすい曲をチョイス。
 カラオケ好きな人なら誰でも「声出し用の曲」を持ち歌として
 あると思いますのでそれを歌いましょう。
 「そんな曲はない」という人は適当な捨て歌でOKです。
 具体的には「音程が地声に近くて歌いやすい」とか「リズムがとりやすい」
 ものを選ぶとよいでしょう。

 実はこの段階で歌う曲は何でもかまいません。
 なぜなら、ヒトの(歌う用の)声を安定させるには、通常40~60分
 かかるからです。
 単純いうと、最初の30分は何を歌っても一緒です。
 逆を言えばそれだけ時間がかかります。
 なので友人が歌っている時にマイクなしで一緒に歌うのが効果的だと
 思います。

 さて、気分と声が乗ってきたところで・・・

§大好きな曲を上手く歌う

 1時間も歌っていればだいぶ声が安定してくると思います。
 そこでいよいよ本命の曲、持ち歌を歌ってみましょう。

§カラオケの正しい歌い方

 まずはマイクの持ち方です。電源スイッチの下辺りを軽く握るのが
 正しいポジションです。
 よくマイクのヘッドの部分を手で包むように持ってる人がいますが、
 それでは音がくぐもってしまい、開放的な(?)声が出ないので
 オススメしません。
 
 次にマイクの角度です。マイクは口に対して直角に向けるのが
 常識のようです。(握りこぶしの向きで言うと45度ぐらい)

 次に姿勢です。本来なら肩幅に足を開いて、立って歌うのが理想ですが、
 実際のカラオケでそれは厳しいと思うので今回は座ったままでの姿勢の
 説明となります。
 頭の向きは正面を向くよりは、ややあごを引いたぐらいがベストです。
 よく首を上に向けて叫ぶような姿勢で歌う人がいますが、それでは
 安定した音が出せません。

 最後に声の音量(ボリューム)ですが、普通よりやや大きめの声で歌うと
 上手く聞こえます。まぁなんといっても歌を歌っているわけですから、
 会話レベルの音量では見劣りします。
 ちょっと感情が入ってるぐらいがちょうどいいかと。

§異論があると思うが・・・

 以上が私が知識として知っている情報です。

 特に異論があるとすれば「マイクヘッドを持つな」と「首を上に向けて
 叫ぶような姿勢で歌うな」だと思います。
 
 だってテレビで見たプロの歌手はそうやって歌ってるじゃん!と。

 確かにミスチルはマイクヘッドを包んで持つし、
 B'sは上を向いて歌ってます。

 しかしそれは発声のプロゆえの技ですし、マイクやスピーカーの設定や配置も
 そのアーティストに合わせて音響のプロがセッティングしています。

 それに対し、我々は発声に関して素人であり、マイクやスピーカーも
 有り合わせの安物を使っているわけです。
 これではプロのように歌っても上手くは歌えません。


 長くなりましたが、以上で私の言いたいことは全てです。

 書いたこと全てが、本当に今すぐ使えるテクニックなので、試してみては
 いかがでしょうか?

 あ、ちなみに「音程覚えろ」とか「歌詞を暗記しろ」なんていう初歩的な?こと
 は省略したのであしからず・・・
 てか、持ち歌にそれは野暮というもの・・・

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

「ニコニコ動画で出口が見つかった」の記事

ニコニコ動画で自作作品の発表の場ができた!

と、いう話。

ソースはこちらから→http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/23/news051.html

ニコニコ動画に関する記事は、今まで何度も読んできたし、
初音ミクやニコ動のおかげで作品が世に出せたというのも
聞いてきた。

しかしながら、ここまでちゃんとした場所でちゃんとした記事に
なっているものは初めてです。ちょっぴり感動しました。

軽く内容に触れておきますと・・・
誰にも見せず、ただHDDに貯め、決して世の中に出るはずのなかった
イラストがインターネットで評価された、という話。

ありきたりな話かもしれないが、素直にいい話だと思ったので、覗いてみる
ことをオススメします(^^)

ちなみにこの記事での名言は――
ニコニコ動画には、今まで自分だけで作っていた、
絶対世に出ていなかったものが投稿されている。
しかも、そこで出て終わりじゃなくて、それがまた、入り口になる

――かな。
う~ん・・・なかなかカッコイイじゃあないか
僕も物書きとしての血が騒ぎますねぇ←

FC2Ad