ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

ゆとり劇場【児童ポルノ禁止法改正】

この劇場は

『』は眼鏡君、「」は田中君
                の提供でお送りします。


「あ、眼鏡君!久しぶり~」
『ん?ああ、田中君か、久しぶりだねぇ・・・』
「どうしたの?なんだか難しい顔してるけど?」

『実はさぁ・・・最近“児童ポルノ禁止法”が改正されたんだ・・・』
「えっ?何それ?」
『児童ポルノ禁止法・・・18歳未満の青少年を守るための法律だよ
 ちなみに青少年って女の子も含まれるんだよ』

「ふ~ん?改正って、規制がゆるくなったの?」

『いや。今までより強化された・・・』

「じゃあ別にいいじゃん。子供って社会的にも肉体的にも弱い立場
 なんだしさ」

『なかなかいいことを言うね。僕だって子供が安全に過ごせる社会を
 作れたらいいと思うよ。でも今回の改正はやりすぎな感じがするんだ』

「やりすぎ?そんなこと言うのはロリコンだけだよ?」

『それが何か?』

「・・・・・!!?と、とにかくどういう風に変わったの?」

『今までは18歳未満の青少年にイケナイコトをやってる写真や動画の
 売買、配布が禁止されていたんだ』

「うんうん。」

『今回はそれプラス単純所持が禁止になった

「ふ~ん?やっぱり困るのはロリコンと、そういう商売していた
 悪人だけなんじゃないの?」

『まぁ純粋に考えればそれで間違いないし、それ以外の意見を言おうと
 すると犯罪者扱いされるるんだけど・・・
 そもそも普通の人(?)って児童ポルノ禁止法を知ってるの?』

「いや、今初めて聞いた。もっともそんな感じの法律があることぐらいは
 知ってるよ。常識としてね」

『でも漠然としているだろ?なんとなくしか知らない法律が改正されるのに
 なんとなく賛成でいいのかな?』

「それはそうだけど・・・それって結局、ロリコンとかの犯罪者みたいな人が
 騒ぐだけで、俺みたいなここでいう一般人には関係なくない?
 人殺したときの刑罰が変わったって俺は関係ないし」

『確かにそうだね・・・。でもさ、ここでは可能性の話をしようよ』

「まぁ暇だからいいけど。変人の話とかはなしだよ?興味ないし」

『大丈夫。僕だってまだ軽度のロリk・・・いやただのニュース好きだから』

「・・・・・・・・・・・」

『ある若い男がいる。その男は自室で小さな女の子が
 着替えをしている動画を楽しそうに見ていた。
 この行為は犯罪だろうか?』


「・・・・犯罪だろーが!流石に」

『今の法律では合法。今度の法律では違法になる。これは解る?』

「え?ああさっき言ってた単純所持が良いか悪いかってこと?」

『そう。見る(所持)だけならセーフが、所持したらアウトに変わったってやつ』

「最高にいい法律じゃないか。変人は社会のゴミだよ!」

『・・・ちょっと言いすぎじゃない・・・?』

「あ~ごめん」

『実はこの話、続きがあってね。その後、彼は児童ポルノ禁止法違反の
 疑いで逮捕された。押収されたビデオには“彼の娘が始めて一人で
 パジャマに着替えられた時の微笑ましい映像”が記録されていた。
 容疑者の男は“娘の成長の記録を見て何が悪い!?
 俺は単身赴任でなかなか娘に会えないんだ!”と怒りの表情を
 浮かべ涙を流したそうです』


「・・・」

『さて、彼の逮捕は適切だったのでしょうか?また、彼は社会のゴミだったの
 でしょうか?』

「なんというネタ!!!」

『いや、ネタじゃないから。世の中にはペドっていう性癖を持つ人がいてね。
 いわゆる幼児とか小学校え低学年の裸に、性的に興奮する人もいるんだ
 そういう人から見れば彼は立派な犯罪者さ』

「でも・・・ちょっとやりすぎじゃない?」

『田中君を含めた大多数の日本人がこの法律を許可したからこうなったんだよ?
 いや、もとい・・・なるんだよ?この法律はすでに可決されてるから、さっきの
 話が現実に起こることも十分考えられる。だから法改正(単純所持の禁止)
 はやりすぎだって言ったんだ。まぁもう遅いけど


「2ちゃん風にいうと日本オワタ/(^ o ^)\だな・・・」

『それ、顔文字違う・・・
 ちなみに法改正を強く訴え続けてるのは日本ユニセフの連中。
 筆頭はアグネス・チャン』

「ああ、2ちゃんねるで叩かれてる人か。もうユニセフ募金には参加
 したくないな・・・」

『いや、ユニセフ募金のユニセフと、日本ユニセフは何も関係ないから』

「へっ?」

『いや、だから、日本ユニセフは日本ユニセフ、ユニセフはユニセフだから。
 名前が一緒名だけで中身はぜんぜん違うから』

「だましたなっ!」

『だまされたほうが悪・・ってだましてねーよ。勘違いだろ?
 まぁ日本ユニセフとユニセフを同一団体だと思ってる人は多いから
 しょうがないけどね』

「ん?そういえばさ、そもそもなんで急に児童ポルノが騒がれるように
 なったの?」

『いいトコに気がついたね。確かに児童ポルノは昔から問題視されていた
 けど、ここ最近急増したってわけでもないんだ。国内の話ではね。
 まぁ徐々に仲間は増えt(ry』

「おいおい・・・」

『実はこの法改正、一番最初に騒ぎ始めたのは2ちゃんねるをはじめとした
 ネット上なんだ。もちろん最初はロリコンの悲痛な叫び(?)だったんだけど
 のちにこれがエスカレートする・・・』

「何があったの?」

『実は今回の会議では単純所持の禁止以外にも検討されていることが
 あるんだ。正確には今回の議論では可決されなかったけどね』

「それがネットを騒がせて、法改正が有名になった理由ってこと?」

『そう。3月下旬に一度ニュースにもなってるから、多分知ってるんじゃ
 ないかな?』

「何だっけ?」

『今度の議決では“漫画やアニメをはじめとする創作物に対しても
 児童ポルノ禁止法を適用する
”らしいよ』

「えっと・・・?」

『ゆとり的解釈をすると“たとえ漫画やアニメのキャラクターでも
 青少年にエッチなことする画像を持ったり売ったりしちゃダメ

 ってことだよ』

「う~んと・・・あんまり困る意図が見えないんだけど。
 そもそも国はいつからアニメに法律をはさむようになったんだ?
 ぶっちゃけ興ざめするんだが」

『普通はそうだよな。僕もそれが正しい国民の意見であるべきだと
 思うし、それはどうでもいいを通り越して、もっと他にやることある
 だろ?と思う』

「って言うかさ、政治家と日本ユニセフとアグネスは何がしたいの?」

『何って・・・児童ポルノをなくしたいんだよ』

「でも児童ポルノなんて昔からあるものだし、青少年の犯罪だって
 ずいぶん前から騒がれてたじゃん?なんかいまさら感があるよなぁ」

『それはアメリカの“要望書”のせいだったりする・・・』

「要望書?」

『日本は毎年、アメリカから要望書たる文書を渡されているんだ。
 内容はアメリカが日本に対してあーしろこーしろと要望を綴ってる
 去年はその要望書の中に“児童ポルノ法の改正”が
 うたわれていたんだ』

「それが今回の改正の理由?もしかして日本は相変わらずアメリカに
 頭が上がらないんじゃないの?」

『まぁそんなところ。近年、アメリカでは日本の漫画に影響を受けた
 青年が、少女に対して犯罪をするらしい・・・
 なんか、最近も似たようなニュースやってるよねぇ』

「確かに・・・。それは問題だね。やっぱり漫画やアニメも規制するべき
 なのかな?」

『僕は個人的趣味で反対だけどね』

「・・・・・・・・・・・・」

『なんだよその目はっ!言っとくけど漫画が読者を犯罪者にする統計なんて
 とれてないんだからね!そんなアホな統計、誰もとらないからね!』

「わかったからそう必死になるなよ。まぁ俺だって日本人だし、漫画好き
 だからそんな風に規制されるのは嫌だよ」








長くなりすぎました収集がつかないのでここでブッた斬ります


べ・・・別に飽きたわけじゃないですよ

テーマ:表現規制問題 - ジャンル:政治・経済

WindowsXP SP3公開&配布決定!

昨年の12月からRC版を公開していた『WindowsXP SP3』の公開日が
2008年4月29日に正式決定しました。

(ちなみに「RC」とはβの上、製品版の下といったポジションにあたり、
「こんなの作ったんだけど出来はどーよ?」といったニュアンスを含んだ
ソフトのことです)

本当は私が自分でSP3を導入し感想を述べられれば一番いいのですが、
非製品なOSを入れる勇気も知識も無いため断念sです・・・
まぁいまさらな感じもしますが・・・

というわけで・・・
SP3に関する各サイトのレポート&噂を適当に述べてみます。


まず『SP3にアップデートするとIE7やWMP11がインストールされる』
という話を聞いたのですが、今回そのようなことはないとのことです。

今回のSP3に関してMicrosoftは
「大きな機能変更ではない」「使用感を大きく変えるものではない」
と述べており、事実特別大きな変化は見られないのが現状のようです。


また『SP3はSP2より約10%機動性が良くなる』という噂も見ました。
詳しいことは解りませんが少なからずバージョンアップしたということ
なのでしょうか?


正直この記事は見づらい、読みにくい、文章がゆとりで訳解らん
と言う方は下記のリンクへどうぞ。
てかそんなに言うなら自分でググレや!!
・・・失礼しました。

ITpro

原一輝のユビキタス情報局


ITmediaNews



テーマ:WindowsXP - ジャンル:コンピュータ

2008年春から始まるアニメの紹介と人気予想

まずは今月から始まる新作アニメのリスト(計33作品)

『二十面相の娘』『仮面のメイドガイ』

『純情ロマンチカ』『遊☆戯☆王5D’s』

『マクロスF』『To LOVEる』

『アリソンとリリア』『xxxHOLiC◆継』

『紅』『今日からマ王!第3シリーズ』

『D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~』

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad