ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

StepMania と WindowsVista・Windows7 との相性

ダンスダンスレボリューションのエミュレーター「StepMania」が、
WindowsVista Windows7 と相性が悪いらしい。

普通に遊ぶだけなら問題ないですが、
譜面を作る立場だと不具合が出ているので注意が必要です。

特にWindowsXPで作りかけだった譜面をVista/7に移して続きを作ると、
新規で保存できないトラブルが発生しています。
(もしかしたらVista/7で作った譜面も保存できないかもしれません)

また、保存されているように見せかける詐欺(?)もあります。
自分のパソコンで作っているときは順調に保存されているように見えますが、
フォルダを移動したり、他のパソコンで遊ぼうと思っても譜面が保存されてません。

私もXPで作った譜面をWin7で調整したら保存されなくて困りました。

どうやら、ユーザーアカウント制御(UAC)の機能が邪魔をしているようです。
UACはWinVistaから搭載された機能で、勝手にファイルを上書きできないように制御している
機能のことです。(ソフトを起動するときに画面が暗くなって確認するアレです)

譜面が仮保存されている場所⇒ 続きを読む

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

フリーソフトの音ゲー『ぱるメロ!』をWindows7(64bit)で動かす方法

フリーの音楽リズムゲーム『ぱるメロ!』は、
Windows Vista/Windows 7では起動することができません。

しかしながら、暫定的な解決策が紹介されています。

ところが、この方法が使えない!
(特にコマンドプロントの処理が上手くいかない!)
という人もいると思います(まぁ自分がそうなんですけどw)

上記とは少しだけ違う方法で起動することができたので、紹介しておきます。


続きを読む

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

Media Player Classic のオススメはHomecinema


↑詳細なスクリーンショットあり↑
 (K本的に無料ソフト様)

軽量、シンプル、高機能なマルチメディアプレーヤーのMedia Player Classic(以下MPC)

世界一オススメしたいプレーヤーなのですが、
2007年8月以降、開発が止まってしまっています。

開発されず古くなりつつあるMPCは、FLVやMP4(H.264含む)などの比較的新しい
主要な動画を再生できないことがあります。
また、公式の最新版は日本語が同梱されておらず、別途で日本語化する必要があります。

そんな古くなったMPCですが、有志によって更なるバージョンアップが行われています。
それがMPC-Homecinemaという名前のバージョンです。


↓↓↓ 以下、Media Player Classic Homecinemaの詳細
続きを読む

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

新しい画像ビューア(Vieas)を導入してみた

○ Vieas

  シンプルで軽量な画像ビューア。
  画像ビューアは画像が見られればそれでいい。という閲覧に特化したフリーソフトです。

  通常使用では使い道皆無かもしれません。

  タスクバーやタイトルバーを非表示(フルスクリーン)の状態で、
  画像の比率を保ったまま最大限に表示することができます。

  要するに画面いっぱいに形を崩さずに画像を表示するソフトです。
  (他にも編集機能とかついてますけど・・・)

  あとGif動画も再生されます。
  GIF動画に対応している画像ビューアは意外と少ないので重宝するかもしれません。


  Vieasダウンロードページ(Vector)
  製作者様のホームページ(Vieas Web)
   ↑画像編集などの便利なフリーソフトを多数配布しています


続きを読む

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

ちょっと便利なフリーソフト


長時間のダウンロードやスキャニングをするときにあると便利なフリーソフト。

○ 省エネしようよ(dispoff.exe)

  画面の電源をOFFにする。それだけのフリーソフト。
  ソフトを起動すると数秒後に画面の電源が切れます。

  クリックやキーボード操作で復帰できます。
  マウスが動いても復帰しないのが親切設計。
  
  ソフトのダウンロード(Vector)


○ Windows自動シャットダウンソフト

  Windowsを自動でシャットダウンしてくれるタイマー。
  メニューはタイマー形式か時間指定形式を選択。
  ⇒シャットダウンするか?再起動するか?を選択するだけ。
  キッチンタイマーのような操作で直感的に扱えます。
  Windows7にも対応。

  ソフトのダウンロード(Vector)



軽量。手軽。
インストール不要。
説明不要の直感操作。

を追求してみました。
まぁこの程度の動作をさせるのに説明読まなきゃ分からないソフトだったらイライラしますよね?

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

StepMania(ステップマニア)がバージョンアップ?

ずっと更新が止まっていた(ような気がする)StepManiaの開発が始まっています!

そして、ずいぶんと前かららしいですが、公式バージョンが3.9から3.9aに変更されています。

3.9a(アルファ)版と普通の3.9とでは、矢印や全体のデザイン、演出が少しだけ違います。


※当ブログで公開している譜面は、
  すべてStepMania3.9にてプレイすることを前提に配布しています。



○ ダウンロード先が分かりにくくなっているのでリンクを貼っておきます。

 Browse StepMania Files on SouceForge.net
  (StepManiaの各種バージョンを簡単にダウンロードできます。)

  stepmania ⇒ 3.9 ⇒ StepMania-3.9.exe をクリック

  

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

Firefoxのアドオンに関する雑記

雑記です。

愛用のFirefoxに久しぶりにアドオンを導入したので書いてみる・・・

とりあえず、今使ってるアドオンを書き出してみます。
起動の重さを改善したり、より快適なブラウジングができるヒントがあるかもしれません。



続きを読む

テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ

パソコンで遊べる、新しい音ゲーが登場!【太鼓さん次郎】

パソコンで遊べる音ゲーに新しいソフトが登場していました。

パソコンで音ゲーといえば、当ブログでも大変お世話になっているStepManiaが有名です。
他にもビートマニアのシュミレーターや、ポップンミュージックなどもあります。

今回紹介するのは『太鼓さん次郎』というフリーソフト。

あの「太鼓の達人」が楽しめます。
ステップマニアと同様に、曲と譜面は別途で入手して組み込む必要があります。
参照【風の吹くままに】(解説&譜面配布サイト様)

発祥はニコニコ動画ユーザーのようで、公式ページはないみたいです。
太鼓さん次郎とは】(ニコニコ大百科(仮))
(大元には「オワタツジン」という太鼓の達人シュミレーターがあるらしい)

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

軽量&万能マルチメディアプレーヤー

軽量で何でも再生できるプレーヤーの紹介。

有名なマルチメディアプレーヤーといえば、
GOM PLAYERとVLC、MPCが有名だと思います。

その中でもGOM PLAYERとVLCはインストールするだけで
あらゆる動画が再生できるので便利です。

インストールしてすぐに万能な理由として、
コーデックが同梱されていることが挙げられます。

ただ、個人的には"あらゆるコーデックに対応した""シンプル軽量プレーヤー"が望ましいです。


続きを読む

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

あらゆるソフトを最新バージョンに更新して、脅威に備える

最近はGENOウイルスなどが登場し、常にソフトウェアを
最新の状態にしておくことが望まれています。

しかし、パソコンを使えば使うほど、たくさんのフリーソフトを抱え込んでいるのではないでしょうか?

メールソフト、ブラウザ、プレーヤー、JAVAやFlashなど、挙げればきりがありません。

Windowsのアップデートは常にOSが監視してくれていますが、
それ以外は基本的に手動で処理しているのでは?

今回は、あなたのパソコンにインストールされている
あらゆるソフトウェアのバージョンを把握し、最新のバージョンに更新するフリーソフトです。


続きを読む

テーマ:無料で便利、フリーソフトとウィンドウズの小技 - ジャンル:コンピュータ

前のページ 次のページ