ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox



パワーポイント(PowerPoint) と キンコーズ (Kinko's) で同人誌を作った話

みなさんお馴染みの パワーポイント(PowerPoint) と キンコーズ (Kinko's) の 中綴じ冊子 機能を
使って 同人誌(コピー本)を作ってみましたという話。

パワポで作ってキンコーズで中綴じ冊子にする。
たったそれだけの話ですが、色々とあるのでまとめました。

続きを読む

ZenFone 3 (ZE520KL) で通知がこなくなる件



大人気のASUS製SIMフリースマホの ZenFone 3 (ZE520KL) にて
メールやLINEなどのプッシュ通知(リアルタイム通知)がこなくなる不具合が
頻発しているようです。
アプリの通知が来ない!なんかこれ、スリープはいると常駐アプリが落ちまくるんですが?
 LINEの通知が届かない!タイマーが落ちる!目覚ましが鳴らない!ウィジェットが更新されないんだけど!
 IP電話がプッシュ着信しない!
】(ASUS ZenFone 3 Wiki)

LINEやメール、さらには電話まで通知がこない不具合とか
スマホとしては致命的な状況ですが、どうやらプリインストールされている省エネアプリ
モバイルマネージャー が悪さをしているようです。

もしもASUS製スマートフォンを使っていて「メールが届かない」「LINEが通知されない」
「アラームが鳴らない」などの不具合がありましたら、下記手順にて改善されると思います。

続きを読む

Lenovo YOGA Tablet 2 8インチ(830F)レビュー

年末に初めてのタブレットを買ったのですが、思いのほか使い勝手がよかったので
ご紹介します。


買ったのはこれ、LenovoのYOGA Tablet2(ヨガタブレット2)。
8インチと10インチでそれぞれWindows版とAndroid版がありますが、
今回は8インチのAndroid版について適当に・・・

続きを読む

クローズアップ現代から紐解く、第三者から見たオタクの現状

2012年3月7日の「クローズアップ現代」で放送された「『激変アニメ産業”聖地巡礼”の謎』」という動画
http://v.youku.com/v_show/id_XMzY0NDExNTg0.html
オタクからのパッシングが多かったので、公式配信はなくなってますが、上記URLから見れます。
(YOUKUの動画となります)

「アニメコンテンツが生み出す新たなビジネスモデル」なんて話を書こうと思っていたので、
動画紹介を踏まえながら適当に書いていこうと思います。

【関連記事】
 ・秋葉原にアニメ放映用の映画館を作れば儲かるのか?
 ・今日のITニュース♪

続きを読む

民主党の野田佳彦代表、第95代首相に指名

先週の土日をはさんで、菅総理に変わり新しい内閣総理大臣が生まれる。

そんな新総理の野田さんが今日
「ドジョウが金魚のまねをしても仕方ないというのがある。
 ルックスはこうなので支持率は上がらないかもしれない。だから衆院解散はしない」

なんて言葉を残した。

相田みつをさんや中国の偉い人が残した言葉らしいが、自分はまったく別の元ネタを思い出した。
『金魚はひらひら池の中、どじょうは上下池の中
 まねして泳ぐヤツいない だから僕だけ僕のまね』

という歌詞である。

これはドラえもんの映画「夢幻三剣士」のEDテーマソング「世界はグーチョキパー」の一節で、
歌っているのはあの有名な武田鉄矢さん。
金魚と比べて、華やかでも人気者でもない泳ぎの下手などじょうだけど、
こんな姿や泳ぎ方をする生き物なんて他にいない!
これは個性だ!うらやましいだろ! といった深くて前向きな歌詞だと思っています。

だからどうしたという話ではないが、野田 どじょう ドラえもん 武田鉄矢
あたりのキーワードで検索する人が一人ぐらいはいるだろうし、そんな人にこのページを
見てもらえると嬉しい・・・

テーマ:野田内閣 - ジャンル:政治・経済

【東京電力】輪番停電のお知らせ

明日、3月14日より輪番停電が実施されるそうです。

詳細は東京電力のホームページにて!
と言われていますが、アクセス過多でつながりません。
またテレビの情報では、自分の地域がいつ停電するのか分かりません。

地域別の詳細な輪番停電の資料がありましたので貼っておきます。
(ガセネタやウイルス混入はないと思いますが、一応自己責任です)

東電輪番停電案内表14日分
 ↑
 PDFが破損しているため、Adobeでは見ることが出来ません。
 Foxit Reader などのビューアーを入手して、閲覧してください。

15日以降の情報があれば、この記事に追記するかもしれません。

いずれにしても、情報が混乱しています。
当ブログの情報も含め、情報の取捨選択は自分でしてください。


↓3月15日から3月18日までの輪番停電の情報
続きを読む

今夜のニュース

いつも2ちゃんねるまとめサイトを巡回していますが、
ブログにまとめたいと思う記事は同じ日にたくさん出てきます。

必ずしも世の中の波と一致しているわけではないのですが、
まぁ個人的に興味深い記事を今夜もまとめてみます。

いつものことだけど、内容については適当にコメントしているので、
過度な反応されたら困る・・・


続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

今夜のニュース

深夜に2ちゃんねるまとめを開いてるととんでもない時間になりますよねw

今夜も気になるニュースを適当にピックアップしてコメントしてみる。

パソコンからアニメまで、基本的にサブカル的な記事が多めです。


※深夜の"ぼやき""たわごと"ですので、本気にしないでください。
 ⇒ 続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

新しく見つかった「石油を作る藻類」、生産効率は従来の10倍!


これまで見つかっているものより10倍以上も高い効率で石油とほぼ同じ成分の油を作り出せる藻類を、
筑波大の渡辺信教授らが発見した。   【日本経済新聞(2010/12/14)


これってさ「石油つくれる藻類すげぇ!」とか言うと情弱なのか?

朝日新聞の記事だと、田畑をプールに作り変えて、この藻類を繁殖させれば
日本が輸入している量とほぼ同じ量の石油が作れるみたいなこと書いてあった・・・

石油問題解決するし、自給自足でエネルギー作れるし、環境に優しいし、
日本めちゃくちゃ勝ち組じゃないのか?

人類ってすげー


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

今夜のITニュース!

オタク市場に関する統計データが発表されて、色々なサイトで紹介されています。

恋愛ゲーム市場が前年度比8割増の大成長とのこと\(^o^)/(NET裏技専門店)

オタク市場、不況でも「非常に健闘」 同人誌は「ネガティブなイメージ軽減」(ITmediaNews)

「オタク市場」に関する調査結果2010(矢野経済研究所)


最近のSNS市場はとても大きくなっているらしい
そして今後、さらにユーザーを広げていく


ソーシャルゲーム課金率、モバゲー25%に対してmixiはわずか9%(japan.internet.com)

小中学生向けSNS「はてなランド」 PCやDSiに対応(ITmediaNews)

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

