ブログパーツ

眼鏡小僧の独り言

パソコン関連や深夜アニメ、イベントで買ってきた同人誌のレビューなどをする情報配信ブログです。 ※閲覧推奨環境 Windows7 64bit Firefox

クラウド型の無料オンラインストレージ drivee



drivee(ドライビー)は最近流行のオンラインストレージサービスです。
クラウドサービスの一つで、一番有名なのはDrop Boxなのではないかと思います。

今回はこのクラウドを、社会人になってなかなか会えないサークル仲間と同人誌を作るための
情報共有フォルダとして利用してみました。

利用するファイル共有サービスを決めるにあたり、たくさんのサービスを使ってみたので
その感想とともにご紹介。


続きを読む

Vプリカを使ってみた。




インターネット上で使えるプリペイドカード『Vプリカ』を使ってみました。

VプリカはVisaが運営しているオンラインのプリペイドカードです。
インターネット上でVisaに加盟しているサイトにて決済が可能です。
コンビニで現金を支払うことで、オンライン上に疑似クレジットカードが発行されます。
オンライン決済では、その疑似クレジットカードの番号を入力するだけで買い物ができます。

メリットとしては、
・物理的に紛失するリスクがない。
・プリペイド式(料金前払い)なので使いすぎる心配がない。
・オンライン上にクレジットカード情報を提出する必要がない。
 ※サイト運営側で個人情報が流出した際のリスクがほとんどない。
・運営会社がVisaなので、ほとんどの決済サイトで使うことが可能。

このあたりでしょうか。

ちなみに私は、DLSite.comとシネリーブルのオンラインチケット予約で
活用したことがあります。

逆にデメリットとしては
・コンビニでプリペイドを買う時に手数料が発生する。
・Visa加盟の決済でも使えないことがある。
 ※Vプリカが使えない主なVisa加盟サイト ※特にDMM.comやPixivで使えないという点は注意!
・月額利用料金の支払いには使えない。
・購入したカードには有効期限がある(購入後1年間)
 ※2枚目以降のプリペイドカードを1枚目に加算(合算・結合)することが可能。
  →加算することで有効期限は延長されます。

ネットショッピングやオンラインゲームの有料コンテンツ、音楽配信など
最近はオンライン上で決済が必要な場面が増えています。
クレジットカード情報を使わずに、かつ簡単に支払う一つの手段として使えると思います。

家内ネットワークのメモ 覚え書き

自宅のネットワークにNECの無線LANルーターを導入しました!
これでNTTのレンタル無線LANカードともおさらばです!
さらに通信環境が良くなってパソコンライフもより充実!

さて、せっかくなので家内ネットワークのメモ帳を作ってみました。

ルーターのアドレスやアクセスポイント、プロバイダーのインターネット接続設定や
無線LANのSSIDとセキュリティーキーなど、忘れると厄介なものばかりなので
このシートに全部書いておけば便利かと・・・

PDFファイル

今年最大のサイバー犯罪――次世代を育てるきっかけになるか!?

今年最大のサイバー犯罪となった「遠隔操作ウイルス事件」
その全貌は解明されてWikipediaでも詳細な内容を知ることが出来る。

久しぶりにウィキったりググったりしたので、分かったことを適当にまとめておこうと思う。

続きを読む

テーマ:インターネットセキュリティー - ジャンル:コンピュータ

Internet Explorer のアクセラレータ(メモ)

IEを使うのはまったく自分の趣味ではないのですが、
職場ではIEオンリーなので少しだけ快適化してみた。

テキストをドラッグ反転⇒新しいタブに検索結果を表示
という機能なんだけど、インターネットエクスプローラーだとアクセラレータと言うらしい。
まぁアドオンとかプラグインとほとんど同じ意味なんでしょうけど、
この便利な検索機能、私の大好きなGoogle検索ができません・・・
探したらできたのですが、意外と検索しても見つからなかったのでメモしておきます。


§ Internet Explorerのアクセラレータ(アドオン)にGoogle検索を追加する方法
  【Google ウェブ検索】  【Google Maps

  ・クリックして追加するだけ。
   おまけにGoogle Mapsも追加しておくと住所を直接Google Mapに表示可能。

twitterをウェブブラウザで管理するなら「HootSuite」が便利!

昨年ぐらいから流行し、あっという間に誰もが知るサービスとなったtwitter(ツイッター)

ユーザーが増えたことにより、色々なサービスが展開されていて、
TweenやTweetDeckなどのフリーソフトが有名です。

そんな中で、今回オススメするのはHootSuiteというサービスです。
HootSuiteは、スクリプトを使ったページを展開し、スマートフォンと近いイメージで操作できます。
縦横にスライドして情報を表示するシステムは、直感的で分かりやすい!

・ツイッターのために別途ソフトを起動したくない
・タイムラインのリストを並べて表示したい
・リアルタイムでページを更新したい
・非公式リツイートを手軽に使いたい
・リンクのURL短縮をワンクリックで使いたい
・他ユーザーの情報を簡単に表示したい

という人にぴったりのサービスだと思います!

HootSuite - Social Media Dashboard for Teams using Twitter


テーマ:Twitter - ジャンル:コンピュータ

ブラウザ戦争の起こらない国、韓国

2008年にFirefox3が公開され、ダウンロード数がギネス記録に登録されたときに
話題になったお話。

世界ではIEとFirefoxの熾烈なシェア争いが続き、
IEはIE6からIE8への移行が急激に進んでいる。

にもかかわらず、IE6の国内シェア率が95%の国があった。
それが韓国である。

こんな記事を見つけた
韓国では「Firefox 3」が全く使い物にならないらしい([N]ネタフル)

内容としては
・IE固有のActiveXに依存(国も民間も)
・IE固有のHTMLに依存(国も民間も)
ということで、IE6以外ではページを表示できないそうです。

しかし、MicrosoftやGoogleをはじめとする企業は、IE6のサポートを終了しており、
葬式イベントまで行っている。


2001年に発表されたIE6は古い。脆弱性の塊だ。
さらにIE6はWindowsOSのエクスプローラーと密接な関係を持っていて、
IE6を入口としてOSを改ざんすることが可能だ。

今後は、
IE6では表示できない世界のWebサイトへの対応
MSが固有のActiveXプラグインを搭載し続ける保障はない
ウイルスや脆弱性などの脅威
他のブラウザを選択できない独占
などの問題が浮き彫りとなりそうだ。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

インターネットの通信速度

最近のインターネットは随分と高速化しましたが、
実際にはどれくらいのスピードが出ているのでしょうか?

クリック一つで速度を調べられるサイト
スピードテスト あなたの回線速度はどれくらい?

ちなみに光回線は100Mbpsまで理論上速度が出ます。
またそれが押しなのですが、まぁ実際は結構ひどかったりします・・・

測定結果
⇒あなたの回線速度 7.383Mbps



テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

次世代型の動画ファイル発表!

次世代型の新しい動画フォーマットがGoogleより発表されました。

その名も『WebM』

恐ろしく聞きなれない響きですが、拡張子は『.webm』らしいです。

Google、オープンウェブ動画規格 WebM を発表】(engadget日本語版)
Google、オープンなWebビデオフォーマット「WebM」を発表】(ITmediaNews)

ようするに「MP4」や「FLV」、「AVI」「WMV」などに代わる
新しい動画ファイルができますよ!
という話。

続きを読む

テーマ:パソコン豆知識 - ジャンル:コンピュータ

iPadも良いけれど、もっとインターネットに特化したタブレットはどうですか?

どーも。
何故かアップル社が好きではない管理人ですw

iPodもiPhoneもQuickTimeも好きくない管理人ですw

どうやらiPadがバカ売れで、日本でも予約爆発中らしいですが、
なんとなく嬉しくないので、もっと実用性のある商品の紹介。

(ちなみに自分はキンドル派。もっと言わせてもらうとネット読書反対派w)


続きを読む
次のページ

FC2Ad